FIFAワールドカップ・ロシア大会での活躍も話題となった大迫勇也選手(28)と、高校時代に対戦し、そのプレーに脱帽した相手選手が称賛した際に発したセリフ、「大迫半端ないって!」。語感や勢いの良さからか、W杯での応援に留まらず、ネット上では日頃から数多くの投稿やコラも作成されている。

そんななか、このセリフを模したと思われるポスターが博多駅(福岡市)構内に掲示されているのだ。

9〜50%割り引かれる「ガチきっぷ」


そのポスター(2018年8月 編集部撮影)

「ガチきっぷ ハンパないって!!」

絶叫の表情で男性が「大迫半端ないって」を思わせるセリフを発しているこのポスター。JR九州が2018年7月から9月27日まで販売(切符の利用期間は8月1日〜9月30日まで)している、18〜24歳の若者限定で利用できる九州新幹線・特急列車の格安切符「ガチきっぷ」(乗車券と自由席特急券がセットになったきっぷ)をPRしている。

利用すれば区間によっては9%〜50%割り引かれるという、若者には嬉しい切符だ。

例えば、博多〜大分駅間(特急列車・自由席利用)では通常5050円のところ、2500円で行けるように。また、博多〜熊本駅間(九州新幹線・自由席利用)は通常4610円のところ、「ガチきっぷ」だと44%オフの2570円になる。

「3日前までの購入で博多〜大分2500円ってそんな割引できる?言っといてや割引できるんやったら」
「マジ半端ないって! 18〜24歳限定で博多〜熊本2570円ってこんなに割引できひんやん普通」

ポスターに登場する男性が絶叫するのもうなずける。

「世間の流行に乗り印象に残りやすい」

だが、ここで気になる点が。ポスターの男性は誰なのか。

「大迫半端ないって」というセリフを残したのは、城西高校時代の大迫選手と対戦した滝川第二(神戸市)の相手選手。当時の報道などを見ると、髪型はやや長めだが、ポスターの人物は坊主に近い。この疑問についてJタウンネット編集部が取材をしたところ、JR九州は次のように答えてくれた。

「今年の新入社員です。若者が対象のきっぷですので、ポスターを見たお客さまが自分事化しやすい若い社員を選びました」

「大迫半端ないって」を模した理由は、「世間の流行に乗り印象に残りやすいこと、またビジュアル展開がしやすいことから『ハンパない』を選びました」。新入社員がきっぷの特性を分析し、発案。制作はデザインが得意な社員が行ったという。

今年の九州、安く旅行できるから半端ないって!!