有吉弘行、実家の墓じまい問題に言及 その費用に驚き…「なかなかお金がかかりますね」
お笑いタレント・有吉弘行(52)が16日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に生出演し、実家の墓じまい問題について言及する場面があった。
「お盆」というテーマになると、有吉は「特に意識はせずっていう感じですね。広島(出身)なので終戦記念日は意識はしますけれども。親父が生きてた頃は“おじいちゃんの墓参りに行くか”とか言ってましたね。でも、すっかりそういうのもね…お盆だからといって、親父の墓参りにも行ってないですね。逆に混むしね」と語る。
また番組では、「実家の墓じまいをする家庭は10年で2倍に。理由はお墓が遠くて行けない、お墓の継承者がいない」というニュースを取り上げた。
そこで墓じまいにかかる費用が「30万円〜300万円」程度と伝えられると、有吉は「墓石を処理したりとか、そういうところですか。なかなかお金がかかりますね」とコメントしていた。
