【写真:岸本勉】

写真拡大

 U-23日本代表は22日、ロンドン五輪アジア最終予選のU-23マレーシア代表戦に臨み、大迫、原口らの得点で4対0で快勝した。日本は前半の立ち上がりこそ苦戦を強いられるも、酒井、大迫のゴールで前半を2点リードで折り返す。後半は日本の一方的な展開になり、原口、齋藤が立て続けに得点をあげ、4対0で勝利を飾った。



<U-23日本代表先発メンバー>
GK:権田修一
DF:比嘉祐介、濱田水輝、鈴木大輔、酒井宏樹
MF:原口元気、山口螢、扇原貴宏、齋藤学、東慶悟
FW:大迫勇也


日本 4 - 0 マレーシア

前半開始 日本ボールで前半キックオフ

前半2分 マレーシア:センターバックからロングフィード。前線にパスを送るが、ファウルとなり日本ボールに。

前半3分 日本:左サイドの原口からディフェンスラインの裏側へパスを送るが大迫は追いつかずGKがキャッチ。

前半5分 日本:左サイドから大迫がドリブルで切り込み中央へクロスボールを上げるが、ディフェンスに当たり味方には合わず。

前半8分 日本:東から酒井と細かいパスをつなぐと、最後はこぼれ球を齋藤が左足でシュート。しかしGKの正面に。日本はこの試合初めてのシュート。

前半10分 日本:原口が左サイドから中央に切り込み得意な形のシュートを放つが、ディフェンスに当たり、日本はコーナーキックを獲得する。

前半11分 日本:左サイド、スローインからアーリークロス。中央で大迫がヘディング。ゴール右隅をつくが、GKが止める。

前半13分 日本:ロングボールの処理にもたつく隙を狙い原口が相手サイドバックにつめよるが、ファウルに。このプレーでマレーシアは負傷により一時10人に。

前半15分 日本:左サイド原口から中央の大迫を経由して右サイドの斎藤へ。低いクロスをあげるが、デフェンスに防がれこぼれ球に。これを右サイドバックの酒井がシュート。ディフェンスにあたってコースが変わるが、キーパーにはじかれる。

前半18分 マレーシア:マハリ → アフィジ 原口との接触プレーで負傷したマハリに代わってアフィジが投入される

前半19分 日本:高い位置でマレーシアから齋藤がボールを奪う。東につなぐと前線へスルーパス。大迫には繋がらず。

前半20分 日本:中央突破で相手をひきつけた東から左サイドからオーバーラップした比嘉に絶妙なパス。フリーの場面だったがミスキックで中央へのクロスは合わず。

前半23分 マレーシア:ニザムが中央からドリブル突破。扇原がたまらずファウルでストップ。絶好の位置からFKを得ると、直接ゴールを狙う。しかし、ゴールマウスから大きく外れる。

前半25分 日本:遅れ気味にスライディングにいった齋藤にイエローカード。

前半26分 日本:バックパスを受けたGK権田がトラップミス。相手に詰め寄られるも、ファウルの判定。

前半29分 日本:原口から左サイドに流れた東にパス。比嘉に折り返すと右足でファーサイドにクロスをあげるが、相手GKがキャッチ。

前半31分 日本:中央でボールを受けた大迫が思い切ってミドルシュート。しかし、ゴール右上に外れる。

前半32分 日本:ボールを受けに中盤に降りてきた大迫から左サイドの原口へ。ファーストタッチが乱れるが体制を立て直しヒールキックで比嘉へ。しかし、タイミングが合わず相手ボールに。

前半34分 マレーシア:コーナーキックからのこぼれ球をイルファンが直接シュート。ゴールの左に流れ日本のゴールキックに。

前半36分 日本:酒井が先制ゴール! カウンターから東が相手のディフェンスライン裏に絶妙なパス。走りこんだ原口が右にいた酒井に送ると、落ち着いてゴール右に流し込んだ。

