林遣都、「芸能人格付けチェック」での全問不正解に「これぞギャップ萌え」の声
元日に放送されるはずだった「芸能人格付けチェック! 2024お正月スペシャル」が1月7日に放送され話題なっているようだ。
俳優、タレント、ミュージシャン、芸人といった「一流芸能人」たちが、さまざまなチェックに挑み、間違えれば「一流」→「普通」→「二流」→「三流」→「そっくりさん」と降格。最後は「映す価値なし」となって画面から消されるというルールのため、新ドラマの番宣のために出演する俳優たちは、MCの浜田雅功からの恩情により、「映す価値なし」となる前に番組PRタイムを設けられている。
すでにスタートしているドラマ「おっさんずラブ‐リターンズ‐」(テレビ朝日系)から番宣のために田中圭とやって来た林遣都は、番組側から「疫病神」というテロップを出され、最終的に「映す価値なし」となる「全問不正解」という見事な結果に。「中の人は牧と真逆」「演じる役と本人がここまで違うとギャップ萌えハンパない!」「林遣都は『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)では仕事も家事もできる牧だし、『VIVANT』(TBS系)では世界を股にかけたテロ組織のトップ、ノゴーン・ベキなのに、どうして素顔はこんなにポンコツw」など、不正解を繰り返したポンコツぶりが話題となっている。
「林は1本100万円と5000円のワインを間違え、『A』はミシュランシェフが作った海鮮チャーハンで『正解』、『B』は料理ド素人のMC浜田雅功がカネテツの“ほぼ海鮮シリーズ”で作った『絶対アカン』チャーハン、『C』は町中華店主が冷凍食材で作った『不正解』チャーハンという3種のチャーハンを食べ比べた結果は『B』の『絶対アカン』チャーハンをセレクト。プロとアマの演奏を聴き比べる『弦楽オーケストラ』でも不正解の『B』を選び『浜田さんにお伝えし忘れたんですけど、僕は去年、舞台のほうで音楽劇をやらせていただいて、この問題いちばん自信がある』と不敵な笑みを浮かべていましたが、同じチームの田中は『やめろ! しゃべるな遣都!』と絶叫する展開に。最終問題の寿司でも、3択からミシュラン寿司店のタイを選ぶところを、『くら寿司』を選び『単純にいちばんおいしかったです』とコメントして『不正解』に。ネット上には『愛すべきポンコツ』『林遣都の不正解が清々しいのはなぜ?』『逆GACKTって呼ばれ方すごない?』『これぞギャップ萌え』といった声があがっています」(女性誌記者)
浜田からも、そのポンコツぶりから「毎回出してあげて」と言われた林。ドラマでは「デキる男=牧凌太」をしっかり演じて萌えさせてほしいものだ。