剛力彩芽、ライオネス飛鳥、長与千種、唐田えりか

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 1980年代に日本中を熱狂させた女子プロレス界。その中心にいたのが、クラッシュ・ギャルズの長与千種とライオネス飛鳥。彼女たちの最大にして最恐の敵となったのが、ヒールユニット・極悪同盟を率いるダンプ松本。彼女たちの熱く切ない生きざまを描いたNetflixシリーズ「極悪女王」が配信中だ。本作で過酷なトレーニング、撮影を行い長与千種を演じた唐田えりか、ライオネス飛鳥を演じた剛力彩芽が本人たちと語り、作品を通じて「あの頃」を振り返った。(取材・文・撮影:磯部正和)

唐田えりか、剛力彩芽の成りきりぶりに本人もビックリ

Q:当時の試合を再現したハードなシーンを含めて、長与さんと飛鳥さんにはご自身を演じた唐田さん、剛力さんのお芝居はどう映りましたか?

長与:剛力さんはライオネス飛鳥で、唐田さんは長与千種でした。本当に細かい部分もそっくり。特に飛鳥のちゃんと状況を引いて見てくれていて、何かあったときは、方向をクッと変えてくれるところなんてよく表現されていた。いつも(ライオネス飛鳥のことを)相方と呼んでいるのですが、相方の十八番である技を本気でやられた女優は、全世界を通して一人もいない! 唐田さんも、ヤンチャなところや少しわがままな部分、あとは自分がどうにかしなきゃいけないという思いとかを、うまく演じてくださいました。

飛鳥:一言でいうと感動しました。千種も言っていましたが、お二人とも本当に成りきってくれていたなと。飛鳥に見えたし、千種に見えた。当時、自分たちはとにかく忙しくて周りが見えていなかったのですが、この作品を通して、自分はこういう気持ちだったんだ、千種はこんな思いだったんだ……と客観的に見ることができました。あとは(ライオネス飛鳥の得意技の)ジャイアントスイングも、(長与千種の得意技の)フライングニールキックも、本当にすごく研究されているなと。

Q:剛力さんと唐田さんにとって、一番印象に残っているシーンはどこですか?

剛力:試合のシーンは一応段取りがあるのですが、なかなかうまくいかないこともあるんです。そのなかで、例えば千種とハイタッチするシーンとかで、ピッタリ合うことが増えてくると、阿吽の呼吸というか、気持ちが良かったです。

唐田:いっぱい試合をしましたが、特に姉さん(剛力)とのシーンは、信頼関係の上で成り立っているような部分が多かったので、感情の流れで自然と進めていけるところはすごく楽しかったです。姉さんには、とても多くのことを引き出してもらいました。

1980年代、女子プロレスの全盛期に何を思っていたのか

Q:1980年代の女子プロレス界の熱狂が生々しく伝わってきますが、当時はどんな思いでプロレスを行っていたのですか?

飛鳥:ドラマにも描かれていますが、自分がやりたかったプロレスと千種がやりたかったものが本当に違っていたんです。でもうまく目的が一緒になって、最後までたどり着けた。まさに、ドラマで描かれた感情と同じだったのかなと。

長与:毎日試合だったからね。この物語は、最後に敗者髪切りデスマッチというクライマックスの試合に向かっていくのですが、最後に彩芽ちゃん(演じるライオネス飛鳥)が言う「うちら同期の55年組にしか見せらんないプロレス…やるぞ!」という言葉がすべてだったかな。実際に相方が言った言葉だったのですが、それだけは絶対に使わせてもらいたかった。自分たちのプロレスへの思いが完結したと思える瞬間でしたよね。

飛鳥:千種からは「あのシーンだけは一言一句違わないようにした」と聞いていたので、わたしも同じ思いでした。その意味で、自分たちの人生を振り返ることができた。この作品を観て「まだまだ頑張らなければ……頑張れる」とも。

唐田:お話を聞いていて、もう泣きそうです。最初は長与さんが監修をしてくださると聞いたときは「こんなんじゃなかった」と言われてしまったらどうしよう……という不安や緊張があったのですが、撮影に入るとそんなことはすぐに吹き飛ぶぐらい、一緒に戦ってくださっているなと感じることができました。

長与:二人をはじめレスラー役だった女優さんたちの熱意に圧倒されました。みんな一生懸命頑張っているからこそ、どこかで甘やかしたいというか「一緒にご飯食べようよ」なんて言いたかったけれど、その一線を越えてしまうと、伝えたいこともなあなあになってしまうと思ったので、こちらも真剣勝負でした。レスラーだけではなく、(村上淳、黒田大輔、斎藤工)が演じた全女経営陣の)松永兄弟にも、本当にモンスターの役を演じてもらわなければいけなかったので距離感は大切にしました。

飛鳥:よくあれだけ再現したと思います。村上淳さんは、本当に社長に見えた!

