学生の窓口編集部

写真拡大

今年の1月に始まった冬ドラマ。注目作が目白押しのラインアップですが、皆さんはどのドラマが一番お気に入りですか? 物語も中盤を過ぎかけた今、一番のお気に入り作品は何か読者の皆さんに聞いてみました。

■ドラマはフジテレビが強い!

読者502人に「2015年1月期開始のドラマでお気に入りのものがあるか」を聞いてみました。回答の上位TOP10をご紹介します。

●読者が選んだ、2015年1月期開始のお気に入りドラマTOP10

第1位 『デート〜恋とはどんなものかしら〜』……53人(10.6%)
第2位 『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』……35人(7.0%)
第3位 『残念な夫。』……29人(5.8%)
第4位 『銭の戦争』……25人(5.0%)
第5位 『○○妻』……24人(4.8%)
第6位 『流星ワゴン』……17人(3.4%)
第7位 『ゴーストライター』……15人(3.0%)
同7位 『DOCTORS3 最強の名医』……15人(3.0%)
第9位 『問題のあるレストラン』……12人(2.4%)
第10位 大河ドラマ『花燃ゆ』……11人(2.2%)
次点 『警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル』……10人(2.0%)

TOP10はこのようになっています。1位はフジテレビの月曜夜9時、いわゆる月9で放送中の『デート〜恋とはどんなものかしら〜』でした。さすが月9といったところでしょうか。2位は生田斗真さん、小栗旬さん共演で話題の『ウロボロス』。

3位は玉木宏さん主演のパパ奮闘記『残念な夫。』でした。

1位の『デート〜恋とはどんなものかしら〜』や3位の『残念な夫。』。また4位の『銭の戦争』、7位の『ゴーストライター』、9位の『問題のあるレストラン』など、全体的にフジテレビのドラマが多くランクインしています。

視聴率が下がったといわれていますが、ドラマの人気は高いようです。他には、1月スタートのドラマではありませんが、2014年10月に放送がスタートして現在も放送中の『相棒 season13』を挙げた人もいました。

やはり安定感は抜群ですね。

続いて、それぞれの「お気に入りの理由」を聞いてみました。
●『デート〜恋とはどんなものかしら〜』がお気に入りの理由
・コミカルな作品なのに見終わるとじんとくる不思議なドラマ。かわいい杏さんとクールな感じの長谷川博己さんの、ドラマの中と実際とのギャップにも感心してしまう。(51歳女性/電力・ガス・石油/専門職)
・脚本の完成度が高いのと、主人公二人の独特のせりふ回しがとても面白い。(25歳女性/情報・IT/営業職)
・ありふれた設定だが、杏ちゃんの演じっぷりが突き抜けていて気持ちいい。(32歳男性/通信/事務系専門職)
・お笑い要素も満載で面白い。(22歳女性/学生/その他)

●『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』がお気に入りの理由
・続きを早く見たいと思うような脚本と主役のニ人の格好良さが最高。(27歳女性/学校・教育関連/その他)
・主役のニ人が格好良く、また悪を表と裏の両方の面でやっつけていくのが爽快!(22歳女性/学生/その他)
・どうやって黒幕にたどり着くのかの過程が気になるから。(41歳男性/情報・IT/営業職)

●『残念な夫。』がお気に入りの理由
・今までいい役ばかりだった玉木宏がムカつくキャラなのも面白いし、結婚あるあるネタも出てくるから共感できる。(28歳女性/金融・証券/営業職)
・「ちょっとそりゃないよ」と思うシーンもあるけど面白い。旦那に見せて専業主婦の大変さ、育児の苦労を分かってもらいたい。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・主人公の奥さんを自分に置き換えて見ているので、いつも笑ってしまっています。(25歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

●『銭の戦争』がお気に入りの理由
・展開にハラハラドキドキして、次がどうなるかといつも次回が楽しみになるから。(42歳女性/印刷・紙パルプ/その他)
・ストーリーが面白く、興味深い内容。主題歌も好きなので。(22歳男性/情報・IT/技術職)

●『○○妻』がお気に入りの理由
・ミステリアスな柴咲コウさんの演技と、東山さんの最近よくいそうな男性設定が面白い!(33歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・妻の秘密が知りたい。なんで契約にこだわるのか。気になって見逃せない。(32歳女性/電力・ガス・石油/技術職)

●『流星ワゴン』がお気に入りの理由
・内容が深く、面白いので毎週見ています。(31歳女性/小売店/その他)
・重厚感があるドラマなので。(22歳女性/学生/その他)

●『ゴーストライター』がお気に入りの理由
・毎回展開が気になってすごく面白い。中谷美紀がいい演技をしていると思う。(41歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・中谷美紀も好きだし、内容もサスペンスっぽくて好み。(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

●『DOCTORS3 最強の名医』がお気に入りの理由
・毎シリーズ見ているが、高嶋政伸の「ん〜ん〜」というのがだんだん激しくなって面白い。(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・一話完結で見やすいし、主人公とその周りの人たちの関係性が面白い。(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●『問題のあるレストラン』がお気に入りの理由
・多くの人間が、一つの目標に向かって自分の抱えている問題を解決しながら進んでいく様が面白い。(23歳女性/学生/その他)
・登場人物の心情に共感できるし、見ていて楽しい。(34歳女性/学校・教育関連/専門職)

●大河ドラマ『花燃ゆ』がお気に入りの理由
・吉田松陰の妹がどんな人なのか全く知らなかったけど、どんな人生を歩んだかドラマで分かるのが面白い。(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・男性俳優陣が格好良すぎて、男だけど憧れる。(42歳男性/自動車関連/技術職)

回答理由はこのようになりました。『デート〜恋とはどんなものかしら〜』は月9っぽくないコミカルさと、独特の言葉遣いや世界観などが好評のようです。『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』は物語の展開もさることながら、主演二人の格好良さも魅力の一つのようですね。

『残念な夫。』は主婦層からの「共感」が強いようで、体験談のように楽しめるそうです。

全体的に「物語の展開が気になる」「出演者が魅力」という回答が多く寄せられていました。
ちなみに、各ドラマの2月15日時点での最新話視聴率は、

●『デート〜恋とはどんなものかしら〜』……12.4%(4話)
●『ウロボロス』……10.1%(5話)
●『残念な夫。』……6.3%(5話)
●『銭の戦争』……11.9%(6話)
●『○○妻』……14.7%(5話)
●『流星ワゴン』……8.3%(5話)
●『ゴーストライター』……7.0%(5話)
●『DOCTORS3 最強の名医』……14.3%(6話)
●『問題のあるレストラン』……8.6%(5話)
●大河ドラマ『花燃ゆ』……11.6%(7話)
※ビデオリサーチ調べ、視聴率は関東地区のもの

となっています。『残念な夫。』は視聴率は6.3%と低めですが、今回のアンケートでは支持する人が多いようです。人気と視聴率は比例しないのかもしれませんね。

皆さんは、2015年1月開始のドラマの中で、お気に入りの作品は何ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2015年2月にWebアンケート。有効回答数502件。19歳〜77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)