きょう7月18日(土)よる7時〜8時54分 日本テレビ系で放送の「嗚呼!!みんなの動物園」2時間スペシャル。

捨てられた犬や多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた犬など、行き場をなくして保護された犬を、実に9年も前からボランティアでトリミングしてきた相葉雅紀。今夜はそんな保護犬トリミングに、相葉と親交のある山下智久が初登場!

実は山下、盲導犬や聴導犬、介助犬など“人のために働く犬”の認知を広め支援する団体を立ち上げるなど、犬への深い思いを持つ。そんな頼りになる相棒を連れて今回相葉が向かった先は、和歌山県にある多頭飼育崩壊が起きた一軒家。

二人は、建物の近くを放浪する「放し飼い状態の犬」を見てまずはがくぜんとする。地元の愛護団体の代表いわく、この家では一時犬の数が77匹まで増えてしまい、保健所からの依頼もあって少しずつレスキューしているとのこと。

放浪中の犬がいるということは、いつかまれてもおかしくはない危険な現場。それでも相葉と山下は新たな飼い主と巡り会えるよう願いを込めて、果敢にもレスキュー作業を進めていく。

そして、保護した犬を地元のサロンで丁寧にトリミング。会うのは久しぶりだと言いつつ、レスキュー中もトリミング中も終始息の合ったコンビネーションを発揮する相葉と山下。

相葉の犬への接し方を見てリスペクトする山下と、デビュー前の思い出話を懐かしみながら楽しそうに語る相葉の姿は、見ていてほっこり。相葉と山下、仲の良い二人が犬のために大奮闘!

<MC> 相葉雅紀
<ナレーター> 有働由美子 ほか
<出演> 高橋茂雄(サバンナ)、関根麻里、柳原可奈子、香音、篠原かをり、ヒロミ、橋本環奈、玉木宏 / サンシャイン池崎 / みりちゃむ / 前田裕太(ティモンディ) / 山下智久 ほか