外出禁止・私語厳禁・・苛烈なオフィス環境に潜入
脱!監禁状態☆先客常駐SEのオフィス環境ストレス診断 

「自分の居場所がない」「周りの目が気になる」など、自分の職場環境にストレスを感じる客先常駐エンジニアは多い。そこで客先常駐タイプならではのオフィス環境の実態と、改善のヒントを探ってみた。

■その1:客先常駐ならではの、オフィス環境ストレスの実態
今回、100人の客先常駐しているソフト系のSE・プログラマに対して行ったアンケート調査結果から、彼らに共通しているオフィス環境の主要な問題点として
・正社員との「目に見える」設備上の格差がある
・理想とかけ離れた狭いデスクスペースである
・コミュニケーションがとりにくい、固まった座席配置となっている
といった点が判明。

またその結果、「居場所がない」「コミュニケーションを図る場所がない」など、現在のオフィス環境に対してストレスを感じているエンジニアが多い。(上表参照)
まさに客先の職場では、毎日が我慢の連続のようだ。
そこでさらにその実態を深く探るため、現在、客先に常駐しているエンジニア2人に、その職場の実態と、どういった点に不満があるのか、また改善してほしいのかを取材。
またそのうえで、オフィス環境の専門家である、株式会社リンクプレイスの佐藤社長に、上記2つの事例を分析、およびアドバイスをいただいた。

ケース1:朝9時30分〜18時まで外出禁止の監禁状態
ケース2:正社員は個室分の広々デスクに対し客先常駐は・・



■その2:客先常駐エンジニアのオフィス環境ストレスの本質と、理想のオフィス環境とは?
2つの事例を通して、改めて明らかになった客先常駐エンジニアの職場の実態。
そのストレスを発生させる本質について、同じくリンクプレイスの佐藤氏にお伺いした。

精神的な不満が、ストレスの本質
いちばん大切なことは正社員や客先常駐という身分とは関係なく、「自分がそのプロジェクトの構成員としてちゃんとコミットしているか」ということなんです。皆さんは目に入りやすい施設的な部分で不満をおもちのようですが、「今の仕事内容に不満がある」「客先の上司が気にくわない」など、実は背景にある精神的な部分によるものが非常に大きい。精神的な担保となる要素が少ないから、そこに不満が出てくるのです。最も大切なことは、「コミットしてパフォーマンスを出す」こと。パフォーマンスをより高めるために環境をどうしたらよいかを考えることが、従業者にも雇用者にも必要です。

「フリースペース」の重要性
パフォーマンスを高めるためには、緊張(集中)と弛緩(開放)のバランスを取ることが重要ですね。いかに弛緩するかではなく、仕事に向かう時間の集中力を高めるためにいかに開放を得るか、という発想が大切です。ただ、企業側は、弛緩という点において、必要ないと思っているケースがまだまだ多いのも現実です。こうした中で、私が提唱しているのは「フリースペースの重要性」なんです。特に、デスクに座りPCに向かっている時間の長いエンジニアにとっては、だれかと会話する時間と空間のもつ意味が非常に大きいです。“適度に”フリースペースを設けることが、全体のパフォーマンスの向上につながることを理解し、努力する経営者が増えることを期待しています。

以上のお話から、理想のオフィス環境に少しでも近づけるために、現実的に、客先常駐エンジニアができそうなポイントをまとめてみた ◆ 理想の客先常駐オフィスに少しでも近づけるためのお手軽ノウハウ
・ 書類の整理を含めデスク周りを綺麗にする
・ 目に見えるところに観葉植物を置く
・ フィギュアなど自分の嗜好品を置く
・ ネームプレートを置く
・ 簡単な仕切りを設置する(仕事内容による、可能であれば)
・ 好みの音楽をヘッドフォンで聴く(仕事内容による、可能であれば)

上の例からもわかるように、重要な鍵を握るのが「自分のための快適空間の確保」。あまり大掛かりな対処は無理にしても、デスク上にお気に入りの小さなフィギュアなどを置いたり、簡単な仕切りを設けるだけでも自分の居場所を常に意識することができて、意外と効果的といえそうだ。
そしてその次の段階として、もし可能であるならば先述した「フリースペース」を積極的に活用したり、「ネームプレート」を利用することで、正社員とのコミュニケーションをもっと増やしたい。

オフィス環境に不満があっても、一人の力で劇的に変えることは土台、無理な話。ならばたとえ小さな行為とはいえ、自発的に少しでも居心地のよい環境をつくり上げていくことで、より充実したエンジニアライフを送りたい。
 :
 :
この記事の続きは[livedoor キャリア]


■関連リンク
livedoor キャリア
ケタ違い!30代独女の貯蓄額とは!?
[100人の証言]年収1000万円の稼ぎ方!
コイツさえいなければ・・・役立たず上司の実態
30歳の年収平均は500万未満!
【女の転職】給与・待遇・離職率。。。聞きづらい質問の尋ね方