健康や美容に余念がない方にとって、お酢はかなり重宝されている食品のひとつです。料理を美味しくしてくれるのはもちろんのこと、健康や美容にも効果的なのであれば人気であるのも当然のことだといえるでしょう。ちなみにお酢にも今では色々な種類のものがありますが、その中でも今「ザクロ酢」に注目が集まっています。

ザクロパワーで女性ホルモンを活性化

ザクロ酢はその名のとおり、ザクロとお酢でできた食品です。ザクロには「エストロン」と呼ばれる、女性ホルモン「エストロゲン」に似た成分が含まれています。このエストロンは女性ホルモンのエストロゲンの分泌を活性する働きもあり、女性ホルモンがきちんと分泌されることで美容、生理、自律神経が整います。もちろんザクロ酢を飲めば良いというわけではありませんが、ストレスや加齢で低下しがちな女性ホルモンをサポートする食品は、特に40代以降の女性は意識して摂取すべきです。

ザクロにはむくみ解消効果も

ザクロ酢にはむくみ解消に効果的な成分「カリウム」が豊富に含まれています。十分に摂取することでむくみを緩和し、逆に不足するとむくみの原因となってしまうのがカリウム。女性の多くがむくみに悩まされますが、その観点からもザクロ酢は有効な食品と言えるでしょう。

更にお酢の力で美容・健康効果が期待できる

ザクロ酢にはもちろんお酢が使われているわけですが、みなさんご存知のとおりお酢にも美容効果や健康効果が期待されます。代謝が促進されダイエットに有効である点や、豊富なアミノ酸による疲労回復・免疫向上・血糖値上昇を抑える働きなども期待できます。お酢のパワーとザクロのパワーで相乗効果が期待できますし、お酢を飲むなら女性には特にザクロ酢がオススメできるのです。

ザクロ酢の飲み方

ザクロ酢はそのまま飲むには少々酸味がきついところがあります。また薄めないと消化器官を痛めることもあるので、牛乳やお水、炭酸水などに混ぜて飲みましょう。中にはプレーンヨーグルトに混ぜてザクロ酢ヨーグルトにしているという方も。色々と試して自分が好きな飲み方を探してみるといいでしょう。


writer:サプリ編集部