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声優アーティストユニット・DIALOGUE+が、2月22日(水)に2ndフルアルバム『DIALOGUE+2』をリリース。リード曲であるDIALOGUE+らしさ溢れるアッパーチューン「絶景絶好スーパーデイ!!」をはじめ、個性豊かな新曲も多数収録された大充実のアルバムだ。

リスアニ!では本作のリリースを記念し、メンバーとDIALOGUE+総合プロデューサーを務める田淵智也の対談インタビューを全4回にわたってお届け。今回は守屋亨香・村上まなつの2人との対談。アルバムにまつわる話題はもちろん、田淵が感じた2人の成長や、今後歌ってみたい曲など、多岐にわたってたっぷり語ってもらった。

INTERVIEW & TEXT BY 須永兼次

リード曲の要所で軸になった、今の守屋・村上が持つ武器



――まずは『DIALOGUE+1』からの約1年半で、田淵さんがライブやレコーディング等を通じて、守屋さん・村上さんの成長を感じた部分からお話しいただけますでしょうか。

田淵智也 最初に、ほかのメンバーにも話していることを前置きとして話させてもらうと……ライブも歌も一生懸命やってきたなかで、みんな一定の成長はしていて。そのうえで、僕は去年はとにかく「1人1人が何を考えてるんだろう?」とか「どうやって導いてあげたら、伸びるんだろう?」みたいなことをすごく考えた1年で、おかげで知れたこともたくさんあったんです。そのなかで、まず守屋さんについて感じたことは、自分の歌の気持ち良いところというか「この歌い方だったら個性が出せるかも」ということを、かなり完璧に掴んだんじゃないかということ。僕が知る限り彼女の歌には武器が3つくらいあって、それを本人がちゃんと意識的に頑張ろうとしているんです。そういうふうに自分の歌に自信を持てるということって僕はすごいことだと思うし、特徴的な声という武器の使い方を本当に完璧に掴んだ1年だったように感じています。おかげで歌割りを考えるときにも歌っている画が想定しやすくなったし、困ったときに「ここは頼む!」みたいなところがしっかり作れるようになりました。

田淵智也

守屋亨香 ありがとうございます!私は自分の声質をマイナスに捉えてしまうことが多かったんですけど、それを田淵さんがすごく褒めてくださったことで、去年1年を通して自分の武器がわかってきたような部分もあったんですよ。だから、8人で歌うなかで、自分がみんなの力になれる部分はどこかな?とより考えて動けた1年だったように思っていまして。サビとかのソロ以外の8人みんなで歌うところでも、高音とかを活かしてみんなの支えになれたらと考えていました。

田淵 村上さんに関しては……僕が考えていることを深読みしようとしてくれるところをすごく勝手に頼りにしているところがあります。僕、「1人1人が自分で考えて自分で動き始めないと、多分良いチームにはならない」とずっと考えていまして、そのなかで村上さんは率先して「私にできることはこれなんじゃないか」ということを、歌だけではなくてパフォーマンスやライブの面でも掴もうとしてくれている印象をすごく感じた1年だったんです。それにはすごく助けられているし、そうやって自分で考えて何かをやって経験を得ることで、「じゃあ今度はこうしよう」と考えることがどんどん楽しくなってくると思う。その入口に、多分一番近い子なんですよね。

村上まなつ 嬉しい……!私、この1年で一番印象に残っているのが、最初の頃に田淵さんと面談をしたとき「歌声の高さやパワフルさをメンバー内で比較したとき、自分が今どんな位置にいると思いますか?」と聞かれたことで。そのとき、自分の認識と田淵さんの感じられていた位置にギャップがあったんですよ。私は元の声も低いから、高声よりもパワフルさが長所だと思っていたんですけど、田淵さんに高声を長所だと言ってもらえて……それからはライブで裏声に逃げていたような高音を地声で頑張ってみるようにしたりと、挑戦できた年になりました。しかも実際挑戦したら、そのライブのあとに田淵さんから「あそこ、すごく頑張ってたよね」みたいに言ってもらえたことがあって。「頑張ったらちゃんと見てくれるんだな」ということにも気づけて、すごく嬉しかったです。


