【初めてホームでのワールドカップ出場がかかる試合を迎える日本代表。そのオーストラリア戦でゴールしそうな選手とは? そしてこの試合ができるようになった背景は?】

いよいよワールドカップ最終予選、ホームのオーストラリア戦が迫ってきた。僕はこの試合で日本が勝って本大会出場が決まると思うね。初めてホームで出場決定の瞬間を迎えてスタジアム全体で喜べるんじゃないかな。素晴らしいときが来ると思ってる。

もしも、1993年のワールドカップ予選がホーム&アウェイ方式で開催されていたら、僕はあのときにワールドカップ初出場を決められたと今でも思うよ。6カ国が集まるセントラル方式だったから、中東で、サウジアラビア、イラン、イラクと戦わなければいけないなんて、どう考えても公平じゃない。その後、ホーム&アウェイになったのは、セントラル方式の予選の不公平さがみんなにわかったからだと思う。

オーストラリア戦は長友佑都の出場が微妙だけど、控えはしっかりしているし、決定的な不安材料じゃないはずだ。酒井高徳や駒野友一でもいいし、僕は槙野智章を呼んでも面白かったんじゃないかと思うよ。浦和の槙野にとって慣れ親しんだスタジアムだし、意外なタイミングで上がっていくから相手はマークしにくいはずだ。

僕のスコアの予想は2-0で、スコアラーは2点とも吉田麻也。これまでの2つの失敗をきっと取り戻してくれるはずだ。期待してるよ、麻也!!