「AD Cafe.」のスタッフとネット環境

写真拡大 (全7枚)

アキバは、 パソコン専門店やジャンクショップがあることから、ネットで知り合った者同士のオフラインミーティングの場としても利用されることが多い多い。またビジネスマンの中には、外出や帰宅途中にアキバに立ち寄る人も多い。そんなアキバが好きでへ集まる人にはノートパソコンを持ち歩いている人も多く、アキバ内で落ち着いてメールやネットを楽しめる場所は人気スポットでもある。特にネットへの接続環境と電源の確保は重要だ。今回は、新たにオープンしたネットと電源が使い放題の「AD Cafe.」を紹介しよう。

■オンラインゲームを活性化させたい

「AD Cafe.」は、2007年10月16日よりアキバにオープンした、ネットや電源が無料で使える喫茶店。出資者の「日本のオンラインゲーム市場を活性化したい」との意向から、日本の情報発信基地であるアキバに出店することになった。ネットと電源が喫茶店に用意されている理由も、オンラインゲームが手軽にできるようにとの配慮だ。
インターネットの接続環境2階の喫茶店
インターネットの接続環境2階の喫茶店

マネージャーの伊藤氏によると、喫茶店フロアのケーキは、銀座の有名な喫茶店にケーキを卸している会社の本格的なケーキで、お客さんにも評判が良いそうだ。ケーキ以外にも4種類のパスタを注文できるが、こちらも好評なことから、今後食事のメニューも随時増やしていくという。
本格的なケーキ2階の喫茶店のスタッフ
本格的なケーキ2階の喫茶店のスタッフ

同店は、「ADスクエア」と呼ばれる施設の2階にあり、1階がイベントフロアの「AD St.」、3階がオンラインゲームフロアの「AD Lab.」※となっている。イベントスペースやオンラインゲームフロアは、法人だけでなく、グループや個人への貸出も可能だ。たとえば、アキバでは日曜日の行者天国で路上ライブを見掛けるが、そういった人たちにも「AD St.」を利用してもらいたいと考えている。
※2007年11月20日にオープン予定
1階のイベントスペース「AD St.」3階のオンラインゲームフロア「AD Lab.」
1階のイベントスペース「AD St.」3階のオンラインゲームフロア「AD Lab.」

「AD Cafe.」とほかのネット喫茶との違いだが、普通のネット喫茶では、ネット環境を時間貸して個人で飲食を楽しむかたちが多い。それに対して、「AD Cafe.」は、イベントを中心に展開しており、気が知れた仲間同士や、そこに集まった人同士のコミュニケーションを大事にしていきたいとの考えだ。

今後は、11月20日に3階のゲームフロア「AD Lab.」をオープンするのを皮切りに、1階のイベントフロア「AD St.」のイベントも、より充実させていきたいとのこと。現在、イベントは、2週間に1回、ネットラジオの公開収録を行っているが、今後はアニメの試写会や、小説やコミックの作者によるサイン会なども企画している。

■ネットの通信速度をチェック

「AD Cafe.」では、ケーキ(390円〜)やパスタ(480円〜)などの飲食物を注文すれば、ネットや電源は使い放題となっている。メールチェックやネットサーフィン、オンラインゲームを楽しみたい人は、どれぐらいの通信速度が気になるだろう。早速、手持ちのノートパソコンを使って、同店の光ブロードバンド環境を体感してみた。喫茶店のカウンター席には、一定の間隔で有線LANのジャックがある。LANケーブルは、個人で準備する必要はあるが、ケーブルを忘れた場合でも、店の前のパソコンショップですぐに購入できるし、無線LAN付きのノートパソコンであれば、無線LANによるネット接続も可能だ。

通信速度は、有線LANが24.39〜28.42Mbps、無線LANが21.79〜26.23Mbpsと、ネット環境としては申し分がないレベルだ。これだけのパフォーマンスがあれば、最近はやりのオンラインストレージを使って大量のデータをダウンロードしたり、動画の試聴時もストレスなく使えるだろう。

「AD Cafe.」は、ネットや電源を気兼ねなく使うことができる。極上のスイーツを食べながら、インターネットを楽しみたい人には、要チェックのスポットとなりそうだ。

■こちらもオススメ!アキバ最新ニュース
【アキバ物欲】幻の逸品?アキバ迷物?面白ショップの「奇妙なオリジナルCD」
【アキバ物欲】1台に3つのパソコンを内蔵!サーバーにもなる「マッキントッシュ改造PC」
【アキバ物欲】最先端ロボットが大集合!「アキバ・ロボット運動会2007」
【アキバ物欲】多彩なロボットに出会える2日間!「アキバ・ロボット運動会2007」
【アキバ物欲】記事バックナンバー

AD Cafe.

編集部:関口 哲司
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.