ナナヲアカリは軽やかに歌い、“正解”を手放す――7thシングル「正解はいらない」リリースインタビュー

写真拡大

【その他の画像・動画等を元記事で観る】

ナナヲアカリがTVアニメ『戦隊大失格』のEDテーマとして送り出した新曲は、彼女のこれまでのアーティストイメージからすると意外性を感じさせる意欲作だった。久しぶりのタッグとなるNeruと共に作り上げた世界観で、彼女が伝えるメッセージとは。作品に寄り添いながら、自己の表現も研ぎ澄ましたしたナナヲアカリの、最新の現在地について語ってもらった。

INTERVIEW BY 青木佑磨(学園祭学園)
TEXT BY 市川太一(学園祭学園)

複数の視点から問う“正義”

――7thシングル「正解はいらない」はTVアニメ『戦隊大失格』のEDテーマとなっていますが、まずはこの作品の第一印象はいかがでしたか?

ナナヲアカリ 「おっ、こう来たか」という、ちょっと新しい視点で先の展開も気になるし、春場ねぎ先生のストーリー力みたいなものを原作の1巻を読んだ時点で感じました。自分はダークヒーローものが好きなので、これは好物作品だぞ、と普通に楽しんでいました。

――ちなみにお好きなダークヒーローものって例えばどんな作品がありますか?

ナナヲ 有名な作品だと『東京喰種トーキョーグール』とか、いわゆるヒーローものではないですが『Fate』シリーズも好きです。ダークというか、王道ではないヒーローの物語というか。

――視点が変わると主人公が正義の側ではなくなってしまうあの感覚ですね。

ナナヲ そうですね。『戦隊大失格』もそういった作品だなと思って。まさしく視点を変えると戦闘員Dは正義ではないというところから始まりますし。でも戦闘員Dの視点から見るとドラゴンキーパーこそ全然正義じゃないのが面白いなと思って。

――そういった感想を持って今回の楽曲制作が始まり、Neruさんを作家として迎えたのはどういった経緯ですか?

ナナヲ そもそもは私がNeruさんのファンで、デビュー曲も作っていただいたりしてたんです。そのご縁もあって今回はぜひNeruさんに曲をお願いしたいと伝えたら、快諾していただきました。

――それは『戦隊大失格』の主題歌だからこそという意図もあって?

ナナヲ そうです。

――ナナヲさん的にこういう曲を作ってほしいというイメージがあったのですか?

ナナヲ まずサウンド面が大きくて、最初にNeruさんの骨太なギターサウンドがこの作品に合いそうだなというイメージから考え始めました。

――原作を読んでギターサウンドのイメージが頭に浮かんだと。

ナナヲ そうですね。戦闘員Dを見ていると、やっぱり強いギターの音が欲しいなって感覚がありました。尖ってメラメラと燃えている感情のようなものが伝わりやすんじゃないかと思って。

――そうったオーダーが通ってNeruさんと制作することになり、どんな曲にするか打合せをしたと。

ナナヲ 実は打ち合わせで、アニメサイドから「第4話の内容にフォーカスをした楽曲が欲しい」とオーダーがあったんです。そういったピンポイントなオーダーは初めてだったんですが、まさに原作を読んでいて最初に「おっ」と食い付いたエピソードだったのでとてもイメージしやすかったです。

――いわゆる「この作品ってこういうことをやっていきます」を見せるエピソードですね。

ナナヲ 物語の最初の肝になる部分で、戦闘員Dと桜間日々輝という、戦隊を潰す側と正す側の利害が一致するっていうところがすごく面白くて。さっき話した視点を変えたら正義は裏返るっていうのはこの作品だけじゃなくて、現実でもすごく思ってたことなんです。「自分がこれが正しいと思って発信していても、別の人から見たらそれが攻撃されてるように感じることもあって、そこに争いの種が生まれてしまう」、「私は独りよがりな部分もたくさんあるけど、なるべく他者のこともわかりたいと思っていて、でもそれって結局独りよがりなのか……?」みたいな、複数の視点の感覚とか、永遠にループしていっちゃうジレンマの渦とかの話をNeruさんにバーっと聞いてもらって。それを受けてNeruさんも作品の主題歌としてだけの曲にならないように考えてくれて、第4話の内容と、私の話した内容とを踏まえて、Neruさんが歌詞も含めて1コーラス分のデモを提案してくださって、それを叩き台に制作を進めていきました。

