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声優アーティストユニット・DIALOGUE+が、2月22日(水)に2ndフルアルバム『DIALOGUE+2』をリリース。リード曲であるDIALOGUE+らしさ溢れるアッパーチューン「絶景絶好スーパーデイ!!」をはじめ、個性豊かな新曲も多数収録された大充実のアルバムだ。

リスアニ!では本作のリリースを記念し、メンバーとDIALOGUE+総合プロデューサーを務める田淵智也の対談インタビューを全4回にわたってお届け。今回は稗田寧々・飯塚麻結の2人との対談。冒頭、異例の展開から語られた成長の“答え合わせ”や、楽曲愛が止まらないアルバム収録曲の話など、今回も必読の内容に!

INTERVIEW & TEXT BY 須永兼次

異例の展開!? “かくめい”的な幕開けから始まる1年半の振り返り



――まずは田淵さんに、『DIALOGUE+1』から約1年半の稗田さんと飯塚さんについて、成長を感じたところからお聞きしたいのですが……。

田淵智也 そうですねえ、この2人には単純に、最初に自分がどう成長したのかを先に本人に聞いてみようかな。

飯塚麻結 えぇー!

稗田寧々 革命じゃん!

田淵 「自分がここを頑張って、ここは成長できた」みたいなところについて教えてもらえたら嬉しいな。あとでちゃんと、種明かしはするので。

田淵智也

飯塚 そうですね……私はライブの表情についてですね。昔から「自分の見せ方がわかっててすごいね!」みたいに言ってもらっていましたけど、実は自分としては考えてやっている感じはあまりなかったんですよ。でも私自身アイドルを観るのがすごく好きで、ステージ上での視覚情報も大事だと感じていたので、この1年半の中で「こういう表情をしてみよう」みたいなチャレンジをやってみたんです。そこは昔のライブと比べて、成長はしているんじゃないでしょうか?逆に歌については、「上手くできてるかも!」と「音取れなくなってきたな」という波がずっとあって。それがだんだん斜めに上がっていってたらいいなぁ……とは思うんですけど(笑)。でも、昔の曲よりも今のほうが、少しは曲ごとの色みたいなものが出せるようになったような気はします。

稗田 私もまずは、ライブ中の表情は前よりは良くなったかもしれません。歌ってはいながらもお芝居みたいな気持ちもあるので、曲ごとにガラッと変わる雰囲気に表情を合わせて、ダークなときはダークに、柔らかい曲では柔らかく……みたいなことを、前よりは意識できるようになったかな?と思います。あと、成長と言っていいのかわからないんですけど、昔は「オーディションの箇所、全部やりたい!」みたいなタイプだった自分が、田淵さんがそうなるように振ってくださったのもあってか、『DIALOGUE+2』のレコーディングでは自分にハマりそうだと感じたところを選択して集中する……みたいなことが前よりできているようにも感じていまして。それは言い換えると、自分の強みだったり、曲調を前よりも理解できるようになっているのかもしれないですね。

田淵 なるほど!ありがとう。直接聞けて良かったです。ほかのメンバーにも言ったんだけど、去年の僕は1人1人をちゃんと見て、向いていること・苦手意識があることを話し合い、理解したうえで、その人に合った育て方をしなければということを考え続けた1年だったんです。ただ、稗田さんと飯塚さんに関してはパフォーマンスにものすごく信頼感があるし、心配しなくても一生懸命頑張って勝手に伸びてくれるところにも信頼を置いているぶん、それを聞き出すことを後回しにしてしまっているようで申し訳なく思っていました。


飯塚麻結

――だから、この機会を使っていただくような形で。

田淵 ただ、今「自分がこれを頑張って、ここが伸びた」と言ってくれたことが僕的にはすごく助かっていて。それを自分で考えて実行して「これは私の武器なんだ」と振り返って考えることは、表現をする人にとって必須中の必須のことなので、それを考えてやってくれているから安心して任せられるんだなぁ……という答え合わせができた気がしてとても嬉しいし、ほっとしています。とはいえ、今僕はDIALOGUE+に対して、モチベーションのコントロールとメンタルの維持についてはしっかり面倒をみたいと思っているので、それは今後も油断せず頑張っていきます。

――では、今度は田淵さんからみたお二人の成長をお聞かせいただけますか?

