張り子バッグ「コシェル・ドゥ」まとふ表参道で展示

写真拡大

 「matohu(まとふ)」が、和紙と漆を使って独創的なバッグなどを展開している「coshell 2(コシェル・ドゥ)」の「カタチの微笑み」展を表参道店で開催する。国内外のアーティストを招いて開催する店内イベントのシリーズ第5弾で、期間は1月24日から2月2日まで。

まとふ表参道で「カタチの微笑み」展の画像を拡大

 「coshell 2」は、岩手県在住の小笠原禎と澤藤詩子によるデザインユニット。ブランド名は「こしらえる」の岩手弁に由来している。1999年に下北沢でユニークなバッグや小物のブランドとして「coshell」を立ち上げた後、澤藤の故郷の岩手に移住。実家が継承してきた郷土民藝「六原張り子」の伝統技術と岩手特産の漆を融合し、現代の工芸としてブランドを進化させ「coshell 2」をスタートした。和紙を使用した鳥や猫など自由な造形に漆を重ねて塗った立体的なバッグは、軽さと耐水性を備えている。

 matohu表参道本店で開催される「カタチの微笑み」展では、「coshell 2」の代表的なバッグシリーズをそろえるほか、「matohu」2014年春夏コレクション「尽くし」の展開に合わせたコラボレーションバッグも登場する。

■matohu ゲストアーティスト・シリーズ Vol. 5
 coshell 2「カタチの微笑み」展
 期間:2014年1月24日(金)〜2月2日(日)
 会場:matohu表参道本店
    東京都渋谷区神宮前5-9-25 
 営業時間:11:00-20:00 
 電話:03-6805-1597