脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 6月10日(土)、17日(土)の放送は、実業家のひろゆき(西村博之)さんがリモート出演。17日(土)の放送では、ひろゆきさんを管理人として開設された匿名電子掲示板「2ちゃんねる」について語りました。

ひろゆきさん



1976年生まれ、神奈川県出身のひろゆきさん。1999年、中央大学在学中にインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設。自らが管理人となり、日本最大級の匿名掲示板として話題を集めました。2005年には「ニワンゴ」の取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開設。「東京プラス」代表取締役、「未来検索ブラジル」取締役など多くの企業に携わり、サービス運営やプログラマーとして活躍しています。2015年からはパリに移住し、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人になりました。

◆何かを作るときは“使用用途”を限定しない!?

茂木:「2ちゃんねる」は、なんであんなに人気が出たと思いますか?

ひろゆき:(同様のサービスが)他になかったからじゃないですかね? 僕が開設した1999年当時って、まだビジネスモデルがなかったので、みんな赤字だったんです。やっても儲からないので他の人はやらなかったんですけど、僕はそんなにお金をかけないでシステムを作るのが得意だったんです。なので、僕しかやれる人がいなかったってレベルの話ですね。

茂木:(2ちゃんねる上の書き込みが元になった)「電車男」は(2005年に)映画化もされました。(メディアミックスなどの)ああいう文化を「2ちゃんねる」が生み出したことについては、どう思いますか?

ひろゆき:ネット初で文化を生み出すことをうまくやっているサービスって、実は日本だとそんなになくて。「2ちゃんねるから本が出ました」「YouTubeやニコニコ動画からクリエイターが出ました」って話はありますけど、それ以外で思いつきます?

茂木:国内で文化を生み出した「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」の両方に、ひろゆきさんが関わっていることってすごくないですか!?

ひろゆき:モノの作り方が違うんだろうなと思っていて。「こういうモノを作るんだ」とか「こういうふうに使うべきだ」と決めてシステムを作る人が多いんですけど、僕は「それが面白いんだったら、それでいいんじゃないの?」と、正解を決めないでモノを作るんですよ。

茂木:ほうほう。

ひろゆき:どちらかというと、「こういうふうに遊ぶんだ」と観察する側だったりします。ユーザーが勝手に何かやらかして、「こういう面白いものができたんだ」「へー! 面白い」と、あとからついていく側なんですよね。サービスをやる企業とかって「俺たちが作ったものを、こういう形で使え!」ってやりがちなので、そこの違いはあるのかなと思います。

茂木健一郎、ひろゆきさん(PC画面内)



ひろゆきさんが、自身の「生い立ち」「起業」「ビジネス」「これから」などをまじめに語った書籍『1%の努力』(ダイヤモンド社)は、現在好評発売中です。

次回6月24日(土)のゲストは、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんです。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7160
聴取期限 2023年6月18日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ https://www.tfm.co.jp/listen/#radiko
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dream HEART
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜22:00〜22:30
パーソナリティ:茂木健一郎
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/dreamheart/