アンフィールドで7試合連続ゴール、プレミアリーグでのゴール数を22に伸ばし、得点ランキングでも2位につけるリバプールのスペイン代表FWフェルナンド・トーレスは、ルート・ファン・ニステルローイ(現レアル・マドリー)が持つプレミアリーグデビュー年の最多ゴール数(23ゴール)にあと1点と迫っている。リーグが4試合残っていること、そしてトーレスの好調ぶりからファン・ニステルローイの記録はおそらく破られることになるだろう。

 14日、“ラジオ・マルカ”の番組に出演したトーレスは、「初年度からすべてがこんなにうまくいくとは思っていなかった」と明かしたが、プレミアリーグにもすっかり順応し、充実したシーズンを送っている。それはゴールという数字になって現れている。

「試合毎にファンの愛情を感じるよ。どんな時でも声援を送ってくれるんだ。僕はここにいることができて本当に満足している」。

 ファンの声援だけでなく、チームメイトのサポートのおかげでもあり、「チームにとって重要な選手だと感じている」と自分の力に自信を持つことが成功のカギだと語るトーレス。

 また、プレミアリーグとリーガに違いについて「違いは上位チームにあると思う。イングランドの上位4チームはスペインの上位4チームよりも実力は上だと思う。特に安定感という点でね。でも、その他チームについてはスペインが優れていると思うし、力もある」と指摘。

 トーレスの夢の一つ、それはチャンピオンズリーグ決勝戦で戦うことだ。5月16日にモスクワで行われる決勝戦への切符を手に入れるまであと2試合となった今、決勝の相手はバルセロナがいいと明かすトーレス。

「僕らみんな、決勝の舞台に立ちたいと思っているし、その相手がバルセロナだったら素晴らしいだろうね。ここの人々はマンチェスター・ユナイテッドに強いライバル心を持っているからね。でも、まずは僕らがチェルシーを打ち破らなきゃいけないし、簡単にはいかないよ」。

“バルサ・キラー”のトーレスにしてみれば、マンチェスター・ユナイテッドよりも相性のいいバルセロナとの対戦の方がやりやすいと言ったところだろうか。チェルシーとの準決勝1stレグまであと8日。その前にはフルハムとの試合がある。チームを勝利に導くトーレスのゴールに期待したい。

(スペイン通信)

フェルナンド・トーレスフェルナンド・トーレス(Fernando Torres)


生年月日:1984/03/20
所属   :リバプール
国籍   :スペイン
ポジション:FW