米ラスベガスにできた新名所「スフィア」は、約2万人を収容可能な丸い球形の大型ドームです。そんな建物に「プロライフ・スパイダーマン」と名乗る男がよじ登り、頂上まで到達。逮捕される騒動が起きました。

↑思わぬ形で世間の注目を集めたスフィア

 

スフィア(Sphere)は、2023年9月にラスベガスにオープンしたドーム型のエンターテイメントスポット。丸い球の外側は高解像度のLEDパネルで覆われ、建物全体に鮮やかな色や模様を映し出すことができます。さらにドームの内部もLEDパネルで覆いつくされ、ドームの空間全体が大型スクリーンとなり、これまでにないスケールのコンサートが可能です。

 

そんなスフィアに登ったのが、自称プロライフ・スパイダーマン(英語で「pro-life Spiderman」)の男。高さ112メートルに達するドームを自力でよじ登り、球状のてっぺんまで到達してしまったのです。

↑目論見通りニュースになった(画像提供/KCENNews/YouTube)

 

この男、スパイダーマンを名乗るだけあって、過去にはオクラホマシティにある高層ビルを素手でよじ登り、逮捕されたこともある人物。今回は、数日前に行われた「中絶反対運動で募金を集めるため」と語っているのだとか。

 

ちなみに、この男がスフィアに登り始めたら、すぐに騒動になり、SNSでライブ配信もされていたとか。警察が出動し、降りてきた男を待ち構えて、逮捕したそうです。

 

【主な参考記事】

USA Today. Self-proclaimed ‘pro-life Spiderman’ scales Sphere in Las Vegas ahead of Super Bowl. February 7 2024