守屋亨香

――それがまた、さらなるやる気にも繋がった。

村上 繋がりました。「褒められちゃったから、次のライブも地声でいこうかなぁ?」みたいな……(笑)。

田淵 心強い(笑)。多分そういう自発的な挑戦みたいなことをしているからかな?僕、ステージにいる村上さんを目で追っちゃう瞬間がすごく増えてきたんですよ。それはライブでの動き方とか表情の配り方といった細かい所作に、それが表れているからなんだと思っています。

村上まなつ

――そういった積み重ねを経ての『DIALOGUE+2』について、まずはリード曲「絶景絶好スーパーデイ!!」からお聞きしたいのですが。

守屋 私はいつも曲をもらったときって驚くことが多いんですけど、この曲も「あ、またすごいのがきたな…!」と感じて。でも、DIALOGUE+の良さがすごく出せる曲なんじゃないかなと思いましたね。ちょっと速いところがあってそこは難しかったんですけど、私は結構キー的には歌いやすかったので、割と作らずそのまま歌ったような感じがあって。歌っていてとても楽しかったです。

村上 ただ、歌詞の量が多いんですよね(笑)。

守屋 そう。文字数が多いんですよ。

村上 特に最初に曲を聴いたときに、2サビの「ス、ス、ス、ス」がわからなくて……(笑)。

守屋 私、仮歌何回も聴いて、「ス」の数を数えました(笑)。

村上 なんならグループのツールでも、みんなで「『ス』やばくない?」みたいな話をして盛り上がっていたくらい(笑)、ここは衝撃的でした。でも私たちがこんな衝撃を受けるんだから、初めて聴いたログっ子(※DIALOGUE+ファンの総称)の皆さんにとっても、きっとここが良いフックになるというか。

守屋 いやもう、驚いちゃうよね。

村上 だってここ、何回も聴きたくなっちゃいますもん。あと私、レコーディングのときに歌詞の横に表情を描くことを続けているんですけど、この曲に関しては最初から最後まで全部「(>▽<)」を描いていて。文字でも「笑顔で」と書いたくらい、楽しくて元気が出る曲だなと感じたので、とにかくはっちゃけて楽しもう!と思いました。

守屋 それに、結構色んな表情がある楽曲にもなっているので、1曲の中でころころ変わる表情を楽しめる曲でもあるかなと思っています。



――田淵さんは、お二人のレコーディングについて覚えてることってありますか?

田淵 やっぱり今本人も言ったように、守屋さんは得意そうなキーであるのと同時に、彼女が支えててくれないと全体がぐらぐらしちゃうだろうなと思っていました。だからとにかく守屋さんには、ハイテンションならハイテンションで常にその声質でいてもらいたいということを、全体を通して気をつけてもらったことをすごく記憶しています。あと、守屋さんって私の仮歌のファルセットの表現を真似するのが、多分メンバーの中で一番得意なんですよ。

守屋 そもそも私、仮歌の真似が得意なんです(笑)。

田淵 実はそれが、彼女の武器になっているところがあって。最初の頃から言ってましたけど、彼女のファルセットって独特の、「h」の子音が入るんです。それを味として持っているタイプのボーカリストだなと思っていたので、そこは「ちょっと『h』が入っても間違いじゃないから、とにかく自信を持っていこう」というのを、ずっとやり続けてきた記憶があります。あと村上さんに関しては、同じく瀬名 航くん作曲の「花咲く僕らのアンサーを」で“元気印代表”みたいなものの表現がすごく上手で。そこに彼女のシンボルみたいなものを僕は感じたので、この曲に関してもそういう村上さんが出てきてくれれば、頼もしくも明るくも見えるんじゃないかなと思って録っていましたね。

