2023年5月14日、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が顔を出し謝罪動画を公開した。先代社長であり叔父である故・ジャニー喜多川によるタレントへの性加害を認めはしなかったが、これまでは動かなかった山が動いた。ジャニーズタレントのインタビューなどを多く手掛けてきたライターの村瀬まりもさんは「フォーリーブスの北公次に始まり、タレントによる告発は35年前からいくつかあった。それなのに性加害疑惑を追求、報道してこなかったわれわれメディアの責任は重い」という――。
撮影=プレジデントオンライン編集部
1988年に出版された『光GENJIへ 元フォーリーブス北公次の禁断の半生記』(データハウス)、表紙写真左から2人目が北公次氏。 - 撮影=プレジデントオンライン編集部

■1988年に実名で出版された最初の告発本の内容とは

「少年愛にとりつかれた男が経営するジャニーズ事務所にいるアイドルたちよ、おれの二の舞にだけはなってくれるな」

これは1988年に出版された『光GENJIへ 元フォーリーブス北公次の禁断の半生記』(データハウス)の一節である。ジャニーズ事務所の創業者にして初代社長・ジャニー喜多川(1931〜2019年)に性的行為を強要されたという元所属タレントの告発が相次ぐ現在、筆者が仕事のフィールドとするエンターテインメント業界、また、テレビや新聞や出版の報道は、「なぜこの異常とも言える状態を変えられなかったのか」と責任を問われている。その検証を始めるためにも、35年前に初めて実名(北公次はタレント名で本名は松下公次)で勇気ある告発をしたこの本を読んでみた。

フォーリーブスは1967年に結成され1978年まで活動した男性4人のアイドルグループ(後に2002年再結成)。1970年から7年連続でNHK紅白歌合戦に出場し、昭和の歌謡界華やかなりし頃、10年以上も高い人気をキープした。「にっちもさっちも……」のフレーズで有名な『ブルドッグ』や『踊り子』など38枚のシングルレコードを出した。

5月14日、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が顔を出し謝罪動画を公開(キャプチャ画面=ジャニーズ事務所公式サイトより)

■若かりし頃のジャニー喜多川はハンサムな青年だった

ジャニー喜多川とその姉・メリー喜多川(1927〜2021年)がマネジメントした最初のグループであるジャニーズ(あおい輝彦らがメンバー)の解散後、その跡を継ぐように売り出されたのがフォーリーブスだ。和歌山の漁村で生まれ育った北公次もジャニーズにあこがれて上京し、東京オリンピックが開催された1964年、ジャニーズが出る音楽イベントの会場でジャニーと出会ったという。

そのときの様子を北は「舞台そで」にいた「ハンサムな青年」に声をかけられたと綴っている。それが当時33歳前後のジャニー喜多川だった。高校へは進まず、16歳にして無職だった北は、彼に拾われた形で四谷にある「お茶漬け屋の二階」に住まわせてもらうことに。しかし、まったく予想していなかったことに、それから4年半もジャニーと性的な関係を続けることになったと記している。

■16歳の少年だった北公次は性行為を拒絶したというが…

北の手記によれば、下宿して2日目の夜に、ジャニー喜多川が自分の布団の中に入ってきた。そして、数日後には、アイドルデビューを約束するような言葉を吐きながら、北の体をマッサージして全身にキスをし、性器を弄り始めたという。さらに北の性器をみずからの口にふくみ、「やめてください」「いやですよ」と拒絶した北を「巧みな技巧で」射精させた。本の描写はとても生々しく、そのときの性行為が詳細に記してあるが、その被害パターンは2023年5月17日に放送された『クローズアップ現代』(NHK)で紹介された比較的新しい証言とほぼ合致する。

同番組で証言した元ジャニーズJr.の二本樹顕理(にほんぎ・あきまさ)は、1990年代、中学1年の時にジャニー喜多川からジュニアの「合宿所」(都内高級ホテル)に泊まるように言われ、そこで性被害に遭ったと語った。

「寝入る頃から(ジャニー喜多川が)ベッドの中に入って、最初は肩マッサージしたりとか体全体を触られるようになりまして、足とかもまれたりする感じですね。そこからだんだんパンツの中に手を入れられて性器を触られ、そこから性被害につながっていくようになるんです。そこからオーラルセックスされました」(『クローズアップ現代 “誰も助けてくれなかった” 告白・ジャニーズと性加害問題』より)

■性経験がなかった少年たちはひどく困惑したと告白

昭和の活動初期から大企業に成長した平成まで約50年間、ジャニー喜多川はスカウトした少年たちに同じような手口で性的なことを強いてきたのではと推測できる。

二本樹はそのとき性経験がなく「すごく困惑して体が硬直した」と語った。北も「女を知る前に男と性体験してしまった」と複雑な気持ちになったという。北は「怖さといやらしさと不安と……せっかく芸能界にデビューできる近道をつかんだと思ったその恩人に今こうやっておもちゃのようにもてあそばれている」ことに言いしれぬ感情が渦巻いた。行為の翌日1万円を渡された二本樹も「お金で買い取られた。売春みたいだなと。自分の価値をお金で決められた」と感じた。被害に遭った時代は30年も違うが、13歳や16歳の少年にとって、それは生涯抱えることになる強烈なトラウマになりうる出来事だった。