――ナナヲさんの過去の作品を聴いていると、根っこの部分が自罰的というか、コミュニケーションが上手くできないことで、何かが上手くいっていないみたいな曲が多い印象があるんです。その中にあってこの曲ってあまり主観的ではないというか、ちょっと複雑な目線になっていますよね。

ナナヲ そうですね。でもこの曲も元を辿れば、やっぱり根幹にいるのは何もない自分なんですよね。そこはやはりブレない私というか(笑)。紐解いていくとどっちにも取れる曲になってはいると思います。

――主題歌として作品に寄り添っていても、自分の意見というか立ち位置はあまりずらしたくないと。

ナナヲ やはり自分が心から思ってないことは歌えないので、作品としては戦闘員Dに近い歌詞にはなっていると思いますが、でも単純に彼だけの歌でもないという感覚ですね。

――ちなみにクレジットでは作詞がNeruさんとナナヲさんの連名になってますが、どのように作業を進めたのですか?

ナナヲ 2番からAメロ、Bメロを中心に私が作詞しました。Neruさんが書いてくれた1番の歌詞へのアンサーになっています。私が見ないようにしてた部分をNeruさんがビシッと提示してくれて、じゃあ自分もそれに対して赤裸々に答えようと。

――1番の歌詞で特に響いた部分はどこですか?

ナナヲ “言わば貴方にとっての疚しい法螺吹き野郎の狼少年だ”ですね。誰に対しての演技という名の嘘なのか、わからなくなっているが……はたまた、みたいなところにすごくグッときました。

――1番ができた時点で「正解はいらない」というタイトルはついていました?

ナナヲ はい、ついていました。

――それは結構すごいですよね。この曲のタイトルが「正解はいらない」なのは良いミスリードというか。「正解はない」ではなく、“その程度のちゃちな正解はいらない”と結んでくれる。それを受けてご自身の作詞でも基本的な展開は踏襲して、色んな言い方で自分かもしれないものを表現すると。

ナナヲ 自分もこうなるのかもしれない、そう見えているかもしれないっていう可能性ですね。

――“ちゃちな正解はいらない”という帰結点があるうえで、“描きたい存在に背中を刺される”はなかなか苦しくなりますね。

ナナヲ ここは本当に私をよくわかっているなと思いました(笑)。

『戦隊大失格』が導いてくれた新たな表現

――作詞するうえで悩んだ点はありましたか?

ナナヲ まったく悩みませんでした。Neruさんも打ち合わせからデモが上がってくるまでがすごく早かったんです。作るうえでリンクしやすいテーマだったのかもしれませんね。

――これまであまり表現してこなかったテーマって、なかなか文章になりにくいときと、チャージができているから即アウトプットできるときがあるじゃないですか。ナナヲさん的にこういうテーマは形にしてみたかったんですか?

ナナヲ 多分やってみたいかったんだと思います。

――『戦隊大失格』という物語がなければ、この表現は出なかった可能性がある?

ナナヲ そうですね。今回のお話をいただいてなければ、もっと先だったか、はたまた出せなかった気もします。「今じゃないな」「これ言っていいんだろうか」をずっと繰り返してたかもしれないので、『戦隊大失格』のおかげというか、今はすごくスッキリしてます。

――作品に乗っかれるのは確かに大きいですね。一歩踏み出す理由になるというか。上がってきたデモを聴いた第一印象はいかがでしたか?