――受け持っている部分は違えども、お二人ともかなり大事なところを担っていた。

田淵 そうですね。たしかDメロは全部歌ってもらって、それで良いところを決めたんですけど、それも「もう村上さんはここだよね」とか「このラインを上手くいけるのは、守屋さんしかいないよね」と思っていたところがパーン!と予想通りハマったので、それを基準にほかの人たちを決めていったような記憶もあって。そこは、すごく頼もしかったです。

面白いことがしたい!次にDIALOGUE+として、2人が歌いたい曲とは



――そして『DIALOGUE+2』には、そのほかにもたくさんの新曲が収録されています。なので今回も守屋さんと村上さんに、特にお気に入りの曲を1曲ずつ挙げていただきたいのですが……。

守屋 どれも好きだからさ、選べないよね。

村上 うん。選べない……けど、1曲言うなら「めっちゃオンリーユー」かな?この曲、仮歌を聴かせていただいたとき、即メンバー同士のグループに「この曲めっちゃ良くない!?」って思わず送っちゃったくらい好きで。

田淵 ……!(静かにガッツポーズ)

村上 それからも何回も聴くくらい、仮歌から本当に大好きな曲なんですよ。元々ちょっとゆったりめなかわいい曲も好きでしたし、なんだか独特な……ゆるキャラ感がある歌っていうんですかね?すごくかわいいのにちょっと脱力感があるっていう独特な雰囲気が、めちゃめちゃ気に入っちゃって。最初の“(うーめっちゃオンリーユー)”も、「うー!めっちゃオンリーユー!」みたいな今までの元気なDIALOGUE+感じゃなくて、ちょっと抜くのも「何このちょい抜けかわいい!」と思ったりしました。ただこの曲、音程の取り方が結構難しくて苦戦した曲でもあったんですよ。



守屋 うん。難しかった……。

村上 特にA・Bメロは音の上下も結構あるし、ファルセットに急に行ったり戻ったりもするんです。でもそのA・Bメロは全部オーディションだったので、「好きな曲だし、絶対良いとこ歌いたい!」と思ったからこそ、いつも以上に練習した気がします。きょんちゃんは?

守屋 私はアルバム1曲目の「D+ has come」かなぁ?作詞の大胡田なつきさんが、私が好きなバンド・パスピエのボーカルということもあって、言葉選びがすごく好きなんですよ。ただ、最初私はこういうロックな曲では自分は活躍できないと思っていたんです。でもレコーディングで、田淵さんに褒めてもらえたことがすごく嬉しくて。

村上 そうだったの?私、「D+ has come」の完成版を聴いたときにはきょんちゃんのパートが耳に残るところが多くて。「きょんちゃんかっこいい!」って思ったよ。

守屋 嬉しい!……でも、ちょっと照れる(笑)。

村上 私、どの曲にもそれぞれ「この人のこのパート、印象に残るな」っていうところがあって、それがこの曲ではきょんちゃんのパートで。「普段かわいいのに、こんなかっこいいところもできちゃうのすごい!憧れちゃうわ!」と思った記憶があります。

守屋 あはは(笑)。レコーディングのとき、最初は「こういう曲って、かっこいい自分をイメージして歌ったほうがいいのかな」と思っていたんですけど、田淵さんに相談したら「かっこつけるとダサくなっちゃうから、ちょうどいい感じで作っていきましょう」と言ってくださって、何度か歌わせていただいて。「自分だったらこうやって勝負するな」という良い感じの自分を作って歌ったら、すごく褒めてもらえたんです。そうやって、歌うなかでまた新しい自分に出会えたことも、とっても嬉しい経験でした。

田淵 やっぱりかっこいい曲になるとかっこつけようとする人って多いんですけど、私がそういうのを聴くのがあまり好みではないからというのもあってか、「それだと僕の見たいDIALOGUE+像とは違うよな」と思って。それで、“普通”と“ちょっとかっこつける”との中間を……とやっているうちに、一番良い塩梅のところが上手く見つかったのが守屋さんのレコーディングだったような記憶はありますね。



