「ピッキオ」のスタッフが各ツアーに同行して丁寧にガイドしてくれる

写真拡大

「ピッキオ」は、生き物の不思議を解き明かすネイチャーツアーを開催している"森のいきもの案内人"。ツキノワグマの保護管理なども行うエコツーリズムの専門家集団が主催し、ツアーでは経験豊かなガイドのもと「空飛ぶムササビウォッチング」、「野鳥の森ネイチャーウォッチング」など、四季折々の生き物や自然を観察できる。また、限定のオーダーメイドツアーもあり、こちらでは参加者の希望に沿ったオリジナルツアーが楽しめる。

【写真を見る】2016年の移転オープンの際、森や水辺が間近に感じられる「イカルカフェ」が新設された

■ 優雅なカフェタイムも過ごせる「ビジターセンター」

ツアーの出発点となる「ピッキオ野鳥の森ビジターセンター」は、大正時代から文豪や芸術家に愛され、今も豊かな自然が残る「軽井沢星野エリア」の「野鳥の森」への入口に建つ。センターではネイチャーツアーの申し込み、双眼鏡や熊よけ鈴のレンタルが行える他、併設された「イカルカフェ」で自然に囲まれた空間でのんびりした時間を過ごすこともできる。カフェでは、ドリンク注文時に野鳥・イカルの鳴き声を真似て「コーヒー1杯プリーズ♪」と言うと、イカルをかたどったクッキーが貰える楽しいサービスもあり。

■ オーダーメイドツアーでスペシャルな思い出を!

「ピッキオ」では通常のネイチャーツアーの他に、1日1組限定のオーダーメイドツアーも受けつけている。参加者の希望する人数やコースで、季節ごとの注目スポットを案内してもらえるのだ。春はご来光に輝く浅間山、夏は標高2000mの湿原にあふれる高山植物、秋は一足早い高原の紅葉、冬は眩しい月光が照らす夜の森、などが見どころ。また、春から秋にかけて楽しめるカモシカのウォッチングも遭遇率が高く人気がある。自然好きカップルなら「記念日のネイチャーツアー」、「星降る夜にプロポーズ」など、特別な日のためのツアーも用意されているので、大切な人との思い出づくりにもおススメ!

家族や大切な人と特別な旅が楽しめる「ピッキオ」のオーダーメイドツアー。1日1組限定なので、ハイシーズンは早めの予約がおすすめだ。(東京ウォーカー・東京ウォーカー編集部)