前半39分 マレーシア:中央から左サイドのフリーの選手へパスを送る。そのまま左足でシュートを放つが、GK権田が冷静にキャッチ。

前半41分 マレーシア:ゴールから35m付近でフリーキックのチャンス。低い弾道で直接ゴールを狙うが、左に外れる。

前半43分 日本:セットプレイから大迫が追加点! 右サイドでフリーキックを得ると、扇原が中央へ高いボールを送る。これを大迫がヘディングで流し込み追加点を上げる。

前半終了 日本が酒井と大迫の得点で2点リードで前半を折り返す

立ち上がりから相手の厳しいプレスになかなか攻撃の形ができない日本。しかし、前半35分に東、原口とつなぎ最後はオーバーラップした酒井が流し込み先制点をあげる。リードを奪った日本はさらに終了間際にもセットプレイから大迫が今予選、初得点となる追加点を決め2対0で前半を折り返した。

後半開始 マレーシアボールで後半キックオフ

後半2分 日本:相手との空中での競り合い中に頭を強打した大迫が治療のため一旦ピッチの外に出る。

後半5分 日本:右サイド深い位置でボールを受けた酒井が東とパス交換から抜け出し、中央へ低いボールでクロスをあげるが、GKに止められる。

後半7分 日本:左サイドで原口が倒されフリーキックを獲得。キッカーの東が中央へ折り返すが相手に跳ね返される。こぼれ球を山口が思い切ってシュート。しかし枠を大きく外れる。

後半10分 日本:原口のボレーシュートで3点目! 右サイドの齋藤から酒井につながると、ディフェンスを振りきってクロスボール。絶妙なタイミングで走りこんできた原口がダイレクトで押し込み3点目をあげる。

後半13分 日本:大迫 → 永井 先程の接触プレーの影響からか大迫が体調不良により永井に交代する

後半15分 日本:こぼれ球をつめていた齋藤が4点目を決める! 左サイドの比嘉がドリブル突破を試みるが、ディフェンスに当たってこぼれ球に。これを扇原がダイレクトでシュートを放つ。GKに弾かれるが詰めていた齋藤がきっちりと決める。

後半18分 日本:オーバーラップした酒井が中央へクロスボール。ミスキックとなるがゴールマウスの際どいコースへ。GKが必死に手を伸ばしコーナーへ逃れる。

後半20分 日本:齋藤がドリブル突破でチャンスを作ると、右サイドでフリーで待ち受けた東へ。シュートを放つがゴールの右へ外れる。

後半23分 日本:扇原 → 山村

後半27分 日本:右サイドから酒井からファーサイドへクロスボール。比嘉がヘディングで落とすが味方には合わず相手ボールに。

後半29分 日本:中盤で素早いパス回しから東がバイタルエリアでパスを受けると、左に流れが齋藤へパス。しかしタイミングが合わずチャンスを逃す。

後半32分 日本:永井が左サイドで倒されフリーキックを獲得。素早いリスタートでゴールを狙うがキーパーに止められる。

後半35分 日本:右サイドに流れた永井がゴール前へ低いクロスボール。ディフェンスが体制を崩しながらもストップ。

後半38分 日本:原口 → 杉本 杉本がフォワードに入り、右に永井、左に齋藤とポジションをチェンジする。

後半39分 日本:高い位置でボールを奪った東から右サイドの永井へ。中央へクロスを狙うがミスキックとなりゴールラインを割る。

後半40分 日本:永井からハイボールで中央の杉本へ。高さを生かしたポストプレーから齋藤へつなぐと、ボレーシュート。ゴール前でディフェンダーに防がれ5点目はならず。

後半45分 ロスタイムは3分。

試合終了 日本、4対0でマレーシアに快勝

後半は日本の一方的な展開に。立ち上がりから積極的に攻めた日本は後半10分に酒井のクロスから原口が3点目を決めると、その5分後には初先発の齋藤がダメ押しとなる4点目をあげた。