スマホの通信速度チェックは、もうアプリ不要! Google検索の「スピードテスト」で計測できる

写真拡大 (全3枚)

最近、ドコモなどの大手キャリアから、格安スマホに乗り換えたり、2台目以降で格安SIMを利用したりする人も増えてきた。

格安SIMや格安スマホを利用する最大の理由は、通信料金の安さだろう。

しかし、使う人が増えれば、気になるのが、「通信量」や「通信速度」だ。
格安SIMや格安スマホも、大手キャリア同様に高速通信の上限容量を使い果たしたら、極端に速度が遅くなるからだ。

使用した通信量のチェックは欠かせない。
それとともに、

「現在、どのくらいの速度で通信できているか」

というのも気になる。

通信速度を調べるためには、アプリストアからスピードテスト用のアプリをダウンロードし、起動して…
と、中々、面倒だ。

実は、そんな面倒なことをしなくても、簡単に通信速度をチェックできる方法がある。

Googleで「スピードテスト」と検索し、「速度テストを実行」をタップするだけでOKなのだ。


「スピードテスト」で検索し、「速度テストを実行」をタップ



サーバーに接続した後、速度テストが実施される



下り、上りのテストが終われば、結果が表示される


Google検索からテストできるので、もちろん、家のパソコンでWi-Fi接続時の速度テストも可能だ。

Wi-Fi接続環境にいる時に、スマホのモバイルデータ通信の速度をチェックしたい場合は、Wi-Fiをオフにしてから計測しよう。

場所によって速度は変わるので、通勤中の電車のホームや会社など、普段よく行く場所でチェックしておくとよいだろう。

通信速度は、接続されるサーバーや回線の混み具合などによって結果が大きく変わることがある。同じ場所でも違う曜日や時間帯で何度かテストして、傾向を把握しておきたい。

なおこのサービスは、Googleが、ネットワークのパフォーマンスを測定する団体Measurement Lab(M-Lab)と提携して実施しており、IPアドレスのみがM-Labと共有されるが、それ以外のユーザー情報は公開されない。


内藤由美