15日、経済学者の飯田泰之氏が、テレビ番組出演時の韓国に関する発言をTwitterで謝罪した。

飯田氏は14日、情報番組「モーニングバード」(テレビ朝日系)に出演し、韓国の美容整形について「だからみんな同じ顔になっちゃうんですよ」と発言した。その後、番組内で共演者の長嶋一茂の注意を受け、飯田氏は「ごめんなさい」とコメントしていた。

放送翌日の15日、飯田氏はTwitterで自らこの話題に触れ「これは完全に俺の不注意です。エンタメ的な話題だったため、迂闊な軽口になってしまいました。陳謝いたします」とコメントし、改めて謝罪の意を表した。そして「そしてさらっとたしなめてくれた一茂さんに心から感謝したい」と、長嶋への感謝の言葉もつづっている。


また、あるTwitterユーザーが「これも、一種のヘイトスピーチですよね」とすると、飯田氏は「そのとおりだと思います」と返信し、その後も反省の言葉を連続して投稿している。




【関連記事】
長嶋一茂、韓国について「みんな同じ顔」と評したコメンテーターを叱る「今、謝んなさい」
長嶋一茂氏が半ギレ 「NEWS ZERO」で日本シリーズ解説中に「ストップしてください、ここで!」
高須クリニック大阪院院長が整形芸能人の見分け方を暴露