「スター・ウォーズの「Disney+」オリジナル映画は幻に? はるか彼方の銀河系に関する5つの新情報」の写真・リンク付きの記事はこちら

2019年は『スター・ウォーズ』の年になるという話は前にもしたが、この場を借りてそれをもう一度確認しておきたい。今年はドラマシリーズが2本もあるし、ディズニーパークには新しいアトラクションがオープンする。そして、年末には遂に『エピソード9』の公開が待ち受けている。ほかにも、コミックやノヴェライズ作品も盛りだくさんなはずだ。

ただ、いまはまだ嵐の前の静けさが続いており、はるか彼方の銀河系における戦いの話も聞こえてこない。とりあえずはリラックスして、来たる大騒ぎに備えよう。

アダム・ドライヴァーはカイロ・レンの運命を知っていた

情報源:カイロ・レンを演じるアダム・ドライヴァー
信憑性:ドライヴァーが嘘をつく理由もないので、おそらくは本当の話だろう。
実際のところ:続三部作を巡っては、ライアン・ジョンソンとJ.J.エイブラムスはストーリーに関する決定権をどこまで与えられているのかというのが、以前から大きな議論になっていた。ドライヴァーは最近、これについて興味深い発言をしている。彼は『フォースの覚醒』でカイロ役に選ばれたときから、このはみ出し者の行く末を知っていたというのだ。

ドライヴァイーはエンタメ情報サイト「Deadline.com」のインタヴューで、「スター・ウォーズの結末がどうなるかは、はじめに教えられていた。だから、そのことはずっと考えてきたし、すべてはその終着点に向かって組み立てられてきたんだ」と話している。すこし長くなるが、全体を引用しよう。

「どちらかといえば、映画というよりも演劇的な感じがするよね。公演期間が6カ月の舞台に出演したことがあるけど、最終日に初めて『ああ、いまなら自分が何をやりたかったのかより深く理解できる。この状況で初日に戻ってやり直したい』って思ったんだ。演技をしていると、限りない数の疑問が湧いてくる。映画でときどき本当につらくなるのは、1回しかチャンスがないってことなんだ。もちろんひとつのシーンを何回も撮り直すことはあるけど、演劇みたいに翌日も出演者全員が集まって同じ芝居を演じることはない。ただ、スター・ウォーズの場合は(カイロ役に決まったときから)6年間もずっとかかわってきて、しかもまだ物語の最後に向かって全体をつくり込んでいくことができるんだ」

ドライヴァーの言う「結末」がどのようなものなのかは知る由もないが、想像力をたくましくしてシリーズ最終章の公開を待つことにしよう。

『エピソード9』にはあの人が……

情報源:ネット掲示板「Reddit」の匿名ユーザー
信憑性:ガセネタであることはほぼ確実だが、必ずしもあり得ない話というわけでもない。
実際のところ:かなり疑わしい話だということを先に断っておきたいのだが、Redditのある匿名ユーザーが、『エピソード9』にハン・ソロが出てくる可能性があると発言した。ちなみに、問題の投稿はすでに削除されている(わかっている、これだけでも十分にうさんくさい話だ)。

死んだソロがどうやって戻ってくるのかは不明だが(回想シーン? それとも幽霊とか?)、一応それらしく思える説は存在する。キャリー・フィッシャーとのシーンで未公開のものがあり、それが『エピソード9』に挿入されるかもしれないというのだ。

『フォースの覚醒』での死に方を考えれば「ソロは実は生きていた」という方向性はないと思うのだが、スター・ウォーズの場合、過去にはかなり無理のある展開も試されている。この噂はいまのところは、「ほぼ確実にガセネタ」というフォルダーに入れておくことにしよう。

ちなみに、“あの人が復活”系の噂では、最高指導者スノークの話が出ている。ネタ元は英国のタブロイド紙『デイリー・エクスプレス』で、個人的にはソロよりはスノークのほうがよっぽど可能性は高い気がする。ただ、そもそも論として「スノークの存在意義って何だったの」という問題は解決しないのだが。