2023年5月21日に、ジャニーズ事務所所属タレント最年長である少年隊の東山紀之は、出演する番組「サンデーLIVE‼」(テレビ朝日)でこう語った。

「今回の喜多川氏に対する元Jr.たちの勇気ある告白は、真摯(しんし)に受け止めねばなりません。実際に被害を訴えられていることは切実で、残念でなりません。未成年に与えた心の傷、人生への影響は計り知れません」〔2023年5月21日放送「サンデーLIVE‼」(テレビ朝日)より〕

■芸能界デビューと引き換えに体を差し出すよう迫ったか

二本樹は合計10〜15回、被害に遭ったと証言した。2023年4月に記者会見した元Jr.の岡本カウアンも15〜20回襲われたと語ったが、北は4年半も毎晩のように性行為を求められたと振り返っている。ただ、異性愛者である北にとって、「毎夜のジャニーさんの愛撫(あいぶ)はまさに生き地獄だった」という。

撮影=プレジデントオンライン編集部
1988年に出版された『光GENJIへ 元フォーリーブス北公次の禁断の半生記』(データハウス) - 撮影=プレジデントオンライン編集部

では、なぜ彼らは性行為を拒まなかったのだろうか。その理由もまた、何十年経っても変わらない。北はこう綴っている。

「しかし東京で食いつなぎながらアイドルになるためには、ジャニー喜多川氏のもとで生活する以外に手段はなかった」
「ジャニーさんにからだをまかせるのも、芸能界でデビューして必ずアイドルになってやるんだという目的のためだった」
『光GENJIへ 元フォーリーブス北公次の禁断の半生記』(データハウス)

当時から亡くなる直前まで、ジャニー喜多川には絶大な権力があった。昨日までただの無名の一般人だった男の子が、彼にひと声かけられれば一夜にして、オーディションもなしに華やかなコンサート会場に立つことができる。本格的にデビューしてレコードやCDを出せば、全国放送のテレビに顔が映り、歌番組やドラマに出て、サラリーマンでは考えられないほどの収入を得られる。実は初期のジャニーズ事務所がタレントに正当な報酬を払っていなかったのではという疑惑は、北の本にも書かれているが、スターを夢見る少年たちはそう信じていたのだ。

■当時も合宿所に寝泊まりする複数の少年が被害を訴えた

男性に対する性行為の強要やレイプは罪に問われず、「均等法のセクシュアルハラスメント対策規定」(2019年施行)、いわゆるセクハラ防止法もなかった時代。しかし、人権意識に照らし合わせれば、告発された内容はアウトでしかない。

北はジャニー喜多川に「コーちゃん」と呼ばれ、恋人や夫婦のように親密な関係になったが、やがて合宿所に寝泊まりする他の少年たちも性被害に遭っていることがわかったという。ある日、北は小学3年生ぐらいのアイドル予備軍の男子に相談されたそうだ。

「おとなのおとこの人ってみんなあんなことやるの? あのねえ……ジャニーさんがメンソレータムもって部屋にくるの。ぼくいやだよ、あんなこと……。きもちわるいよ」『光GENJIへ 元フォーリーブス北公次の禁断の半生記』(データハウス)

■証言の信憑性は慎重にチェックすべきだが…

フォーリーブスとしてデビューした後も北とジャニー喜多川の関係は続き、仕事で疲れきっていた北がジャニーに体をまさぐられて「やめてくれっ!」と叫んだことも。パジャマ姿で逃げ出した北は真っ青な顔で涙を流し、その姿をファンに目撃されたという。そして「この男たちの愛欲の館と化している合宿所から抜け出そう」と決心する。

YouTubeもSNSもない35年前、元所属タレントが深刻な性加害を実名で告発していた。なぜ報道メディアがそれを大きく取り上げてこなかったのかというと、事務所への忖度(そんたく)という側面に加えて、北がジャニーズ事務所を辞めてからの経歴も影響したと考えられる。北はアイドル時代から薬物に手を染め、1979年に覚醒剤取締法違反で逮捕されている。クスリでラリっていたような前科持ちの証言は信用できない。メディアがそう判断した部分もあっただろう。

さらに北はこの『光GENJIへ』シリーズで告発を続けながら、2002年にはジャニーズ事務所と和解した形でフォーリーブスを再結成している。2012年に病気で亡くなった際には、ジャニー喜多川とメリー喜多川に対して感謝の言葉も残しているので、喜多川姉弟の責任を問う意志があったのかは、疑わしくもある。

これは岡本カウアンの会見で、彼がTwitterで「ジャニーズ事務所に訴えられました」と虚偽の投稿をしたことが指摘されたのと同じで(本人は多くの人にクリックしてもらい震災被害への寄付をする目的だったと回答)、証言に信憑性があるかということはチェックすべきだろう。