ナナヲ やっぱりNeruさんはすごいなと思いました。歌詞だけを読むとシリアスで重苦しい歌になりそうなのに、イントロのサウンドでちょっとコミカルというか、軽い印象にしてるバランス感とか。アニメのエンディング映像と合わさったときに、戦闘員達のかわいそうだけどコミカルな日常って部分も踏襲されてて、歌詞と音の両方からNeruさんの視野の広さを感じました。あとナナヲとしてはキーが結構低めに設定されていて、それもNeruさんの意図なんですが、夕方アニメの曲なので、多分ナナヲアカリをまったく知らなかった人が聴く可能性も含めて、高すぎず聴きやすいキーに設定されているというか。

――高く設定することで同じ歌詞でもピーキーに、ヒステリックに聴かせることもできますよね。

ナナヲ そうなんです。だから最初にちょっとキーを上げたバージョンも歌ってみたんですけど、やっぱりしっくりこなくて。私の声でキーが高いとヒステリックにも聴こえるし、軽くなっちゃうんです。ちょっと女性っぽさが出すぎるなって感覚があって、今のこのキーがベストだなっていう。

――曲の方向として感情的にヒステリックなのか、長年自問自答し続けた人間の熟成された意見なのかという選択において、Neruさんもナナヲさんも後者の方向性だったと。実際のレコーディングはいかがでしたか?

ナナヲ 最初から自分の中でも解像度が高かったのでとてもスムーズでした。咀嚼が必要な曲って、ベストテイクがわからないまま何テイクも録るんですけど、今回この曲は自分の中でこれだってイメージがあったので、テイク数もそんなかからず録れました。実は明るい曲の方が、自分の中のポップなナナヲアカリのスイッチを入れないといけなくて、テンション感を探すのに時間がかかります。

――そういうスイッチがあるんですか。

ナナヲ 個人的には、今回のような楽曲はスイッチを入れなくていいので等身大に近いんですよ。こういう曲は数が少ないので周りからはそういう風には見えてないと思うんですけど。等身大というか、どっちも私自身ではあるんですけど、素のテンション感としては絶対的にローな人間なので、こっちのほうが普段に近いという表現が正しいかもしれません。アウトプットの仕方が違うって感じですね。

――ともすれば皮肉っぽくなりすぎてしまいそうですが、ポップさとのバランスは取れてるように聴こえますよね。

ナナヲ 元々シニカルな曲ではあるんですけど、聴き心地の面でいうとコーラスをたくさん重ねていて、これがもしボーカルトラック1本だけだとめちゃくちゃヒリついた曲になってたと思うんです。でも上にも下にも声をたくさん重ねているので、そこでちょっとエンタメ的に楽しく聴けるような状態になってると思います。

――ブックレットで歌詞を読み込んでもらって、想像よりもちょっと鋭利な曲だと気づいてもらうような順序だと。

ナナヲ そうなればいいですね。それが一番いい流れだと思います。

――ED映像との相乗効果もあるかもしれないですね。戦隊ダンスだし。ちなみにナナヲさんご自身は戦隊作品って観られてましたか?

ナナヲ 子供の頃に好きだったのが『爆竜戦隊アバレンジャー』なんです。家族の前でエンディングのダンスをずっと踊ってました。『戦隊大失格』のOPテーマの、キタニタツヤさんの「次回予告」のMVもすごく特撮を踏襲してるじゃないですか。なのであれも懐かしい気持ちで見てます。

新境地の先で見出した原点回帰

――ちょうど話題に出たのでMVについても伺います。素顔のナナヲさんのところに怪しい誘い人がやってきて、見知らぬ世界を巡るうちに……。という映像ですが、どのように制作を進めたのですか?

