「甘酒感覚で飲みたい」コーヒー好き女優・美山加恋が南青山のカフェで出合った「米麹ラテ」

写真拡大 (全15枚)

スイーツ好き女優・大野いとさんオススメの“おかし”に合うコーヒーを、コーヒー好き女優・美山加恋さんがレコメンドし、フードペアリングする連載「おかしなコーヒーのハーモニー」。美山さん登場回、第31回目の今回は、南青山のカフェをレコメンド。大野さんの「苺大福」を受けて、正月らしい(?)新感覚のラテを飲んでいます。

のんびりと過ごせる開放感あるカフェ

みなさま、あけましておめでとうございます。

いとちゃんのコラムを読んで、丙午(ひのえうま)という存在を知りました。勉強になります。

いとちゃんが新年にピッタリのスイーツを紹介してくれたので、私も新年にピッタリのコーヒーをご紹介します!

訪れたのはこちら。

『Little Darling Coffee Roasters | リトル ダーリン コーヒー ロースターズ』

『Little Darling Coffee Roasters | リトル ダーリン コーヒー ロースターズ』

お店に一歩入ると、まず大きな焙煎機。その焙煎機の前には豆が並び、香りのテイスティングまで楽しめるという贅沢な設え。リノベーションされた倉庫のような場所なので、無骨さと洗練された感じがまたオシャレ……。

大きな焙煎機が見える

屋外には広いテラス席もあり、追いかけっこをする子どもたちや、ワンちゃんを連れてお散歩中の方、ベンチでのんびりしている方など、過ごし方はそれぞれで、都会のど真ん中とは思えないほど開放感ある空間です。

さらに店内ではコーヒーだけでなく、帽子やパーカーなどのアパレルアイテムも販売されていて、まるでアメリカ西海岸のカフェにいるような雰囲気です

開放感のある店内

今回私がいただいたのは、「komekoji(米麹)ラテ」ソイとかオーツとか最近はいろんなミルクがありますが、米麹ははじめて!

「komekoji(米麹)ラテ」(750円)

ひと口目のふわっと広がる発酵由来の香りと、しっかり感じる甘さ。エスプレッソの苦味と絶妙に重なり合い、甘さと苦味が舌に絡み合うような、米麹ならではの旨みとコクがコーヒーを引き立ててくれます

これは新感覚。

新感覚のラテです!

これはいとちゃんが紹介してくれた「苺大福」と相性ピッタリでしょ!

あ、そうだ、お正月に飲む甘酒のような感覚でいただくのはどうでしょう?

お正月に甘酒を飲む理由には諸説ありますが、そのひとつに食べすぎ飲みすぎで体が疲れやすい時期だから、一年の始まりに体を整える栄養ドリンクのような存在として甘酒がちょうどよかったみたいです。

紅白で縁起のいい苺大福と、疲れた身体に沁みるやさしい甘さの米麹で、いい一年のスタートを切ることができるのではないでしょうか!

米麹ラテのお供に選んだのは……

ちなみにこの日のお供には、バナナクリームチーズスコーンをチョイスしました。

「バナナクリームチーズスコーン」(500円)

ずっしりとした見た目ですが、食べると意外にもふわっと軽やかさを感じる食感。クリームチーズの酸味とバナナの自然な甘さがバランスよく合わさって、コーヒーのしっかりした余韻とも相性がよく、ほどよい満足感があります。おやつどきにも丁度よかったです

公園のような、カフェのような、アパレルショップのような、いろんな楽しみ方ができる総合施設のようなカフェ。

寒さも厳しくなりなにかと疲れるこれからの季節、『Little Darling Coffee Roasters』でちょっと休んでみてはいかがでしょうか。

みなさんもぜひひと休みしていってください

おかしなハーモニー、もう3年目に入るんですね……! まさかこんなに続けさせてもらえるなんて思っていませんでした。

たまに自分の記事がランキングに入っていると心躍っています。読んでくださる読者のみなさまのおかげです。

そしていとちゃん。私はいとちゃんの記事を読んでからペアリングを考えているので、1番の読者として毎回いとちゃんの記事を楽しみにしています。

3年目も共に頑張りましょうね!

本年もどうぞよろしくお願いします!

■『Little Darling Coffee Roasters(リトル ダーリン コーヒー ロースターズ)』

[住所]東京都港区南青山1-12-32

[電話番号]03-6438-9844

[営業時間]10時〜18時※2026年3月1日からは〜19時

[休み]不定休

[交通]地下鉄千代田線乃木坂駅5番出口から徒歩4分

[HP]https://littledarlingcoffeeroasters.com/

●美山加恋(みやまかれん)/1996年12月12日生まれ、東京都出身。映画、テレビ、舞台のほか、アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』では主人公を演じるなど、活躍は多岐にわたる。

【画像】美山加恋が南青山のカフェで出合った「米麹ラテ」(8枚)