■覚醒剤で捕まったが性被害の告発には誠意があった

しかし、北公次が自分にとってなんのメリットもない性被害について綴ったのは、この本の仕掛け人でもあったAV監督・村西とおるの意向もあるだろうが(村西はジャニーズ事務所と対立していた)、そこには自分のような被害者を出したくないという“一分の魂”があったからだと思われる。

「おそらくジャニーズ事務所のなかでは今もきっとこれと同じことが行われているだろう。すべてをここで書き記すことがこの書のつとめでもあるならば、あの事実を記すこともやはり避けて通ることはできない」
『光GENJIへ 元フォーリーブス北公次の禁断の半生記』(データハウス)

■藤島社長は幼少期から合宿所のタレントと接してきたか

性加害の告発という本筋からは少し逸れるが、『光GENJIへ』にはこの問題を考える上で注目すべき記述が他にもいくつかある。

まず現社長であり、ジャニー喜多川の性加害について「知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、知りませんでした」とコメントした藤島ジュリー景子が出てくる場面。北が事務所にいた1970年代、ジュリーは就学前か小学生だったと思われるが、母親のメリーと共に合宿所に出入りしていた。北がその一室で発作的にガス自殺を図った時は、マネージャーが部屋の外からドアをこじあけようとし、大人の手ではドアの隙間に手を入れられないのでジュリーが手を入れたという。

幼い頃から合宿所に入り浸り、アイドルのそんな裏の姿も見てきた彼女が、叔父の性的指向や性行為の強要を知らなかったとは考えにくい。『クローズアップ現代』の調査によれば、元所属タレント13人中6人、つまり半数が性被害に遭ったと回答している。岡本カウアンの推測によれば被害者は計100人以上。社会人になり、フジテレビを経てジャニーズ事務所に入ったジュリーは、TOKIOや嵐などをブレイクさせたが、たくさんのタレントと接する間、彼らから性被害について相談されたことはなかったのだろうか。

撮影=プレジデントオンライン編集部
1969年リリースのサントラ盤の復刻版CD、フォーリーブス『少年たち −小さな抵抗−』(ソニー・ミュージック) - 撮影=プレジデントオンライン編集部

■ジャニー喜多川イズムが詰まった舞台『少年たち』

また、フォーリーブスと言えば、ジャニーズのファンにはおなじみのミュージカル『少年たち』の初演(1965年)を成功させたグループである。この物語は、日米の二重国籍をもちアメリカのエンターテインメントを日本に輸入してきたジャニー喜多川が『ウエスト・サイド・ストーリー』などにインスパイアされ、少年刑務所に入っている少年たちのハングリーな生きざまを描いたもの。

企画・構成・総合演出を手掛け、ジャニー喜多川イズムが詰まったこの舞台は、フォーリーブス時代に公演100回を超え「エネルギッシュな踊りと歌に酔いしれた少女たちは、夜通し合宿所を取り囲んで……」と北は振り返っている。それから50年間引き継がれ上演されてきた『少年たち』。映画版はSixTONESやSnow Manのメンバーを中心に撮影され、2019年、ジャニー喜多川が死去する直前にその“偉業”を称えるような形で公開された。

北公次の叫びは性被害の連鎖を止められなかった

しかし、53年前に発売された『少年たち』のサントラ盤のジャケット写真で上半身裸になっている北たちの姿には、ジャニー喜多川が彼らに向けていた性的な視線が反映されているようにも見える。おそらくジャニー喜多川はこの現場にいて、撮影のディレクションをしていたことだろう。欧米なら小児性愛を喚起させる写真としてジャッジされそうなこのイメージが、なぜ日本では良しとされてきたのか。“昔の話”ではなくこのレコードは2007年にCDとして復刻され、現在でも販売されている。

ハラスメントについて語られるとき、よく「今の時代に合っていない」「もうそんなハラスメントをしていい時代じゃない」というフレーズが使われる。それはハラスメントを続けてきた相手には有効な説得方法かもしれないが、真実ではない。人権を尊重し人の心を守るためには、ハラスメントはいつの時代にもしてはいけないものであるし、セクハラ、性加害もいつの世にも許されず、糾弾して責任を追求するべきものであるのだ。

芸能やエンターテインメント業界はどこから間違ってしまったのだろうか。未成年に対する大規模な性加害があったとして、そこで心の傷を抱えた被害者たちを彼らのタレントイメージを損ないようにして救うためにはどんなアクションをすればいいのか。

東山紀之が「ジャニーズという名前を存続させるべきなのかを含め、外部の方とともに全てを新しくし、透明性をもってこの問題に取り組んでいかなければならない」(2023年5月21日放送「サンデーLIVE‼」)と語ったように、解決は簡単ではない。「おれの二の舞にだけはなってくれるな」という北公次の叫びを無視し続けたことが、35年後の今、重くのしかかる。

----------
村瀬 まりも(むらせ・まりも)
ライター
1995年、出版社に入社し、アイドル誌の編集部などで働く。フリーランスになってからも別名で芸能人のインタビューを多数手がけ、アイドル・俳優の写真集なども担当している。「リアルサウンド映画部」などに寄稿。
----------

(ライター 村瀬 まりも)