ナナヲ 最初は作品にならって本当に怪人とかを出すのかとか、いわゆる戦隊もの定番の崖ロケーションで撮るのか、みたいな話も出てたんですけど、曲を聴いた監督はそういうものじゃなくて、ダークヒーロー寄りというか、案内人に誘われてくうちに染まってしまうってアイデアを出してくださって、あくまで曲の内容を表現できるのはそっちだなと思ったので決まりました。自分はこういった実写のMVをあんまり撮ったことがなくて、どんな映像になるのかまったく想像がつかなかったんですけど、海外映画っぽい質感になって個人的には気に入ってます。

――撮影はいかがでしたか?

ナナヲ 自分の中ではあまり苦労はなかったんですけど、撮影全体でいうと苦労だらけっていう(笑)。ずっと台車みたいなのに乗ってるじゃないですか。あの廊下って1ヵ所というか1本なんですよ。1本の廊下をまったく別の場所に見せるために2時間おきにセットチェンジが入るっていう。撮影は廃墟の建物でやったので、電気が通っていなくて、寒いし明かりもつかないところで20時間くらい撮影して、本当に貴重な経験をさせてもらいました。

――映像的には文学の中で登場するような地獄巡り感がありますよね。色んな種類の地獄を見て回るみたいな。

ナナヲ そうですね。最初はそういう景色が恐ろしく見えてるけど、自分が染まってしまえばみんな仲間だなっていう。

――そもそも「正解はいらない」ってすごく短い曲じゃないですか。映像で観たときに、その短さの中でのグラデーションも含めてすごく面白いと思います。短い曲というのは元々制作意図にあったんですか?

ナナヲ 短くしようっていう意図があったわけではないんですけど、この曲はDメロとかを入れるのは何か違うな、余計なものは足さなくていいなと自分では考えていて、そこはNeruさんとも解釈一致してたと思います。

――歌詞の方向性的にも、煮えていった感情がどんどん展開するっていう可能性もありましたよね。

ナナヲ もちろんその気持ちもあるんですけど、それで4分半の曲とかになるのは違うなって思って。言ってる内容は結局1個なんですよ。だからサクッと終わったのかなと。

――完成した「正解はいらない」をご自身で聴いてみて、どんな感想を持たれましたか?

ナナヲ ミックスが終わってからは、自分ではドンピシャに好きな曲になったので繰り返し聴いてました。短いから何回も聴けるのもいいですよね。もっと長かったり展開すると説教臭く聴こえちゃうかもしれないですし。

――曲の中で「では君はどうだ?」って問われないのがいいなと思います。考えるも自由、考えないも自由みたいな。ちなみにご自身のリスナー層で、『戦隊大失格』以前からナナヲさんを応援している人にこの曲は刺さると思いますか?

ナナヲ いわゆるインディーズ時代のナナヲアカリらしさがある曲なので、昔からナナヲを聴いてくれてる人は嬉しいんじゃないかなと勝手に思ってます。原点回帰みたいな印象を持ってもらえるのかなと。

――そもそもナナヲさんのYouTubeチャンネルで一番最初に公開された作品がNeruさん作曲の「ハッピーになりたい」ですよね。活動7周年目というこのタイミングでNeruさんとの再タッグというのは、『戦隊大失格』が呼び込んだものなのか、どこかのタイミングでまたやろうと思っていたのか、どっちなんでしょう。

ナナヲ どっかのタイミングでは絶対にご一緒したいと思っていたんですけど、7周年目だからっていうのは自分の中では意識してなかったので、単純に『戦隊大失格』が運んできてくれたものだと思いますね。

CDだからこそ聴いてほしいリミックス

――今回のシングルのカップリング曲が「FASHION feat. GaL (Kisekae Remix)」という、特殊なリミックスになっていますが……。

ナナヲ そうなんですよ。パートごとに別のアレンジャーさんにお願いした10人分のリミックスが3分ちょいくらいに収まっているっていう曲で。

――こちらはどういった経緯で決まったんですか?

