台風25号に発達見込みのトラック諸島近海の熱帯低気圧の進路予報(9月14日9時)

写真拡大

秋雨前線が九州北部から東北南部に停滞し、所々で積乱雲が発達しています。このため関東甲信では晴れ間があるものの、ほぼ全国的にくもりや雨となり、雷を伴った非常に激しい雨が降る所もあるでしょう。
一方、カロリン諸島にある熱帯低気圧が、まもなく台風25号に発達する見込みです。そして強い勢力で小笠原諸島近海を通過し、5連休のシルバーウィークの始まる19日(土)には日本の南に達する予報です。気象庁の予報は5日先までですが、過去9月に日本の南にある台風は、ほとんどが北上しています。シルバーウィークに予定を立てている方が多いと思いますが、今後の台風情報に注意してください。

(気象予報士・饒村 曜)