声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Mの世界」。9月3日(月)の放送では、水樹奈々がライブの後にマッサージしてほしい体の部位を7つのステップで解説。その意外な理由にも注目です。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2018年9月3日(月)放送より)


声優・歌手として活躍する水樹奈々



水樹奈々がさまざまな出来事を7段階で解説していくレギュラーコーナー「セブンステップ!」。今回は、全国ツアー直後の水樹が、マッサージで揉んでほしい7つの部位を順番に解説します。

水樹「ライブでは、およそ3〜4時間くらい駆け抜けますね。終わった直後は、心はとびっきり元気。たくさんのハッピーなオーラとエネルギーをいただいていますから。でも、体はやっぱりね……アドレナリンが切れた瞬間に、ドーンと重くなりますから。ということで今回は、ライブ後の体の状態を想像しながら、揉んでほしいところを7段階で紹介していきたいと思います。アフレコ時とライブ時の疲れって、微妙に違うんです」

【「水樹奈々がライブ後のマッサージで揉んでほしいところ」セブンステップ】

「ステップ1/背中」
水樹「ライブ直後って、肺の後ろが痛いんです(笑)。特に横隔膜の後ろあたり。特に、走りながら歌ってるときって、息が上がらないようにするために、より腹筋に力を入れていて、横隔膜をコントロールするんですよね。そうすると、ガッチガチに固まってくるので、背中のほうまで響いてくるんです。なので、最初にツボ押ししてほしいのは、背中です」

「ステップ2/肩」
水樹「思いっきり手を突き上げてあおりまくっているので、右肩がもうゴリゴリです(笑)。逆に、左手はマイクを持っているだけなんですけど、左肩も固まっちゃうんですよね。なので、両肩をゴリゴリやってほしいですねー」

「ステップ3/ふくらはぎ」
水樹「パンパンなのよ〜。ヨガの先生から聞いたんですけど、自分の星座によって、疲れが出るポイントが決まっているらしいんです。私はみずがめ座なんですけど、みずがめ座の人は、ふくらはぎなんですって! これ、12星座を頭のてっぺんから足の裏まで体の部位にあてはめているらしく、星座の始まりの牡羊座が頭で、終わりのうお座が足の裏らしいんです」

「ステップ4/足の裏」
水樹「ライブ後って、足の裏がすっごい分厚くなってるんですよ。やっぱり、3時間以上高いヒールで立ちっぱなしだから、血液が下のほうに下がってしまっているというのと、汗をすごくかくので塩分濃度と水分の割合が変わってしまって、どんどん下に血が溜まっていくらしく。足の裏には、いっぱいツボがあるじゃないですか? だから、それをギュイギュイ、ゴリゴリやってもらいたいですね」

「ステップ5/腰」
水樹「さっきの、歌っているときの話に戻るんですけど……、声を出すときって、腰で支えているんです。腰をしっかりほぐしておかないと、声も固くなっちゃって、いい声が出ない。正しく体が循環するためにも、腰もしっかり揉んでもらいたいですね」

「ステップ6/首」
水樹「来た! 私が一番揉んでほしいところ。首をとにかく早く揉んでほしい。だけど、いきなり首だとちょっと体がビックリしちゃうんで……。これ、声優さんあるあるなんですけど、ふだんアフレコをしているときって、体を動かさないようにして、大きな声を出さなきゃいけないんですよ。でも、ライブ中は(体と声が)連動して動けるじゃないですか。みんな行くぞー、って体全体が動いてるけど、アフレコでは、マイク前でアクションシーンを録らなきゃいけないときもあって、ジャンプするシーンや必殺技を放ったりするシーンでも体を動かさず、しかも、ノイズも出さずにものすごい声を出すわけです。そうすると、首がプチむち打ちみたいな感じで……。ものすごく重要なポイントです」

「ステップ7/頭」
水樹「実はガチガチ。歌詞だったり、踊りだったり、段取りだったり、告知内容だったり……間違えないようにしなきゃとか、いろいろなことをギュイギュイに詰め込んでいる頭。ライブが終わった後には、パンパンのゴリゴリになってます(笑)。フライング(飛ぶ演出)とか乗り物に乗ったりする演出のときにケガをしてしまったり、事故に繋がることもあるから、どこか冷静に自分を見ていないといけないし、急にダジャレを振られて、どうしよう?どうしよう?って考えなきゃいけないこととかもあるので、常に頭はフル回転なんですよね」

◎9月10日(月)の「Mの世界」は、水樹が「NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018」をセルフレポート。ステージのネタばらしや裏話をたっぷりお届けします。お楽しみに。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7128
聴取期限 2018年9月11日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001 https://twitter.com/m20081001