チームラボ、太古の動物を捕まえて観察する展覧会「捕まえて集める恐竜の森」を東京・原宿で開催

写真拡大

 チームラボは4月8日から、ティラノサウルスやトリケラトプスといったさまざまな種類の恐竜を捕まえて観察し、自分のコレクション図鑑をつくっていく展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める恐竜の森」を、「Galaxy Harajuku」(東京都渋谷区)にて開催する。入場は無料で、終了日は未定。

●スマホを使った新しい学びのプロジェクト



 同展覧会は、「捕まえて集める神秘の森」「捕まえて集める恵みの海」に続く、スマートフォンを片手に自らの体で探索する、「Galaxy Harajuku」と共同で開催する展覧会の第3弾として実施する(現在開催中の「捕まえて集める恵みの海」は3月26日まで)。「捕まえて集める恐竜の森」は、“捕まえ、観察し、解き放つ”をコンセプトに、自らが探索し、発見し、捕まえ、捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした新しい学びのプロジェクト。

 Galaxyのスマートフォンを使ってアプリのカメラで空間を歩いている動物を見て、カメラに写っている動物に“観察の矢”を当てることで、その動物がアプリ内の図鑑にコレクションされる。また、好きな場所で“観察の網”を投げ込むと足元に“観察の網”が張られ、周囲の人々と協力しつつ動物を“観察の網”へ追い込んで捕らえることで、その動物がアプリ内の図鑑にコレクションできる。同じ動物でも捕まえれば捕まえるほど、コレクション図鑑により詳しい情報が書き加えられていく。

 なお、捕まえた動物をアプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされてその場所に戻せる。開催時間は11時〜19時(最終入場は18時30分)。