やりたくないことを一気に終わらせる!「5秒ルール」の効果

写真拡大

 やりたくないことって、人生にはたくさんありますよね。部屋の掃除に資格取得のための勉強、仕事などなど。とくに、やらなくても困らなかったり生活に支障が出ないようなことだったりすると、なおさら腰が重くなるのは仕方のないことです。

 今回は、そんな“やりたくないことを一気に始めて終わらせる”テクニックを紹介していきましょう。

■やらなきゃいけないことは5秒以内に始めよう

 やらなくてはいけないことをすぐに始めるために、すごく簡単で効果的な方法があります。それが「5秒ルール」です。

 これは、やらなくてはいけないことを始めようと思ったら、頭の中で「5、4、3、2、1」とカウントして、0になるまでに手を付けるという方法。すごくシンプルですよね!

■5秒ルールはなぜ効果的?

 なぜ5秒ルールを使うと、やらなければならないことが始められるのでしょうか。それは、人は5秒を超えると“やらない言い訳”を考え始めるから。

 誰もが、やらなきゃと思ってから1分後くらいに「でも今日は仕事で残業して疲れているしな……」「昨日やったから今日はいいかな……」などと頭の中で考え始めてしまい、「結局やらずに終わった……」という経験があるのではないでしょうか。

 人の脳はそうなるようにできているので、あなたが悪いわけではありません。ただ、この仕組みを知っておけば“やらずに終える”という失敗をしなくて済むのです。

■すぐにやることができるような工夫も取り入れよう

 5秒ルールとともにオススメしたいテクニックは、やらなければならないことをスタートするためのハードルを低くしておくこと。

 例えば、勉強しようとしている場合、参考書は毎回机の上に広げたままにしておくとか、掃除道具はすぐに取り出せる場所に置いておくなどです。そうすることで、5秒以内にスタートできる可能性が高まり、さらに効果的ですよ!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。