田淵 ライブについては本人たちが言った通り、お客さんを喜ばせたり自分が良い意味で目立つためのことを自分で考えて実行するようになったということですよね。それが、頼もしさを感じる理由の1つだと思います。しかも去年のライブ“puzzle”を観ているなかで、元々パフォーマンス力の高い2人に対して、他のメンバーが上手くなって並び立つというよりかは、2人も同じ幅で成長しているように感じたんです。それってすごく面白いことですよね。

稗田 おー……。

田淵 そのなかでまず飯塚さんに関しては、僕はなんとなく苦手そうなキーはわかっていて。別に無理をさせるつもりはないので歌割りも調整しながらやっているんですけど、さっき言っていた「上手くいくときがある」という打率が超高くなってきているのは、多分自分がトライしながらやっているからなんでしょうね。これはライブとレコーディング、両方に通じることなんですけど。で、稗田さんは「みんなの個性はこうだから、私はここ」というものを見つけられたことが、とても良いことだと思う。やっぱり負けん気根性が強くて、昔はみんな上手くなっているのを感じて「悔しい」って泣きべそみたいな感じで……。

稗田 ちょっともー、過去を引きずりすぎですよぉ(笑)。

飯塚 えー!そうだったの!?

稗田 「夏の花火と君と青」と「あたりまえだから」のときですよね(笑)。

田淵 そう。「みんな上手くて悔しい」と言っていたので、だからさっきの話を聞いてすごく胸が熱くなりました。

稗田寧々

――そんなことも感じられた、『DIALOGUE+2』のリード曲「絶景絶好スーパーデイ!!」についてお聞きします。最初に曲を受け取ったときには、稗田さんと飯塚さんはどんな印象を受けましたか?

稗田 そうですね……「DIALOGUE+!」って感じ。

飯塚 それ(笑)。私も「DIALOGUE+って感じ!」と思いました。

稗田 歌詞とかもめっちゃDIALOGUE+っぽい、ザ・リード曲ですよね。今までにも前向きで明るい楽曲は歌ってきていたので、曲を聴いた段階からなんとなく「こういうふうに歌ったら、この曲に合うんじゃないかしら?」みたいなイメージもありました。

飯塚 私も勝手なイメージなんですけど、DIALOGUE+らしさと自分らしさを真っ直ぐ詰め込んだら完成するんじゃないかなと思っていたので、歌うときに悩んだ部分はあまりなかったです。

稗田 ただ、これもいつものことなんですけど(笑)、「高いなぁ」とは思っていた気がします。あとは2サビに「ス」がいっぱいあって、わかんなくなるときが……。

飯塚 あ、その「ス、ス、ス、ス、」みたいになってるところだけは悩みました。ただ、お気に入りのところもいっぱいありまして。特に1-AメロはFlowerの3人が歌っていて、1人ハモが入って4人になって、次はBirdの4人で同じように歌っていくので、聴き馴染みのある4人の声の混ざり方をしていて。すごく綺麗に聴こえて、好きなんですよ。



稗田 私は、Dメロの“めまぐるしいな世界”からが好きですね。Dメロは全部オーディションだったので、自分含めてどのメンバーがどこを担当するのかまったくわからなかったんですね。でも完成版を聴いたら、なんていうか……最適解を見せられたような気がして。1つ1つの短いフレーズの中でも、ちゃんと8人の“らしさ”が出ているなと思いました。

田淵 その“らしさ”が出ているのは、「この歌詞ってこの人が歌ってそう」みたいなものに合わせて歌割りを決めていったのが、結構大きいかもしれないね。飯塚さんの“靴紐もシャツの襟も チェックした、ビシッと”っていうフレーズは彼女のチーム内での立ち位置が見えるものだし、MV用のダンスも含めて「おっ、飯塚麻結っぽい!」と思えるような、良い歌割りだったように感じました。あと、稗田さんの“そりゃ怖いよ 怖いけど 人生ってそういうもんじゃない?”は歌詞にプラスして、ここが多分稗田さんの一番良いところの出るメロディラインでもあったんですよ。ここって、強めに歌ってもらうことで前後の人たちも輝くという割と大事なソロだったんですけど、そこを期待通りしっかりヒットを放ってくれた。この曲に関して言えば、2人に元々決めていた歌割りのところで頑張ってもらえたことが、僕としては良かったなと思っています。

本当は全曲喋りたい!そんな2人が選んだ、お気に入り曲は?

