新宿マルイ3館がリニューアル 本館にメンズフロア新設も

写真拡大

 丸井グループが新宿エリア3館で進行中の大型改装について、9月19日に「新宿マルイ 本館」と「新宿マルイ メン」、10月5日に「新宿マルイ アネックス」をリニューアルオープンすると発表した。本館にメンズフロアを初導入するほか、最新技術を用いて「五感」にアプローチする取り組みを実施。「新宿マルイ ワン」は9月25日に閉館することが決まっており、一部店舗はアネックス内に移転されている。

新宿マルイ3館がリニューアルの画像を拡大

  丸井グループは顧客の年齢層拡大を目指し既存店舗で順次大型改装を実施していく計画で、既存の新宿マルイ4館の再編およびリニューアルはその第1弾。合計242店舗のうち112店舗を改装し、10店舗がマルイに初出店する。新宿マルイ大型改装の主軸となる本館は、「男女で、気軽に、便利に いつでも、いつまでも 毎日を楽しむ」をキーワードに全体の約5割を雑貨やカフェなどの売場で構成。8階に東京初出店の「猿カフェ」、メンズフロアに生まれ変わった7階はフォーマルからカジュアルまで揃う新自主編集売場、2階・1階には幅広い年齢層に対応した「新雑貨売場」を設ける。各所にイベントスペースを設置して、その時々の旬の話題と流行をテーマにした期間限定ショップや体験イベントを展開していく。

 フロア構成のほかサービス面もリニューアルを図り、商業施設の売場内で初の取組みとして高いリラックス効果が得られるというハイレゾ音源を導入した。7階には時間帯によって照度を変更できる調光を採用し、自然光の中で買物をしているような環境を創出。1階エントランスや各フロアのエスカレーター上り口に新たに「デジタルサイネージ」を設ける。

 メンズ館は1階にギフト雑貨や食物販などのイベントショップを展開し、女性も来店しやすい店づくりを目指す。アネックスは2階にワンで営業されていたMILK(ミルク)やKERAショップを新たに取り入れるなど、「ひとりでも、カップルでも、家族でも、『ワクワク・ドキドキ』の見つかる、ファッションとカルチャーの館」にするという。


■個性派ファッションの館「新宿マルイ ワン」9月閉館
 http://www.fashionsnap.com/news/2013-07-25/maruione-shinjuku-close/