ナナヲ そもそも元になった「FASHION feat. GaL」がGaLさんチームの数人の方たちと作った曲なんですが、リミックス映えしそうな曲だねっていうのは当時からチームで話に上がっていたんです。私は最近シングルのカップリングにリミックス曲をつけることが多いんですけど、じゃあ「FASHION」のリミックスやりたいねとなり、アレンジャーさんは誰にしようかと考えて、GaLさんチーム全員でリレー形式にできませんか?って相談をしたんです。というのも私が好きなボカロPの方々が、インディーズというか黎明期に、1曲をリレー形式でアレンジして繋げるってことをやっていて、それが面白かったので提案したら、皆さん快諾してくださって念願叶いました。

――一度完成した自分の曲がこういった形でリビルドされてみていかがですか?

ナナヲ めちゃくちゃ面白いです。変な話ですけど、リミックスなので自分は歌も含めて新しいことは何もしてないんですよ。でも素材へのアプローチの仕方がそれこそ十人十色というか、ここまで抜くんだって人もいれば、ガンガンに足してくれる人もいるっていう差が面白くて、リミックス大好きなんですよ。

――とても良いリミックスであると同時に、これを「正解はいらない」のカップリングにしたのかっていう驚きもあります。

ナナヲ 元々「FASHION」が面白い曲なので、発表から時間が経っても、それこそ『戦隊大失格』から私を知ってくれた人にも原曲を含めて聴いてもらいたい曲でもあったので、このタイミングで出させてもらいました。

――2曲の成立感というより、普段はこういうこともしてるよっていう名刺みたいな曲ですね。確かに「正解はいらない」からナナヲさんを知る人は多いでしょうね。ちなみに伺ってみたかったのですが、元々ネットに楽曲を投稿するという形で活動をされているナナヲさん的に、CDリリースってどういう感覚ですか?

ナナヲ いまだに変な感覚ですよ。何が起こってるかきちんとわかってないところがあるんですけど、自分も音楽が好きで、当時はTSUTAYAに新作のCDを漁りに行ったりしていたので、嬉しいものがあります。追っていた人たちの仲間入りをしてる感じというか。やっぱり昨今はあの頃のTSUTAYAみたいな位置にサブスクがあるので、CDを手に取ってもらえないことも増えてるじゃないですか。だからこそどういう盤にしたらサブスクではない意味を持たせられるか、みんなに手に取ってもらえるかみたいなことは毎回考えています。

――最後に、読者へのメッセージをお願いします。

ナナヲ いつもナナヲアカリを聴いてくれている皆さん、ありがとうございます。今回は日曜夕方アニメの主題歌ということで、私を知らなかった人にも出会えるきっかけの曲になっていると思います。この楽曲はナナヲアカリというアーティストの根幹に限りなく近い曲なので、ぜひ触れていただければ嬉しいです。8月からワンマンツアーが始まるんですが、かっこいい曲を集めた「BLUE」とポップな曲を集めた「PINK」というように、公演ごとに内容を分けているので、ぜひ遊びに来てください!

――質問を追加してしまって恐縮なんですが、公演ごとに曲を分けるのって大変じゃないですか?曲のテイストでライブの緩急をつけたりしますし。

ナナヲ これも初の試みなんで、正直どうなるかわからないんですよ。一応サウンド感や歌詞の内容で分けてはいて、どっちの公演にもあてはまる曲とかもあるはずなんですが、「あ、この曲かっこいい扱いなんだ」みたいな新発見をしてもらえるライブになると思います!

●リリース情報
ナナヲアカリ7th Single
「正解はいらない」
発売中

【完全生産限定盤(CD+GOODS)】

価格:¥2,640
品番:AICL4584〜4585

<CD>
1.正解はいらない
2.FASHION feat. GaL (Kisekae Remix)
3.正解はいらない(Instrumental)

<Goods>
ラバーバンド

【期間生産限定盤(CD+BD)】

価格:¥1,800
品番:AICL4586〜4587

<CD>
1.正解はいらない
2.FASHION feat. GaL (Kisekae Remix)
3.正解はいらない (Anime Size)

<BD>
TVアニメ『戦隊大失格』ノンクレジットEDムービー

▽紙ジャケットデザイン

●作品情報
『戦隊大失格』
BS11にて毎週月曜 夜11時00分放送中
AT-Xにて毎週火曜 夜9時00分放送中

配信情報
ディズニープラスで全話見放題 世界独占!

