有吉弘行

写真拡大

28日放送のラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN)で、有吉弘行がフジテレビの生野陽子アナウンサーの結婚を発表の前日に知っていたと明かした。

"ショーパン"こと生野アナは、「めざましテレビ」(フジテレビ系)で共演している同期の中村光宏アナとの結婚を、26日の同番組放送中に2人そろって報告していた。

この日、有吉は生野アナの結婚の話題に触れ、「ショーパンの結婚のニュースに関しては、和田アキ子さんみたいなことちょっと言っていい?」と切りだした。

すると有吉は「ウチは、まぁ報道前にちょっとメールで知ってたんやけど」と和田アキ子の口調を真似て関西弁で明かした。

有吉によれば、生野アナからは発表の前日の夜9時頃に「有吉さん、突然なんですけど、私、結婚することになりまして。明日めざましテレビで発表することになりました」というメールが来たらしい。

しかし、そのメールには「めざましテレビで発表するまでは、誰にも言わないでください」とも付け加えられていたのだという。

早朝から始まるめざましテレビでの発表の直前の夜に結婚を知らされ、しかも発表までわずかな時間しかないにもかかわらず口止めまでされたことに、有吉は思うところがあったらしい。

有吉は、「そんな短い時間でさ。俺、おしゃべりバカじゃないんだから」「よっぽどやっぱ信頼がないんだなって」と笑いながら漏らした。

そして、「『こいつ、言うからなぁ。ギリまで黙ってこうぜ』つって、夫婦で言ってたんだと思うとさ。やっぱり、アッコさんみたく、1週間前ぐらいから相談から欲しかったよね」と、芸能界でさまざまな相談を受ける八鍬まりである和田アキ子のように、相談を持ちかけられなかったことについて残念がっていた。

【関連記事】
元フジテレビアナウンサー長谷川豊氏、フジテレビの女子アナウンサー裏事情をぶちまけ
有吉弘行、大島優子の「下乳」写真に辛口な評価 「まあまあのお寿司屋さんですね」
有吉弘行、「善意」で批判を投稿するTwitterユーザーに怒り 「気持ち悪過ぎるんだよ」