WANIMAが5月22日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭とともに、「部活を辞めたい」と考えているリスナー(16歳・女性)に自身の経験を踏まえてアドバイスしました。



リスナー:部活を辞めることに決めたんです。でも不安なこともあるので、いつも笑顔のWANIMA先生にその秘訣を教えてもらって、笑顔で不安を吹き飛ばしたいです。

とーやま校長:何部だったの?

リスナー:バレーボール部です。

とーやま校長:なんで辞めることになったの?

リスナー:部活のメンバーは大好きなんですけど、同級生が先輩の悪口を言っているのを聞いてつらくなっちゃいました。

とーやま校長:それでどういう不安があるの?

リスナー:悪口を聞いているとまるで自分が言われているような気になってしまって、自信がなくなったり。自分のことがあまり好きじゃない状態なので……。

とーやま校長:そんな中で、この先自分は笑顔でいられるのかが不安ってことか。

リスナー:そうです。

とーやま校長:WANIMA先生は常に笑顔全開ですが、この質問はどうですか?

KENTA:おじちゃん達も、日々でそんな楽しいことは少ないよ〜。でもおじちゃん達はライブとかでみんなの姿を見て、そういうのが励みになって音楽をやれとるからね。この話を聞いてもっと音楽を頑張ろうって思いました。

とーやま校長:FUJI先生は、どうですか?

FUJI:不安なことって一杯ありますよね。でも僕は不安になったときに『未来ではちゃんと笑えてる』っていうのを想像すると、ちょっと心が軽くなることがあります。

とーやま校長:自分の想像に引っ張ってもらって。

FUJI:今まで不安に思ったことも一杯あるんですけど、そういう時に、『未来は、ちゃんと笑えてるんじゃないか』と思ったときに、勇気が出る。

とーやま校長:西田先生からも一言いただけたら嬉しいんですけど。

KO-SHIN:『ダサいのは今だけだから』。僕も境遇が似てるというか……僕も自衛官だったので、辞める意志を固めたけど周りからすごい反対されて。(リスナーの)ご家族はどう思っていらっしゃるんですか?

リスナー:家族は、「辞めてもいいよ」って感じです。

KO-SHIN:僕も唯一の家族が賛成してくれて、家族の賛成だけを頼りにして出て来たんです。その小さな応援を精一杯噛み締めて一生懸命やってきたら、今、すごい笑えています。

とーやま校長:大丈夫じゃない?

あしざわ教頭:この後は笑ってるんじゃない?

KO-SHIN:部活だけが全てじゃないですから。

リスナー:はい。

とーやま校長:ありがとう!

リスナー:ありがとうございました。

WANIMAは5月16日に新曲「Drive」をデジタル配信でリリース。また8月25日、26日には、埼玉 メットライフドームにて、ワンマンライブ「WANIMA Everybody!! Tour Final!!」が開催されます。詳細はオフィシャルサイト(https://wanima.net/ https://wanima.net/)でご確認ください。



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7114

聴取期限 2018年5月30日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:

月〜木曜 22:00〜23:55

金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/