「Disney+」オリジナルのスター・ウォーズ映画はない

情報源:ウォルト・ディズニー・カンパニー会長兼最高経営責任者(CEO)のボブ・アイガー
信憑性:アイガーは適当なことは口にしない。つまり、彼が言っているなら確実だ。
実際のところ:希望的観測に終止符を打つときがやってきた。ディズニーが新しい動画配信サーヴィス「Disney+」のために『スター・ウォーズ』のオリジナル映画を制作することはない。CEOがそう言っているのだ。残念だが、諦めるしかないだろう。

Disney+のオリジナルコンテンツは、もちろん存在する。マーベル作品でもスター・ウォーズ関連でもないが、劇場公開と同じ2時間の映画の撮影が進んでおり、同時にDisney+向けのスター・ウォーズの実写ドラマも2本(「The Mandalorian」と、タイトルは未定だがキャシアン・アンドーを主人公にした作品だ)が用意されている。そんな状況で、ファンがDisney+オリジナルのスピンオフ映画を期待するのは当然の流れだろう。

しかし、現実は厳しいのだ。CEOその人の言葉を借りて説明しよう。

「ルーカスフィルムの作品の製作予算は、ほとんどが1億ドル(約110億円)を超えています。動画配信サーヴィスのために、これだけの制作費がかかる作品を用意する計画はありません。ドラマにはかなりの額を投資していくつもりですし、オリジナル映画もつくりますが、1億ドル規模の作品は考えていません。ですから、Disney+向けにスター・ウォーズ映画を撮ることはしません。誰もが映画館に足を運び、公開初週の週末興行収入が2億ドル(約220億円)に達するような作品は、大きな話題を呼びます。これは素晴らしいことで、Disney+ではこうした映画を配信していく予定です」

……ということだそうだ。

レジスタンスの抵抗は続く

情報源:ディズニーの公式発表
信憑性:公式発表なら100パーセント信じていいはずだ。
実際のところ:驚きのニュースというほどではないが、エンタテインメントチャンネル「ディズニーXD」のアニメ『スター・ウォーズ レジスタンス』の第2シーズンの制作が決まった。この発表と同時に、第1シーズンの後半の予告動画も公開されている。

第2シーズンは今秋の放映開始が予定されており、『エピソード9』の公開に先駆けて楽しむことのできる正史の作品になるはずだ(マーベルコミックからポー・ダメロンを主役にした作品がいくつか出てはいるが、それはここではカウントしない)。

EAの『スター・ウォーズ』ゲームはオープンワールド型ではなくなる

情報源:ゲーム会社エレクトロニック・アーツの関係者
信憑性:きちんと裏がとれているらしい。
実際のところ:ゲーム情報サイト「Kotaku」によると、エレクトロニック・アーツ(EA)がスター・ウォーズをテーマにしたオープンワールドゲームの開発を断念した。EAは1年以上も前からこのプロジェクトを進めていたが、最終的に規模を縮小することを決めたという。これに伴い、発売時期も当初予定から早まるようで、恐らくは2020年後半になるとみられている。

Kotakuの報道を受け、EAは以下のような声明を出した。「制作プロセスの都合上、ヴァンクーヴァーのスタジオで進められていた仕事は今後も継続し、スター・ウォーズのゲームとして結実する見通しです。スター・ウォーズをテーマにしたコンテンツやゲームの開発は今後も進めていく計画で、Respawn Entertainmentの新作ゲーム『Star Wars Jedi: Fallen Order』の発売も楽しみにしています。弊社の今後の方針については、随時発表していく予定です」

オープンワールド型を待っていたゲームファンには残念なニュースだが、そう悪いことばかりでもない。少なくとも、ディズニーパークの新アトラクション「スター ・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ」はオープンが近づいている。