長嶋一茂、“お騒がせニュース”を振り返り…自論を展開「だまされるのはキライじゃない」

写真拡大 (全4枚)

今、知っておきたい話題や気になるニュースをお届けしている『羽鳥慎一モーニングショー』。

毎週月曜から金曜の朝に放送されている同番組が、本日12月27日(水)は「2023年をザワつかせたニュース100連発!!」と銘打ち、よる6時から放送。4時間ぶっとおしで2023年のニュースを総ざらいする。

スタジオにはMC・羽鳥慎一のもと石原良純、長嶋一茂、菊間千乃弁護士、玉川徹ら『モーニングショー』でおなじみのメンバーが集結したほか、池田美優、おぎやはぎ、高畑淳子、武井咲ら豪華コメンテーター陣も参戦する。

また、阿川佐和子と宇宙飛行士の野口聡一氏も“お客様”として出演。スポーツブロックでは野球解説者・古田敦也氏、藤井聡太八冠のニュースを深掘りするブロックでは羽生善治九段をコーナーゲストに迎える。

そんな個性豊かなメンバーとともに社会問題、犯罪、スポーツ…など2023年、日本そして世界をザワつかせたありとあらゆるニュースを総括していく。

◆石原良純、羽生善治九段の登場に超テンションUP!

「2023年世間をザワつかせたニュース」のブロックでは、“頂き女子りりちゃん”こと渡邊真衣被告が作成したマニュアルのだましの手口をクローズアップする。

スタジオでは、一茂が「個人的に、だまされるのはキライじゃないですね。僕の場合、“だまされているな”とわかっていながら自分の意思でバッグとかプレゼントするわけですから…」と発言。

しかし、玉川から「結局お金を求められているだけなのに、それはいいの?」とツッコまれた一茂の返答は?

一方、将棋ファンの良純は、羽生九段の登場に舞い上がり、「将棋を知らない人は羽生さんのスゴさを知らなさすぎる」「解説者も羽生さんの“手”を読めなかった」などと、本人を前に“愛”たっぷりに力説。

そんな羽生九段は藤井聡太八冠のスゴさを詳細解説していく。

◆玉川徹、大谷翔平選手の記録的契約に大興奮!

スポーツニュースを振り返るブロックでは、古田氏のほかにWBCで大活躍したラーズ・ヌートバー選手の母・久美子さんもアメリカ・ロサンゼルスの自宅からリモートで参加。

2人の娘を育てる武井が「子どもたちの可能性を伸ばしてあげるにはどうしたらいいか?」と先輩ママの久美子さんに質問し、久美子さんが明快かつ的確なアドバイスを送る場面も。

さらには、大谷選手の超人的プレーやさわやかな素顔をまとめたVTRも紹介すると、一同あらためて大興奮。

一茂が「大谷選手は前人未踏を何回やるのか。アメリカの子どもたちはみんな“翔平”を応援している。影響力がすごい」と絶賛するなど、スタジオではそれぞれ大谷選手の魅力を語り合っていく。

玉川はプロスポーツ史上最高額といわれるドジャースとの契約金について、「お金のことを言うとよくない感じになっちゃうけど、金額って“評価”。アメリカはそういうところですから…」と、大谷選手にはその価値があると断言する。

ほかにも、今年1年の出来事を徹底網羅。2023年白熱した『モーニングショー』コメンテーター陣の大炎上バトルも振り返る。

◆2024年も元日から放送!

2024年も元日あさ6時から、『羽鳥慎一モーニングショー 新春特大スペシャル』が放送される。

各曜日のコメンテーターが集結しパワーアップした6時間生放送で中継も満載。恒例の富士山ご来光ヘリ中継、明治神宮初詣中継、絶景ドローンは天孫降臨伝説の地・高千穂から生中継する。

さらに年末年始のニュースはもちろん、元旦スクープ満載の朝刊各紙をどこよりも早く紹介。

玉川徹も復活して、年末年始のキニナル話題を余すところなくお届けする“内容満載”の6時間となっている。