「僧職系男子」と話したい!しがらみの多い日々に疲れたら…お坊さんに会いに行こう

写真拡大

最近、草食系ならぬ「僧職系男子」というのが人気なのはご存知でしょうか。「僧職系」というのは文字通り、僧侶のこと。そう、お坊さんです。

寺ガール、御朱印ガールが一般化して久しく、テレビ番組や映画、漫画などでもお坊さんを見かける機会が急激に増えた昨今、僧職系の男子たちが女子たちのアツい注目を集めているようなのです。

■お坊さんとの会話は癒される!



穏やかで聞き上手、悩みを相談すれば誠心誠意寄り添って示唆に富んだアドバイスをくれる…そんなお坊さんと会話をする時間が求められるのはごく自然なことでしょう。忙しない世間にくたびれてしまった女子たちにとっては、一服の清涼剤のように感じられるのだとか。お坊さんとだと不必要な人間関係のしがらみを感じる必要もないので、身近な男性陣と接するのとは訳が違うのかもしれません。

それにお坊さんたちがくぐり抜けてきている修行は、ちょっと一般人には想像もつかない厳しさもあるので、なんだかそれを思うだけでも発する言葉に重みが感じられたり(お坊さんの修行に興味がある方は、本木雅弘さん主演の「ファンシィダンス」という映画を観ると禅宗の様子が分かりやすく描かれています)。初対面でも心のこもったアドバイスをくれる相手って、なかなかいませんよね。

■気軽にお坊さんに会える場もたくさん



とはいえ、唐突にお寺を訪ねて忙しいお坊さんをつかまえて話をするのはなかなかハードルが高いもの。そこで最近は、寺カフェや坊主バーといった気軽にお坊さんとお話できるお店が登場して人気が出ています。ネット上でも、お坊さんに人生相談ができる『hasunoha』というサイトがウィットに富んだ回答で話題になるなど、世の中に「お坊さんと話したい」というニーズが溢れているのを感じられます。

お坊さんたちの側も、もっといろいろな人々と話す機会を、と思っている方はたくさんいらっしゃるようで、実際に会ってみると、とても気さくに話を聞いてもらえてホッとした気分になれたり。他にも坐禅や写経の体験ができるお寺も随分と増えていて、宗派を問わないことも多いですし、必ずしも仏教を知らなくても、誰でも足を踏み入れることができます。きっと想像以上に敷居が低い!と思うはず。

■若手僧侶グループによる人気イベントも



さらに気構えずにお坊さんと話してみたい、という方には2月24日〜26日に東京・青山で開催される『東京禅僧茶房』というイベントがオススメです。これは曹洞宗の若手僧侶のグループ「Shojin-Project」が年に1度、主催しているもので、若い女性もたくさん訪れる、今最注目のスポット。禅を紹介するパネル展示や坐禅、法衣の試着など全て無料で体験できます。



毎年人気のワークショップは今年は「香り袋づくり」とのこと。ワークショップは要予約ですが、こちらも無料です。

若手のお坊さんばかりなのもあり、雰囲気はいたってカジュアル。ふらっと立ち寄って本格的な坐禅指導を受けられるので、まず仏教やお坊さんと接してみたい、という方はぜひ、お運びください。僧職系男子たちの魅力がたっぷり詰まっていますよ!

『東京禅僧茶房2017』

日時:2017年2月24日(金)〜26日(日)
会場:ふくい南青山291
​入場・参加・飲み物:全て無料
オフィシャルサイト:
http://shojin-project.wixsite.com/zensosabo2017

ライタープロフィール


二美(ふたみ)

ややダメンズ傾向のある30代の独身OL。ファザコンの延長なのか年上男性が好きで、かつてはSNSで「おじさま萌え」という名のコミュニティを運営していたことも。ここ最近は心の平穏を求めてか、お寺の魅力に目覚め、様々に仏教にまつわるスポットを巡っている。