レパートリーが広がる♪ 洋風に楽しむ「梅味レシピ」4選

写真拡大 (全5枚)

梅はおにぎりだけじゃない!?


梅といえば梅干し。梅干しならやっぱりおにぎり……と和風の連想が広がりますね。和食のイメージが強い梅干しですが、じつは洋風料理にも合うってご存じですか?

さわやかな酸味は、暑くなって食欲が落ちてくるこれからの季節にぴったり! さっそくその意外なコラボをご紹介しましょう。

こんな食べ方があったなんてびっくり!


今回ご紹介するのはサラダ、キッシュ、ポテサラなど、普段はあまり梅干しを使わないレシピ。でも、ものは試しで合わせてみたら、あら意外!? すごく美味しくなっちゃうんです。夏バテ予防にもなるので、ぜひお試しを〜♪

梅コンソメ味が大根と好相性♪


簡単♪ 梅コンソメ味の大根サラダ

by ふなここ

洋食にも和食にもオススメ☆
さっぱりサラダです。
ぜひ食べてください(^-^)/

冷ややっこもおしゃれに大変身!


梅でおいしい✿ひとくちサイズの洋風冷奴

by ♪珠香♪

はちみつ梅を使ったソースで頂く、甘酸っぱくてとっても爽やかな洋風冷奴です。前菜やおつまみにぜひ♪

意外なコラボに感動★


梅とズッキーニの鮮やかキッシュ♪

by えみまふぃん

香り豊かな梅干しは洋食との相性も抜群◎
彩りも綺麗で、おもてなしにも使えます!
レンジで仕上げるので簡単です

梅入りでさっぱり♪


梅ポテトサラダ

by liqueur☆

マヨネーズと練り梅を加えた、ほんのり酸っぱいポテトサラダです。

いかがですか? ストックしてあることが多いけれど、ほかの使いみちがなかなか浮かばない梅干し。バリエーションを増やしたいという人は、今回ご紹介したレシピを試してみて。こんな食べ方があったんだ!と、目からウロコが落ちることウケアイ。梅干しは酸っぱいから苦手というお子さんも、これならきっと食べてくれますよ。(TEXT:森智子)