デートに誘うだけで何もしてこない男性の心理って?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「10歳近く歳の離れたOBの先輩と、最近ふたりで出かけるようになりました。彼は私の憧れの職業に就いているため、はじめは『彼の仕事の話が聞きたい』と思ってLINEを送っていました。そして彼からお誘いを受けるようになり、ふたりで会うことになりました。私はただ会うだけだと思っていたのですが、ふたを開けてみるとまるでカップルのようなデートでした。しかもその後もたびたび彼からお誘いをされています。しかしながら私が『とても楽しかったです』と伝えても、彼からそういった言葉はありませんでした。また向こうから恋愛的なアピールもなく、かえって気になってしまいます。友人何人かに相談したところ『それは絶対狙われている』『手慣れた人なんじゃないか』『その気がなければ何度も誘ったりしない』などさまざまなことを言われました。彼にはその気がないのに私だけが意識していたらと思うと、恥ずかしくて何もできません。でもこのまま誘われなくなってしまうのも悲しいです。どうしたら彼の気持ちを知ることができるでしょうか?」

こっちは彼を意識しているのに、向こうの感情が読めないとどう行動したら良いのか悩んでしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■「デートらしさ」を前面に出していこう!

彼がどういう意図でお誘いしてくれるのか探るためにも、相談者様のほうから「デートっぽさ」をアピールしてみてはいかがでしょうか。たとえばメイクやファッションはガーリー系で攻めてみるだけでも、印象ってだいぶ変わりますよね。また彼が年上だからと言ってあまり背伸びしたりせず、思ったことをそのまま口にしても良いと思います。「こんなオシャレなところはじめて来ました!」「なんかデートっぽくてドキドキしちゃいます(笑)」などと言うだけでも、相談者様の気持ちが彼に伝わると思います。もし彼が「そういうつもりでデートに誘ったわけじゃないのに…」「何だか重い…」という態度を取ってくるようであれば、相談者様とは遊びだったのかも…。逆に彼がまんざらでもなさそうなのであれば、脈はきっとあるはずです。でも彼はなぜデートに誘ってくれるのでしょうか?考えられることを以下にまとめてみました。

■・ちょっと「いいな」と思っている

相談者様の友人が言うように、「その気がなければ何度も誘ったりしない」という説は濃厚だと思います。彼も相談者様の様子を見つつ、アプローチをするタイミングを図っているのかも。相談者様が少しずつ好意を示すことで、彼の態度も変わってくるかもしれませんよ。

■・かわいい後輩だと思っている

また、単純に相談者様を「後輩」として見ている可能性も。彼からすると「自分を頼ってくれたんだから、きちんと対応してあげたい」と感じているのかもしれません。でもいまはまだ「先輩後輩」の関係でも、これからデートを重ねていくことで恋愛に発展する可能性は大いにあると思いますよ。

■・深く考えていない

10歳も年上の彼は、きっと恋愛経験もそこそこあると思います。そのためデートっぽいことも、彼からすると「女性をおもてなしする上で当たり前のこと」なのかも…。もしそうだとしたら、彼から恋愛的なアピールがないことにも納得がいきますよね。

■おわりに

関係が壊れるのを恐れてばかりいると、いつまでもこの関係は変わらないかもしれません。彼の気持ちが知りたいのなら、まずは相談者様のほうから勇気を出してアピールをしてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)