お笑いコンビ・スーパーマラドーナの武智が6日、YouTubeチャンネル『スーパーマラドーナ劇場』で公開された動画「【ラジオ】『スーパーマラドーナのスーマラジオ』#29(2023.11.6)」に出演。“全世代にウケる”と思うコンビについて語った。

スーパーマラドーナ・武智

吉本興業の劇場「祇園花月」での出番の際に、「2回目公演がめっちゃ重たい時」があったという武智。「30人ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんで、何を言っても“うんともすんとも”。トップ出番の若手がめちゃスベって、2番手がめちゃスベって、3番手俺らが出て、まあややスベリ」と、スーパーマラドーナをはじめとする芸人たちが苦戦する中、その後に登場したテンダラーは「めっちゃウケててん」と振り返る。

そして、「やっぱあの人らすごいわ。場所選ばんわ、エグい。テンダラーさんのあの万能さ」と絶賛。「森ノ宮漫才劇場に出ても絶対ウケるやん? NGKでも祇園でもウケるやん? たぶん俺、漫才劇場で若い女の子ばっかりでも結構ウケると思う」「そう考えたら全世代やなと思って。すげえなと思って」と賛辞を贈りつつ、「わかりやすさと技術」「笑いやすいテンポ。浜本(広晃)さんのまくしたてるような喋り方」「わかりやすいねん、『ここ笑うところ』っていうのが。キレがいいから」と、テンダラーが“全世代にウケる”理由を分析していた。

【編集部MEMO】

『スーパーマラドーナ劇場』は、『M-1グランプリ』の決勝に2015年から2018年まで4大会連続で進出したお笑いコンビ・スーパーマラドーナ(武智、田中一彦)によるYouTubeチャンネル。武智は『M-1』出場時に最大7キロ痩せるなどストイックな姿勢で知られ、出場資格を失った今でも『M-1』への情熱は冷めていないことから、「Mおじ(M-1おじさん)」という愛称が定着。それゆえに、『スーパーマラドーナ劇場』においても『M-1』考察動画が特に注目を集めている。2022年11月30日公開の動画「【速報】M-1GP2022ファイナリスト9組が決定!」では、「GYAOの生配信で(かまいたちの)濱家(隆一)くんが自分たちのことを『M-1の周りを飛んでるハエ』って言ってましたけど、僕です。ハエの親玉が僕です」と冗談めかし、笑いを誘っていた。