The青春を150秒に濃縮した「ポカリガチダンス日本中で踊ってみた」が公開

写真拡大

大塚製薬のポカリスエットが一般から動画募集し制作した、特別CMシリーズ「ポカリガチダンス日本中で踊ってみた」が9月19日の「MUSIC STATION ウルトラ FES 2016」(テレビ朝日系列)枠にて放送スタートし、ウェブ上では150秒スペシャルバージョンを公開しました。

【関連:ポカリガチダンス踊ってみた応募作がCM化 「Mステ」「鉄腕DASH」枠で放送決定】

このシリーズは、春、夏に放送されたCM内のダンスに反響があったことを受け企画されたもの。学生らが屋上や校庭でと集団で踊る独得なダンスは放送直後から注目され、大塚製薬には振付の質問が多数寄せられていたそうです。
そこで7月には振付動画を特別に公開。さらに7月末から約1週間だけ今回の動画がゲリラ的に募集されました。応募期間は短く、告知も派手には行われなかったもののそれでも期間中には約600作品の応募があったそうです。

募集の際、テレビCM用であることはあらかじめ告知されていましたが、それでも想定より応募数が多かったことなどから、CMはシリーズとなり60秒1本、30秒4本を制作。さらに今回公開された150秒版も制作されました。

■The青春が150秒に濃縮

動画冒頭では、ポカリスエットイメージガールをつとめる八木莉可子さんが登場。田んぼをバックに一人で踊るというレアなシーンが収録されています。た、田んぼバックです……。

そして応募作品が次々流れ、北は北海道から南は九州まで応募のあったご当地様々な背景とともにダンスを展開。北海道からは「少年よ大志を抱け。」でお馴染みのクラーク博士像の前で踊った動画も投稿されています。他にも小学生と思われるランドセル姿の子供達から、またまた登場の田んぼの道路や、学校、プールに校庭でと制服姿で踊る学生達、さらにはダンスクラブか何かのメンバーと思われる若者達と、「The青春」がこれでもか!!!というくらい濃厚に詰まった超「爽やか」内容となっております。また、ラストあたりで流れる2500人が参加したという体育館でのダンスシーンはただただ圧巻の一言。

ポカリガチダンス日本中で踊ってみた1
ポカリガチダンス日本中で踊ってみた2
ポカリガチダンス日本中で踊ってみた3

■青春を思い出し「こう言うのすぐ感動しちゃうタイプ」という声も

この動画公開をうけネットでは「こう言うのすぐ感動しちゃうタイプ」という声から、出演者と思われる人からも「(テレビ放送を)見逃したのでよかった」という声、さらには流れる音楽が印象的でもあることから「どこかで配信してくれないかなー」という声まで様々よせられていました。

なお、CMシリーズは1作品1放送とされており、60秒版は既に放送済み。残り30秒版4本「結果発表」篇、「やたら大勢」篇、「日本中で」篇、「いろんな人が」篇は10月2日 、9日、16日、23日の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系列)枠で放送されます。

▼出典
https://youtu.be/MGkkH9Uv2mw