お笑いコンビ・レイザーラモンのRGが28日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』で公開された動画「RG登場! とにかく“速い”ネタ作りの秘訣とは?【笑辞苑】」に出演。TBS系日曜劇場『VIVANT』のキャラクター・チンギスのモノマネを始めた理由を明かし、ナイツ・塙宣之を驚かせた。

レイザーラモン・RG

同チャンネルの恒例企画「笑辞苑」。今回は「スピード」をテーマに、ゲストのRGとトークを繰り広げる。塙は「RGさんとにかく速いじゃないですか、流行ったものをネタにするのが」と称賛すると、RGは「クオリティを寄せだすとキリないでしょ? うまさとか」「速いって面白いなって感じてて」と、スピード感にこだわっている理由を説明する。

そして、話題に上がったのが『VIVANT』のチンギスモノマネ。RGによると「『チンギスをやったほうがいい』って言ったのは塙くんなんです」とのことで、「ラジオで『VIVANT』が始まって1・2話ぐらいの時で『チンギスがね〜』『RGさんぐらいが始めるんじゃないの?』って言ってた」「エゴサしてた時に(ラジオのリスナーが)『塙くんがチンギスのこと言ってましたよ』ってつぶやいてたんで、すぐにチンギス(モノマネに必要な道具)をそろえて始めたんです」と明かした。

この話を聞いた塙が「じゃあ『VIVANT』ちゃんと観てなかった?」と尋ねると、RGは「2話からしっかりリアタイ入った」と返答。塙は「俺はもう『やっぱ同じ感覚だ』と思ったんです」「さすが匂い一緒だなと思ってたんですが、『VIVANT』だけはそうだったんですね」と驚いていた。

【編集部MEMO】

『ナイツ塙会長の自由時間』は、ナイツの塙宣之によるYouTubeチャンネル。「M-1グランプリ」ファイナリスト経験者で同大会の審査員も務める塙が、各賞レースのネタについて語る企画「ナイツ塙の漫才論」や、自身が出演するバラエティ番組『球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜』(NHK BS1)にならい、毎回設定したキーワードからお笑いを語る企画「笑辞苑」などが人気を集めている。2023年9月、同年6月に漫才協会会長に就任したことを受け、『ナイツ塙の自由時間』から現在のチャンネル名に変更された(動画「ナイツ塙からチャンネルについて発表があります」にて発表)。