「丸亀シェイクうどん」の季節がやってきた  みんなが大好きなおかずがたっぷり詰まった『よくばりシェイクうどん』
丸亀製麺が2023年5月に発売を開始し、約10カ月間で500万食を超える販売数(※)を記録するなど大ヒットした「丸亀シェイクうどん」、皆さんは召し上がったことがありますか?
(※)※2023年5月16日〜12月4日までの期間、丸亀製麺全店舗における「丸亀シェイクうどん」シリーズ全商品の販売食数の累計

「丸亀シェイクうどん」は“感動テイクアウト”というコンセプトのもと、一軒一軒すべての店で粉からつくる打ち立てうどんのおいしさを、さらにスタイルフリーに、わくわく感とともに楽しんでほしいという想いから誕生しました。


大人気の「丸亀シェイクうどん」が帰ってくる!

注文してから水できゅっと締めたコシのある打ち立てのうどんと特製だし、具材が特製カップに入って提供され、それをシェイクして食べるという新感覚のうどんです。打ち立てうどんをシェイクするという体験。シェイクするだけでもちもちのうどん、具材、だしが簡単に混ざり合い、簡単においしいうどんができあがります。


できたてのおいしさをどこでも手軽に、場所を選ばずお召し上がりいただけます。コンパクトに持ち運びできる縦型のカップに、職人たちがつくった打ち立てのうどんが並サイズで1玉入っているので、食べ応えもバッチリです。

そんな「丸亀シェイクうどん」が2024年4月16日、いよいよ帰ってきます! 2年目の「丸亀シェイクうどん」には、定番商品に加えて春の新商品3種が加わっているそう。いったいどのようなラインアップになっているのでしょうか。新商品を3組の家族に試食していただきつつ、おいしさとこだわりの秘密を深堀していきたいと思います。

みんなが大好きなおかずを集めた夢の一杯『よくばりシェイクうどん』

まず紹介するのは、イチオシ商品でもある『よくばりシェイクうどん』です。


昨年夏、丸亀製麺は「丸亀シェイクうどん」を差し入れするキャンペーンを実施しました。このキャンペーン企画で同社の山口寛社長が子どもたちと触れ合い、コミュニケーションをとる中で聞いたお声をもとに、実際に商品化したのがこの『よくばりシェイクうどん』なのだそう。何度も試作を繰り返し、うどんにぴったりな味わいに仕立てられています。


もちもち食感のうどんに、お子さまから大人まで大好きなハンバーグや赤ウインナー天、鶏から、かきたまと、人気度の高いおかずを豪快に乗せた夢の一杯です。鶏からや赤ウインナー天はお店で作っているそう。

そんな『よくばりシェイクうどん』を食べていただくのは、小学1年生と中学1年生のお子さんがいるこちらのご家族。天気のいい日だったので、公園でピクニックしながら食べていただきました。


丸亀製麺の店舗はよく利用しているそうですが、「丸亀シェイクうどん」を食べるのは初めてだそう。子どもたちが選んだのは、『よくばりシェイクうどん』! 大人気のおかずが詰まった『よくばりシェイクシェイクうどん』を手に、目を輝かせています。



まずはみんなでシェイク。「振るの楽しい!」「しっかり混ざりそう」と子どもたちからも思わず嬉しそうな声が。4人で楽しくシェイクしていきます。


シェイクして、うどんとだし、具材が混ざったところでいよいよ「いただきます!」


うどん、そして具を口に運ぶ4人から「おいしい!」、「うまっ!」と声が漏れます。「鶏からもハンバーグもウインナー天も、だしの味が絡んでおいしい! うどんがもちもちで、かきたまもよく混ざっていておいしいです」と息子さん。


小学校に入学したばかりの娘さんも「鶏からが柔らかくてウインナー天もおいしい! もっと食べたい!」と笑顔。


中学1年生の息子さんはあっという間に完食し、パパさんは「持ってみたらすごく具だくさんでボリューム感があったのに、ペロッと食べてしまうなんてすごい!子供が好きなおかずがたくさん入ってて、いっぱい食べてくれて嬉しい」と喜んでいました。


ボリューミーで具だくさんな『よくばりシェイクうどん』は、子どもから大人まで、がっつり食べたい人やたくさんの具材を味わいたい人にオススメ!