――さて、年末に配信された「DIALOGUE+WHITE BOX」のラストで田淵さんが「3rdアルバムに向けて曲書きます!」とおっしゃっていました。なので少々気の早い話ではありますが、守屋さんと村上さんに3rdアルバムでやってみたいことがあればお教えいただきたいのですが。

村上 実は今、グループ内で結構外国語が流行っていまして。中国語とか、私は韓国語とか、英語とか……なので、色んな言語の……。もうずっと「ありがとう、シェイシェイ、マオマオ〜、サランヘヨ〜♪」みたいな(笑)。

田淵 あ、そういうのでいいんだ(笑)。

村上 はい(笑)。全体の内容はわからなくても、逆に必ずみんなどこかしらはわかるとこがある、みたいな。

――そういう意味で、世界で戦える曲(笑)。

田淵 たしかに(笑)。

村上 歌詞カードも、ずっと左から横文字で書いてたのに、急に右側から書く言語が来た瞬間に「どういうことどういうこと!?」ってなったり(笑)。

田淵 アラビア文字出てくるじゃん(笑)。攻めてるねぇ。

村上 もし海外のフェスに呼んでいただけたとしても、どの国に行っても「あなたの国の言葉が入ってます」って言えます!

守屋 おー、たしかに。世界に出ていっても大丈夫。

――守屋さんはいかがですか?

守屋 なんだろう……?いつも予想を裏切ってくる、今まで知らなかったようなジャンルの曲を歌わせていただいているので難しいんですけど……ただ私は、かわいいアイドルみたいな曲とかロックみたいな曲も好きなので、そういう「めっちゃかわいい」とか「めっちゃロック」みたいな曲も歌ってみたいです。

村上 「めっちゃロック」……デスボイスみたいな?

守屋 あ、デスボ入れます?シャウトとか。

田淵 はっはっは(笑)。

守屋 ロックのほうに振り切ったときには、もう、それくらいの勢いで(笑)。

村上 たしかになんか、面白いことしたいかも!

守屋 うん。新しいことしたいんですよ。

村上 例えばそうだなぁ……逆再生したら曲になってるとか!

田淵 すげぇな(笑)。

守屋 そういうふうに、みんながまだ触れていないような音楽を、やっぱりやっていきたいですね。

田淵 そういった、色んな意味で“面白い”ものを単なるネタ曲ではないところに着地させるためには、曲を作る側としては当然「これくらいの温度感だったら、みんなの言っていた面白い感じとか、めちゃくちゃかわいいに振り切れた曲になるぞ」というところに向かって一生懸命曲を作るよう頑張る必要がある。そのうえで、あなた方がそれを歌うときに「DIALOGUE+が歌えば、なんだってDIALOGUE+っぽくなるよね!」みたいな圧倒的な個性もとにかく必要だと思うんです。

守屋 たしかに……。

田淵 それって両方とも高いレベルが要求されることだけど、逆にみんながそういう“格”の高い存在にまでなることができたら、絶対になんでもやりやすくなってくるはず。そういうところを目指していけば、単純にユニットとして成長するし、音楽の幅も広がってきますから。

――楽曲はもちろん、ライブでのパフォーマンスも曲に応じてどうなるのか、という楽しみもありますし。

田淵 まさにライブということで言えば、僕が目指すDIALOGUE+像って「とにかく音楽が良い、ライブが良い」という、ずっと追いかけたくなるような「またライブが見たくなるユニット」なんです。そのためにはやっぱり、彼女たちのパフォーマンスの成長って必要不可欠なんですよ。きっとこのあともまたライブがたくさんあると思うんですけど、どうやったら「今日のライブも楽しかった!次も行こう!」というライブになるかは本人たちにもこだわってもらいたいですし、チームみんなで考えてみんなでトライしていきたいですね。

●リリース情報

2ndアルバム

『DIALOGUE+2』

2023年2月22日(水)発売

■mora

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【きゃにめ限定盤(CD+Blu-ray+Instrumental CD)】



品番:SCCG-0122

価格:¥7,700(税込)

