日本ハム・北山 リーグトップタイ11勝目 援護弾レイエスには「お礼に焼肉おごろうかな」
「楽天2-5日本ハム」(4日、楽天モバイル)
日本ハム先発の北山がリーグトップに並ぶ11勝目。テンポよくアウトを重ね、8回を散発3安打2失点にまとめた。
辰己とマッカスカーに浴びたソロ2発を「個人的には、すごくそこが悔しい部分」と反省しつつ「要所をしっかり締めて投げられた」と納得の表情。打線が初回に3点を先制し、1点差に迫られた直後の五回にもレイエスの2ランで追加点をもらっただけに「すごく投げやすい展開で投げられた。野手に感謝かな」と、援護に頭を下げた。今季自身の登板時に9本塁打目となったレイエスには「お礼に焼肉おごろうかなと思います」と約束した。
自身初のシーズン2桁勝利となった前回登板からまた数字を伸ばし、最多勝も射程圏。「ここからどんどん積み重ねていきたいし、また次の登板に向けて、しっかりペースを上げていきたい」と、力強く意気込みを口にした。