クラブチームで野球をしているという息子さんは「練習後、お腹がすいてコンビニに寄ることもあるけど、これだったら迎えに来てもらった車の中でも食べられるよね」とパパさん、ママさんに提案。

ママさんは「野球の練習のごはんにもちょうどいいし、ホームパーティーや友達の家に遊びに行く時にもみんなでシェイクして楽しみながら食べられるので良いですね」と語ってくれました。


「がっつり」かつ「さっぱり」な『鶏から塩レモンシェイクうどん』

続いて紹介するのは、「がっつり」かつ「さっぱり」な 『鶏から塩レモンシェイクうどん』。召し上がっていただくのはこちらのママさんと娘さん。ママさんいわく、過去に何度か「丸亀シェイクうどん」を買おうとしたことがあるそうですが、そのたびに店内で食べることを選択してきたため、今回が初チャレンジです。


初めての「丸亀シェイクうどん」を目の前にした娘さんは「すごい! パフェみたい!」と意外な反応。上からカップの中をのぞき込んで「鶏からがたくさん入ってる!」とテンションが上がっています。


『鶏から塩レモンシェイクうどん』には、お店で揚げたひと口サイズのジューシーな鶏からがたっぷりと入っています。そこに加わる清涼感のある凍らせ塩レモンとレモンだれが抜群の相性を発揮し、「がっつり」かつ「さっぱり」と味わうことができる一杯です。

親子で仲良くシェイクしてから蓋を開けると、「レモンの香りがめっちゃする!」と、感想もシンクロしました。


手を合わせて「いただきます!」


ジューシーな鶏からに、凍らせ塩レモンの程よい酸味がアクセントになり、2人ともどんどん箸が進んでいきます。


「レモンでさっぱりしているので食べやすいし、うどんとの相性もバツグンですね」とママさんが言えば、娘さんも「鶏からもうどんもすごくおいしい」と笑顔。


食べながら「形がコンパクトだから、ピクニックとか外で食べる時に持って行きやすいよね」と話していた2人ですが、娘さんはヒップホップダンスのレッスンに通っているそうで、「レッスンが終わった後はあまり時間がないけど、これなら簡単だから、家でシェイクして食べたい」とママさんにおねだりしていました。


ジューシーな鶏からと凍らせ塩レモンの清涼感を味わえる『鶏から塩レモンシェイクうどん』。レモンを凍らせてあるので、テイクアウトでも冷たいまま持ち帰りが可能なので、屋内はもちろん、ピクニックや外遊びの合間に、青空の下で食べるのもオススメです!


甘辛い香りと風味が食欲をそそる『ピリ辛 油淋鶏シェイクうどん』

最後に紹介するのは『ピリ辛 油淋鶏(ユーリンチー)シェイクうどん』です。召し上がっていただくのは、こちらのパパさんと小学5年生の息子さん。


「丸亀シェイクうどん」のカップは、車のドリンクホルダーにも収まるサイズになっているのが特徴の1つ。こちらの親子は車で出かけることが多いということなので、車内で食べてもらうことにしました。


『ピリ辛 油淋鶏シェイクうどん』は、肉汁たっぷりな鶏からに甘辛い油淋鶏だれとラー油が絶妙に絡み合う一杯。ぶっかけうどんののど越しと油淋鶏のピリリとした味わいが特徴的で、甘辛いたれの香りが食欲をそそります。


しっかりと辛みがあるということなので、息子さんには『よくばりシェイクうどん』を用意したのですが、油淋鶏がたっぷり入った『ピリ辛 油淋鶏シェイクうどん』を見ると「そっちもおいしそう!」と興味津々の様子。


ドリンクホルダーにもすっぽりと収まり、パパさんも「これなら購入した後の移動も安心ですね」と語りつつ、早くも食べるのが待ち遠しそう。駐車できる場所に車を停め、リアハッチドアを開けて荷室に座り、アウトドア気分で2人仲良くシェイク!「けっこう混ざった!」というところでいよいよ実食です。


「香りですでにうまい! 味もおいしい!」と息子さん。パパさんは「辛さもちょうどいいし、スパイシーで食欲そそる味ですね!」と笑顔を見せます。


『よくばりシェイクうどん』を食べる息子さんも「具だくさんで、シェイクしたら全部が絡み合ってすごくおいしい!」と言いながら手が止まりません。学校で給食も食べてきたそうですが、ペロリと完食しました。


「お花見やピクニックにも持って行きたいですね」とパパさん。甘辛い油淋鶏たれの香りが食欲をそそる『ピリ辛 油淋鶏シェイクうどん』は、ピリ辛なものが食べたい時や、「疲労でちょっと食欲がわかないな……」という時にもオススメです。



定番の2商品も再登場。いつでも、どこでも楽しめる

新作の『よくばりシェイクうどん』、『鶏から塩レモンシェイクうどん』、『ピリ辛 油淋鶏シェイクうどん』が加わり、さらにみんなで楽しめるラインナップがそろった2年目の「丸亀シェイクうどん」。

新作の3種だけではなく、1番人気の『明太とろろシェイクうどん』、凍らせ塩レモンでひんやり、さっぱりとお持ち帰りできる『凍らせ塩レモンシェイクうどん』という定番の2種を含めた全5種類を、全国の丸亀製麺で2024年4月16日から発売します。


店内でさまざまなうどんを食べるのも良し、「丸亀シェイクうどん」や『丸亀うどん弁当』をお持ち帰りも良し。シェイクうどんをもって、春の行楽やピクニックなどで楽しんでみてください!

・丸亀シェイクうどん/ここのうどんは、生きている。

[PR企画 丸亀製麺 × ライブドアニュース]