iPhoneより役立つハイテク目覚まし時計! 筋トレ、ゲーム、おしゃべりで寝坊、2度寝を完全防止

写真拡大 (全4枚)

気温が下がり、一気に冬モードに突入すると、困るのが「朝の目覚め」ではないでしょうか。

暖かい布団の中に1秒でも長くいたい。あと5分だけ…。と幸せ気分を感じつつヌクヌク。
気がつけば、アラームを設定した時間から既に30分、1時間と経過。
結果、遅刻または、大遅刻なんて可能性が高くなる季節でもあります。

昔から目覚めの道具には、「目覚まし時計」が使われてきました。
現代の目覚まし時計には、100デジベル以上の大音量で起こしてくれるタイプもあります。電車が通るガード下が約100デシベル、自動車のクラクションなどが約110デシベルということなので、100デシベルで鳴る「目覚まし時計」なら確実に起きれそうですが、近隣住宅へ迷惑もありそうです。

そこで、この冬、二度寝防止に役立ちそうな最新の「目覚まし時計」を探してみました。

●身体と脳を動かしてくれる遊び心のある目覚まし時計
目覚まし時計のアラームを止めても、脳はまだ寝ていることが多いといわれます。
まずは、脳を強制的に動かしてくれる目覚まし時計です。

筋トレができる「ダンベルアラームクロック」
設定した回数のダンベル筋トレすることでアラームが止まります。
アラームをオフにすれば、普段のエクササイズにも利用でき、運動不足も解消できる目覚まし時計です。

「サッカー」や「ゴルフ」で脳も身体も起こす
目覚まし時計を傾けてシュートするとアラームがオフになります。
アラームをオフにするために身体を動かすことで脳も身体もすっきり起こせます。
また、ゴルフバージョンもあるので、ゴルフファンにも嬉しいですね。

指先を動かして脳もすっきりおきる「UFOキャッチャー」
ゲームセンターのようにコインを投入してボールをゲットできればアラームがオフになります。
コイン投入作業とレバー操作。手を動かすことで寝起きの頭も動かすことができます。また、ボールに商品やクジを入れると、目覚まし時計だけでなく、普段の息抜きとしても楽しめます。

集中力を高める「ガンアラームクロック」
ガンを構えて的に当てることでアラームが止まります。
的めがけて集中することで寝ている脳もシャキッと起きそうですね。
射的の腕前も上達するかもです。


遊んで、筋トレできる目覚まし時計


●イヤでも布団から脱出できる目覚まし時計
幸せな二度寝の時間を実力行使で阻止してくれる目覚まし時計です。
“布団からでないとアラームOFFできない”という点が特徴です。
動く、探す行動により、寝起きの脳を活性化させてくれます。

タイヤが迷子になる前に探せ「NANDACLOCKY」
左右の大きなタイヤと時刻表示部分が顔に見えるキュートな目覚まし時計。
アラーム時刻になったら、ちょっとの段差なんてお構いなしに、コロコロと元気よく走りだしてどこかに行ってしまいます。
アラームを止めるためには、タイヤを探したり、タイヤが迷子になったりする前に布団から出て捕まえないといけません。

目覚ましと同時の発車する「トレインクロック」
鉄道マニアにはココロ惹かれるシルエットの目覚まし時計です。
セットした時刻になると、ドア部分のライトが光って、出発進行〜! とばかりに電車が走りだします。走行中、障害物にぶつかると自動で方向転換するので、取り逃がさないようにしましょう。

カウントダウンでロケット発射されちゃう「スペースロケット・アラームクロック」
ロケット発射型の目覚まし時計です。
設定時刻になると、10、9、8と、カウントダウンがスタートします。カウントが0になると、ロケットが発射します。さらに、発射させたまま寝ようものなら、ピーピーピーと音が鳴り響きます。嫌でも布団から出て、ロケット探しをしなければなりません。

ローターを見つけるだけではダメ「フライングアラームクロック」
ヘリコプター? タケコプター? のように飛行する、見た目もユニークな目覚まし時計です。
アラーム時刻になると、ブーンと上空へ飛んでいきます。
しかし、飛んで終わりではなく、飛んでいったローターを本体に差し込まなければ、アラーム音が止まりません。早く布団からでて、飛んでいったローターをさがさないといけなくなります。


走って、飛びまくる目覚まし時計


●かわいく、ユニークな目覚まし時計
強制的起こされるのが嫌なひとには、歌やマッスルアラーム、ピヨピヨアラーム、ケロケロアラームなど、楽しく笑えて起きられる目覚まし時計があります。

おもしろいセリフで起こしてくれる「マーカスブラザース」「ケロクロック2」
ランダムにおもしろいセリフをしゃべってくれる目覚まし時計です。
筋トレなどをしている人はマーカスブラザースにすると、腹筋100回やつま先立ちで1分。などと手助けをしてくれますよ。

声で起こしてくれる「どこでもハト時計」
声で時刻のお知らせや時刻に合わせて“お茶しよ!” や“戸締まりした?”などおしゃべりしてくれる目覚まし時計です。ハト時計デザインもかわいいですね。

フリートークや占いで起こしくれる「かくれんぼクロックちゃん」
四角いフォルムがキュートな時刻を音声で知らせてくれる目覚まし時計です。
アラームではなかなか起きられない時でも、“もうそろそろ起きないといけない時刻から◯分過ぎたよ”などと、フリートークで起こしてくれます。さらに、占いもしてくれるので毎朝、占ってもらえますよ。


ユニークなデザインと楽しいおしゃべり機能の目覚まし時計


寒くなればなるほど、2度寝に幸せを感じるこれからの季節は最強目覚ましやおもしろ目覚ましで遅刻ゼロにしましょう。


にゃんこ