池上彰の解説で“新常識”にアップデート!「小学生に人気の美容」にスタジオ騒然
本日12月28日(木)、『池上彰のニュースそうだったのか!! アナタの常識アップデート!年末SP』が放送される。
コロナ禍も明け、世の中が大きく変わっていった2023年。これまで常識だと思っていたことが、ガラッと変わっていることも。
そこで、2023年最後の放送となる今回は、池上彰の解説でイマドキの“常識”にまるっとアップデート。
磯野貴理子、伊集院光、ケンドーコバヤシ、カズレーザー(メイプル超合金)、大友花恋、小田倉麗奈(櫻坂46)、大久保波留&平本健(DXTEEN)らゲストがアップデートできているかチェックしながら学んでいく。
◆意外な発見に驚きの連続!
かつては“常識”だったことが、近年では“非常識”となっていることは多くあるが、その新常識を世の中の人はどう思っているのか?
街の人に調査してみると、意外な発見が続々と見えてくることに。
たとえば、今は“ハラスメント”が叫ばれ、「怒っちゃダメ」という風潮に40〜50代の人たちは「言いたいことがあるけど、言葉を変えて丁寧に言って我慢」「だいぶ気を遣います」など、かなり慎重になっている様子。
その一方で、20代や小学生などからは意外な声が続々と上がる。
また、「対面や電話じゃなくてメール」「あだ名禁止」「男性の化粧」などの昨今では当たり前になってきていることに対し、各世代の意外な捉え方や意見が明らかに。
なかでもスタジオが騒然となったのが、「小学生に人気の美容」。驚きの現状に、磯野は「嘘ですよね!?」と驚く。
◆新型コロナを経て大きく変わったこと
新型コロナの流行から約4年。日常を取り戻した今、さまざまな分野で多くのことが変化を遂げている。
とくに観光に関しては状況が一変。外国人観光客が戻ってきて、各地でにぎわいを見せる一方で、さまざまな問題も発生している。
現在直面している問題や対策などを徹底解説していくほか、年末年始に旅行に行くときに気をつけたいことについてもアップデート。
さらに、コロナや人手不足問題の影響で、店員不在の無人店が急増した現状も紹介。よく話題になる冷凍餃子の無人店のほか、驚きの無人店や自動販売機も一挙紹介する。
ほかにも、コロナ禍で好調だったサブスクが、今さらに広がりを見せているという。
住みたい場所を住みたいときに選べるサブスクや、アート、ランドセル、食品など、驚きのサブスクを紹介する。
◆日本、世界は今どうなっているのか?
最近のニュースでよく耳にする国内事情や国際情勢も一挙にアップデート。出演者は事前にテストに挑んでおり、答え合わせをしながら学んでいく。
「10月から始まった『インボイス制度』とは、どんな制度?」、「再来年に大阪万博が開催される予定だが、そもそも万博を開く理由とは?」、「長い間日本が円安になっているのは、アメリカが何をしたから? また、最近になって急激に円高になったのは一体なぜ?」…などの話題のニュースの真相を解説していく。
そのなかで、「日本の水産物の輸出が減った大きな理由は?」という問題に関して、大久保が池上にあることを聞いたところ、池上は「いい質問をしてくれたね!」と言うが、その質問とは?
一方で、池上がケンドーコバヤシから「アップデートできてないですよ!」とツッコまれる場面も。
さらに、気になる世界情勢についても迫っていく。インドの経済が発展している理由や、インドとアメリカが急激に仲良くなっている背景、さらには北朝鮮の軍事偵察衛星の打ち上げ予告の理由や、中国が行う「一帯一路」の意外な現状なども解説。
また、2023年の大きなニュースとなったロシアとウクライナ問題の現状と今後の行方、パレスチナ問題の裏でチャンスと捉える国の理由など、知っておくべき問題も詳しく解説していく。