【初回限定盤(CD+BD)】



品番:PCCG-2207

価格:¥6,600(税込)

【通常盤(CD)】



品番:PCCG-2208

価格:¥3,300(税込)

■きゃにめ限定盤特典

・Instrumental CD

─アルバム楽曲のインストゥルメンタル 12曲

─「世界はこじつけでできている」BGM 5曲(作曲:Akki)

─YouTube DIALOGUE+Official Channel BGM 3曲(作曲:Akki)

─ラジオ体操D1BGM(作曲:岡田力也)

■初回限定盤・きゃにめ限定盤 共通特典

・フルカラーブックレット(32P)

・特典Blu-ray Disc

―ミュージックビデオ

「僕らが愚かだなんて誰が言った」「恋は世界定理と共に」「デネブとスピカ」「1000万回ハグなんだ(アニメ Short Size)」「絶景絶好スーパーデイ!!」

―「絶景絶好スーパーデイ!!」メイキング

―ライブ映像

- 朗読イベント「世界はこじつけでできている」夜公演

- DIALOGUE+ LIVE 2022「puzzle」東京公演

<収録内容>

「僕らが愚かだなんて誰が言った」「恋は世界定理と共に」「デネブとスピカ」と2022年のDIALOGUE+を代表する楽曲たちとライブで披露された「1000万回ハグなんだ」「夕空航路」ほか新曲9曲の全12曲収録。

今作は、瀬名航、睦月周平、広川恵一、ONIGAWARA、中山真斗、堀江晶太、kz(livetune)、佐高陵平、大胡田なつき、古屋真などおなじみのクリエイターに加え、林直大、Akki、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司など新進気鋭の面々も参加。

M01. D+ has come

作詞:大胡田なつき、田淵智也 作曲:林直大、田淵智也 編曲:林直大、シノダ

M02. 絶景絶好スーパーデイ!!

作詞:田淵智也 作曲・編曲:瀬名航

M03. 1000万回ハグなんだ

作詞:田淵智也 作曲・編曲:睦月周平

M04. 恋は世界定理と共に

作詞:田淵智也 作曲:竹内サティフォ(ONIGAWARA) 編曲:中山真斗 (F.M.F)

M05. めっちゃオンリーユー

作詞:竹内サティフォ 作曲・編曲:ONIGAWARA ブラスアレンジ:伊藤翼

M06. やばきゅん♡シューベルト

作詞:田淵智也 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

M07. MAHOROBA-Deli

作詞・作曲:田淵智也 編曲:佐高陵平(Hifumi,inc)

M08. 僕らが愚かだなんて誰が言った

作詞・作曲:田淵智也 編曲:kz(livetune)

M09. うしみつあっパレイド

作詞:大胡田なつき 作曲・編曲:Akki

M10. 夕空航路

作詞:古屋真 作曲・編曲:sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

M11. デネブとスピカ

作詞・作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太

M12. ぼくらのユニバース

作詞・作曲:林直大 編曲:胗舘周平 (F.M.F)

8thシングル

TVアニメ「久保さんは僕を許さない」EDテーマ

「かすかでたしか」

2023年3月22日(水)発売

【初回限定盤(CD+BD)】

品番:PCCG-2217

価格:¥5,500(税込)

【通常盤(CD)】

品番:PCCG-2218

価格:¥1,400(税込)

■初回限定盤特典

・フルカラーブックレット(12P)

・特典Blu-ray Disc

「かすかでたしか」ミュージックビデオ・メイキング

「ワンマン」ライブ映像(2022年3月6日、4月2日、6月5日 3公演分)

■通常盤特典

・描き下ろしアニメイラストアナザージャケット

<収録楽曲>※全形態共通

1. かすかでたしか

作詞・作曲:田淵智也 編曲:広川恵一(MONACA)

2. まるっとジブン時代

3. かすかでたしか(TV Size Ver.)

4. かすかでたしか(Instrumental)

5. まるっとジブン時代(Instrumental)

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