髪は女の命といわれるように、昔からツヤのある髪は女性の美徳とされます。肌と同じくらい、髪のケアも入念におこなう方も少なくないでしょう。しかし、清潔さを求めるあまりに、几帳面に髪を洗いすぎて頭皮が乾燥ぎみになることも。その弊害としてフケに悩む方が増えています。

適度なフケは新陳代謝が行われている証拠

フケというと不潔なイメージを持ってしまいますが、誰にでもあるものなんです。肌には新陳代謝があり、それは頭皮も同じこと。新陳代謝により新しい細胞が作られると、古い細胞がはがれ落ちていきます。つまりフケとは不必要となった表皮の細胞なんです。フケは洗髪するたびに洗い流されるので、普段はそれほど気になることはありません。しかし頭皮に異常がおこり、フケの量が増えてしまうことがあります。

洗髪のしすぎでフケに悩む女性が増加中

最近フケに悩む女性が増えており、なんとシャンプーのしすぎが原因であることが多いよう。頭皮や髪の匂いを気にするあまりに、毎日ごしごしと洗浄力の強いシャンプーで洗っていませんか。すると頭皮が乾燥してしまい、肌が粉をふくように、頭皮からフケが出やすくなってしまいます。洗浄力の強いシャンプーは、皮脂をしっかり落としてしまうため肌が乾燥しやすく、また合成界面活性剤などシャンプーの成分が肌に合わず、肌が荒れてフケがでることもあります。そしてやっかいなのは、フケの原因は頭皮の汚れにあると勘違いしてしまうことです。頭皮が乾燥しているのに、シャンプーによる洗髪を繰り返してしまうことでフケが増え、悪循環に陥ることがあります。

頭皮を乾燥させないことが大切

頭皮の乾燥でフケがでる場合は、シャンプーの使用回数を減らしてみましょう。毎日シャンプーをするのを止め、2〜3日に1回にするだけで、頭皮の乾燥がおさまりフケが解消されることが多いそうです。またシャンプー選びにも注意が必要です。市販のシャンプーは洗浄力の強い高級アルコール系のものが多く、大事な皮脂まで洗い流してしまいます。スタイリング剤を使用した時など、汚れが気になる時にだけ高級アルコール系シャンプーを利用するとよいでしょう。

普段使いには、皮脂を落としすぎない弱アルカリ性の石鹸系シャンプーか、アミノ酸系シャンプーがおすすめです。それから健康な頭皮を保つために、どんなに汗ばむ時期でも、シャンプーの使用は1日1回までとしましょう。とは言っても、不快な汗で頭皮を洗いたい時もありますよね。その場合はシャンプーなしでも、汗ならぬるま湯のみで洗い流すことができます。皮脂は頭皮を覆い適度に潤してくれて、髪にもツヤを与える天然の潤い成分です。臭いが気になるからと皮脂を洗い流してばかりいると、フケがでやすくなるばかりか、健康な髪が育ちにくくなってしまいます。洗髪はほどほどがいいようですね。


writer:Akina