学生の窓口編集部

写真拡大

すっかり交際がオープンになりつつある女優・藤原紀香と、歌舞伎役者で俳優の片岡愛之助。10月には彼らの沖縄旅行がスクープされ、ブログでも意味深なことを綴る2人。40歳を超えた彼らがもし結婚することになれば、紀香が「梨園の妻」となるわけだが、「梨園」には厳しいしきたりがたくさんあり、妻となればなおのこと、陰で夫を支える大変な仕事が山のように待ち受けていると思われる。

しかし芸能界で、自分自身がスポットライトを浴び華やかな立場にいた芸能人は、果たして「梨園の妻」を務めることができるのだろうか?

小林麻央  ⇒歌舞伎界きってのモテ男といっても過言ではない市川海老蔵が、数々の女性の中から妻として選んだ相手は、可愛らしい癒し系タイプの小林麻央だった。女性キャスターをはじめタレントとしても人気のあった小林とは、当時彼女がサブ・キャスターを務めていた「NEWS ZERO」(日テレ系)のインタビューで出会ったようだ。芸能界を引退したわけではない小林だが、現在はもっぱら陰の存在になって海老蔵を支え、一姫二太郎の母として大忙しの様子。

三田寛子  ⇒「笑っていいとも」(フジテレビ系)のコーナー"寛子のお菓子大好き"に出演していた頃は天然キャラで、いつも『キャーキャー』と甲高い声を出してニコニコしていた三田。テキパキした手際の良さはほとんど感じられなかった彼女が、1991年歌舞伎役者・中村橋之助と結婚し「梨園の妻」となった際には周囲を驚かせた。その後はテレビに出演することもなく、いつの間にか3人の男の子を出産。最近は自身のタレント活動も再開し、美しく落ち着いた印象でテレビに出演している。

竹内結子  ⇒映画で共演したことをきっかけに、2005年中村獅童と「デキちゃった婚」をした竹内。女優としても売れっ子で仕事をバリバリこなしていた彼女にとって「梨園の妻」は予定外だったのか、仕事を引退することはもちろんセーブすることもなかった。その上、獅童の女性関係の噂もあって2008年には離婚が成立。獅童の母親と竹内の間で様々な確執も取り立たされ、残念な結果となった。

前田愛  ⇒2009年に中村勘九郎(当時は勘太郎)と結婚した前田は、子役から芸能界で仕事をしてながらも、しっかり勉強にも励み青山学院大学を卒業していた頑張り屋。女性の噂もなかった誠実そうな勘九郎とはドラマの共演がきっかけで交際がスタートし、すんなり結婚へとこぎつけたようだ。2人の息子を出産し、現在は自分の芸能活動は全くせずに「梨園の妻」として夫や家族のために動き回っているようだ。

近藤サト  ⇒フジテレビアナウンサーからフリーとなり、ナレーションからバラエティ番組までなんでもこなせる実力派の美人アナウンサー近藤は、1998年に故・坂東三津五郎(当時は八十助)と結婚。彼らが出会った頃、三津五郎は結婚しており「不倫愛を貫いた」と話題になったものの、2000年には離婚。様々な「梨園の掟」が二人の愛を引き裂いたという噂もあった。

自分のことは後回しで動き回らなければならない「梨園の妻」。いずれ復帰するにせよ、一度はスパッと引退し、自分のすべてをささげる決意がなければなかなか務まらない世界のようだ。