小学3年生の男の子が自作した、「き」が他のひらがなを倒す謎のゲームに、SNSでは話題となっている。

【映像】「き」が他のひらがなを倒していくゲーム画面

 注目を集めているのは、小学3年生の男の子が作ったゲーム「き が無双するゲーム 〜最強の き 〜」。このゲームは、ひらがなの「き」がほかのひらがなを倒していくというもの。また、必殺技として「き」がパワーアップして「さ」に変化し、画面の敵を一掃していくという。

 男の子のお母さんがこのゲームの動画を「自分で作ったゲームに自分でハマってて、エコだなあと思いました」とコメントを添えてSNSに投稿したところ、大きな反響を呼んだ。お母さんによると、息子さんは5歳のころから「マインクラフト」などのゲームを通して、プログラミングをやり始めたんだそう。今回のゲームは、6歳のころから使い始めたプログラミングツール「scratch」で作られたもの。

 この動画を見た人からは「いやー!!!!!これはとても良いセンスしてる!」「「き」の進化系が「さ」なんですね!斬新!」「名前がさきだからなんか嬉しい」などのコメントが寄せられ、投稿は700万件以上表示されている。(ABEMA『週刊BUZZ動画』より)