長与:俊ちゃん(斎藤工が演じた松永俊国)もあんな感じ。いつもお金のことを話していましたね(笑)。

飛鳥:国さん(黒田大輔演じる松永国松)も言葉は少ないけれど、ここぞというときには話す感じも、まさにあんな感じだったよね。

長与千種&ライオネス飛鳥、お互いは「生涯のパートナー」

Q:長与さん、飛鳥さんは今、お互いをどんな存在として見ていますか?

飛鳥:当時は若くて、お互い先を見ていたなかで気づかない部分はたくさんあったと思う。でも今いろいろなことを経験して、この年齢になって思うのは、やっぱり「生涯のパートナー」だなと。一緒にいなくても「千種が頑張っているから自分も頑張らないと」って思える。長与千種がいなかったからライオネス飛鳥もいなかったと思う。

長与:多分、ライオネス飛鳥じゃなかったらクラッシュ・ギャルズにはなれなかった気がします。今振り返ると、普通の人が行けない場所に立たせてもらっていた。人よりも楽しい思いもしたけれど、人よりもたくさん泣いていると思う。そういう経験は、飛鳥がいたからできたんだと思います。

飛鳥:Instagramのメッセージで、彩芽ちゃんのファンから「当時は生まれていなかったのですが『極悪女王』の告知動画を見て、当時の女子プロレスをたくさん見返しました」というメッセージをいただいたんです。今まで知らなかった人にプロレスの魅力を感じてもらえたという意味でも、本当に重要な作品になったし、完璧に演じてくれた二人に感謝です。

Q:唐田さんと剛力さんは、この作品に出演してどんなことを得ましたか?

唐田:わたし自身も覚悟を決めてこの作品に臨んだので、オーディションを入れて約3年、諦めずに努力することの大切さをあらためて学んだ気がします。プロレスに触れることのなかった方も含めて、多くの方に届いてほしいです。

剛力:純粋に何かに熱狂することのすごさを学びました。一方で客観的な目線も持てた気がします。ライオネス飛鳥さんがそういう立ち位置だったのかもしれませんが、長与さんを思って常に状況を客観的に見られているなと感じたんです。その感覚は、他の撮影現場にも持ち込めています。今まではお芝居をしているときにあまり冷静に自分を見ることはなかったのですが、最近はすごく俯瞰して見ているように感じます。

組織への反骨精神…今だから言えること

Q:改めて、「極悪女王」で最もアツいシーンは?

長与:わたしたちは昭和55年に入門したんです。当時は松永兄弟いわく「はずれ」と言われていた世代。相方も、(ビューティ・ペアの)ジャッキー佐藤さんという大先輩がいらっしゃったために、会社にその跡を継ぐように言われていた。本当は、彼女は彼女でありたかったんだと思う。でも会社に決められてその道を必死に進んでいくしかなかった。そんななか、最後のシーンで相方が“自分たちにしかできないプロレスをやろう”と言ったのは、半分は会社に対しての反抗だったように思う。そこで55年組が一つになれた気がした。「うちらってはずれじゃなかったよね」と対話できたような瞬間。そこをぜひ見て欲しいです。

飛鳥:本当にあのシーンは印象的だったね。あとは、クラッシュ・ギャルズになる前の千種とのシングルマッチ。あのときはお互いに何かを変えたかったという気持ちで試合をしていたんです。会社に反抗した試合。あの試合はクラッシュ・ギャルズ結成のきっかけにもなったので、その意味でもすごく印象に残っています。

長与:女子プロレスというのは余興で始まった興行。それが徐々にマッハ文朱さんやビューティ・ペアさんら偉大な先輩がいて、わたしたち55年組のクラッシュ・ギャルズ、極悪同盟も加わって……という歴史があるのですが、これまで誰もここまでディープなところまでは探ろうとしなかったし、触れなかった。でもこのドラマで、皆さんが死に物狂いで演じてくれた。本当に撮影までの2年間、みんなプロだった。感謝しかないです。

 長与千種、ライオネス飛鳥という時代を彩ったスーパースターを前に「今が一番緊張しています」と圧倒されていた唐田えりかと剛力彩芽。彼女たちの人生を生きて、その強さと弱さを身体の内側にしみ込ませたことにより、演じるということ以上のものを体現した。そんな二人に惜しみない称賛を贈る長与と飛鳥。長与は「普通の人がたどり着けない場所に立った」「人よりもたくさん泣いている」とも語っていたが、スターでありながらも人間味あふれるからこそ、当時多くの人たちが彼女たちに熱狂したのだろう。