逆転の2点適時打二塁打を放つ渡辺佳明(カメラ・岡野 将大)

写真拡大

◆パ・リーグ 楽天6―5日本ハム(16日・楽天モバイル)

 二塁ベース上で、楽天・渡辺佳は思い切り両手を突き上げた。1点を追う7回無死満塁から左翼へ逆転の2点二塁打。会心の一撃に、「みんながつないでくれた気持ちが伝わってきた。流れに乗らなきゃと思って必死に打ちました」と白い歯を見せた。

 敬老の日に感謝を込めて躍動した。祖父は横浜高元監督の元智氏。横浜高に入学し、2年夏、3年春に祖父とともに甲子園に出場したことは一番の思い出だ。逆転打で孝行した27歳は「感謝を(祖父に)伝えないと」と笑顔を見せた。

 日本ハムに連勝し、チーム3連勝。3位・ロッテに2ゲーム差と迫り、17日からの直接対決(楽天モバイル)に臨む。「ゲーム差がなくなってきたので、勝てるように頑張りたい」。逆転でのCS出場へ、渡辺佳は名将から受け継いだ勝負勘を研ぎ澄ませていく。(太田 和樹)

記録メモ 岸(楽)が楽天で60勝目。西武で103勝しており、2球団で60勝以上。複数球団で60勝以上は、3球団の野口二郎をはじめ、73〜78年巨人で62勝、79〜83年阪神で77勝の小林繁以来7人目。パ2球団で記録したのは岸が初。