レンタル配信(TVOD)
各プラットフォームにて配信中!

【スタッフ】
原作/春場ねぎ『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/さとうけいいち
シリーズ構成/大知慶一郎
キャラクターデザイン/古関果歩子
アニメーションスーパーバイザー/羽山賢二
音楽/池頼広
色彩設計/近藤直登
美術監督/権瓶岳斗(グーフィー)
3DCGディレクター/千葉高雪(A-worth)、竹内晋作(サブリメイション)
撮影監督/久保田淳
アニメーション制作/Yostar Pictures

【キャスト】
小林裕介、梶田大嗣、矢野優美華、
中村悠一、井上剛、小野賢章、鳥海浩輔、M・A・O
吉野裕行、長江里加、和氣あず未、立木文彦
小野友樹、山下誠一郎、鬼頭明里、濱野大輝、黒沢ともよ
三上枝織、逢坂良太、清水優譲、野津山幸宏、羊宮妃那

オープニングテーマ/キタニタツヤ「次回予告」
エンディングテーマ/ナナヲアカリ「正解はいらない」

<イントロダクション>
「週刊少年マガジン」で大人気連載中、シリーズ累計2,000万部突破の大人気作品『五等分の花嫁』春場ねぎが、新たに世に放つ予想不能な異色のヒーローバトル『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)。
毎週末、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人の下っ端戦闘員として戦う、主人公・戦闘員D(ディー)と、ヒーロー像とかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの対決を描いた本作。しかし、物語は単なる悪VS正義の戦いではない!
原作は、ファンから<予測不能なストーリーテラー>として絶大な人気を誇る春場ねぎ。さらに、監督にはド迫力の映像美で世界中に熱狂を巻き起こしたTVアニメ『TIGER & BUNNY』や『いぬやしき』を手掛け、実写映画『黒執事』でもメガホンを取る
ヒットメーカーさとうけいいち。さらには『アークナイツ』シリーズなど圧倒的な映像美で世界が注目する話題のアニメーション制作会社Yostar Picturesが制作。圧倒的な映像と迫力、そして予想不能な異色のヒーローバトルアニメが誕生した!

<ストーリー>
13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!
とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定
<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!

●ライブ情報
ナナヲアカリワンマンライブツアー「BLUE×PINK」
2024年08月23日(金)東京・Spotify O-WEST
開場時間/18:00 開演時間/19:00

2024年08月24日(土)宮城・仙台MACANA
開場時間/17:00 開演時間/17:30

2024年08月31日(土)北海道・cube garden
開場時間/17:00 開演時間/17:30

2024年09月07日(土)大阪・BIGCAT
開場時間/17:15 開演時間/18:00

2024年09月20日(金)愛知・NAGOYA CLUB QUATTRO
開場時間/18:30 開演時間/19:00

2024年09月21日(土) 広島・SIX ONE Live STAR
開場時間/17:00 開演時間/17:30

2024年09月29日(日) 福岡・DRUM Be-1
開場時間/17:00 開演時間/17:30

2024年10月19日(土) 香川・DIME
開場時間/17:00 開演時間/17:30

(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会

関連リンク

ナナヲアカリ 公式サイト
https://www.nanawoakari.com/

ナナヲアカリ 公式X
https://twitter.com/nanawoakari/

ナナヲアカリ 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCrrNHoXQ1uTYsR6v41pDalQ/

『戦隊大失格』公式サイト
https://anime-sentai-daishikkaku.com