チャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ、シャルケ04戦当日、準決勝進出がかかる大一番を前にバルセロナの財務担当の役員であるチャビエル・サラ・マルティン氏が地元のラジオ番組で「何人かの選手はケガではなく、チームから隔離されている」ととんでもない爆弾発言を行った。

「負傷によりチームから離れている何人かの選手はチームから隔離された選手で、クラブ側はケガをしていると言ってカムフラージュしている」。

 私生活が乱れ、チーム練習への参加もままならない選手、もう何週間もプレーしていない選手、そういった選手をクラブがチームから隔離していると暴露したサラ・マルティン氏。それが誰であるか名前こそ明かさなかったものの、誰を指しているか大方の予想はつく。同氏の爆弾発言をスペイン各紙もウェブサイド版で大きく取り上げた。

 シャルケ戦のハーフタイム中にチキSDはサラ・マルティン氏の発言について、「隔離された選手などいない。診断書もあるし、その結果を説明している」と真っ向から否定。また、キャプテン、プジョールは「非常にショックを受けている」と明かし、ラポルタ会長に説明を求めるつもりであるとのこと。

 チャンピオンズリーグのタイトルが残されているとはいえ、リーガ逆転優勝の可能性は低く、不甲斐ないプレー内容、そして結果にライカールト監督やロナウジーニョを筆頭とした選手に向けられていた批判は今やラポルタ会長にまで向けられている。チームが一丸とならなければならない大事な時にチームに動揺を与えるようなクラブ役員の爆弾発言。シャルケを下し、準決勝進出を決めたバルサだが、波紋が広がりそうだ。


(スペイン通信)

ロナウジーニョロナウジーニョ(Ronaldinho)


生年月日:1980/03/21
所属   :バルセロナ
国籍   :ブラジル
ポジション:FW