――そして、今回の『DIALOGUE+2』もたくさん新曲が収録されています。そこで今回も前作に続き、その中から特にお気に入りの曲を1曲挙げていただきたいのですが……。

飯塚 私、聴いていくとどんどん好きになっていっちゃうんだよなぁ……。

稗田 わかる。本当は、1曲1曲にコメントしたいくらいだよね。

飯塚 うん。全部話したい!でも1曲だけ選ぶなら……私は「うしみつあっパレイド」ですかね。「D+ has come」とこの曲が、最初に聴いたときからずっと「こういう曲好き!」っていうラインだし、歌いやすいし、振り付けも最高だし……。あと好きな曲の1つの、「ドラマティックピース!!」を思い出すんですよね。あの曲もA・Bメロはちょっとオシャレで、サビになるとかわいく変わるじゃないですか?そういうふうに「色んな面があるDIALOGUE+」というものが1曲に詰まっている感じがするところが好きなんです。



稗田 ね。踊っちゃうよね。

飯塚 でも、ダンスがヤバい……今までで一番疲れる。

稗田 意味わかんないくらい疲れるよね(笑)。

飯塚 例えば「人生イージー?」とか「僕らが愚かだなんて誰が言った」とかもすごく体力を削られるんですけど、だんだん「こういう佇まいなら、上手くセーブできるよね」みたいな攻略方法が出てくるんです。ただ、この曲は振り入れしたばかりというのもあってか、疲れていても手を抜けないんですよ。途中にずーっと踊り狂うシーンみたいなところがあるんですけど……。

稗田 あそこは本当にヤバいよね。

飯塚 止まろうと思っても止まれないんですよね。もう踊るしかなくて。

稗田 もうホラー映画やん(笑)。

飯塚 くったくたなのに、楽しすぎて笑いながら振り入れしていた思い出があります(笑)。だからもしいつかライブでこの曲を披露するときがきたら、ログっ子(※DIALOGUE+ファンの総称)のみんなも楽しくてしょうがなくなっちゃうんじゃないでしょうか?

稗田 私も色々あるけど……『DIALOGUE+1』のとき、「アイガッテ♡ランテ」を聴いたときに「なんだこれ!」って衝撃を受けたような“なんだこれ枠”としてなら、「やばきゅん♡シューベルト」を挙げたいですね。最初はちょっと理解が追いつかなかったし、実際歌ってみても難しかったし(笑)。でもきっとみんな好きだろうなぁと思うんです。



――コーラスのコード感とか、歌うのめちゃめちゃ難しそうですね。

稗田 あ、コーラスめっちゃむずかったです!

田淵 あれ、わけわかんないです。僕も説明できないくらい(笑)。

稗田 あとこの間TD見学に行って、「めっちゃオンリーユー」超良いな!ってなったし……。

田淵 2曲目じゃん(笑)。

稗田 ちょっとでやめますから!ちょっとだけ話させて!(笑)。TDで「みんな、こんな歌い方するんだ」と新たに気づいたり、改めて沁みるようなポイントもあったので、どうしても挙げたかったんですよ!

飯塚 私も「めっちゃオンリーユー」の話していいですか?この曲はラフミックスとかレコーディング後の音声から、完成版の印象の違いがすごく大きくて。楽曲の進化というか、出来上がっていくプロセスにすごくびっくりした曲なんですよ。

――アレンジで言えば、2-Aメロの稗田さんのパートで非常に大胆に遊んでいるのも印象的で。

田淵 あれね(笑)。音が広がってどわーんってなるやつ。

飯塚 すっごく良いですよね。

稗田 良い!

飯塚 「来るぞ」ってわかってるのに、毎度ドキッとしちゃうんですよ!で、そのあとに内山(悠里菜)が急に「ふーん♪」みたいな感じでくるところも含めて、すごく良いんです。



――さて、昨年末配信になった「DIALOGUE+WHITE BOX」のラストで、田淵さんが「3rdアルバムに向けて曲書きます!」と宣言されていました。なので少々気が早い話なのですが、稗田さんと飯塚さんに、3rdアルバムでやってみたいことがあればお教えいただきたいのですが。

飯塚 たしか2〜3年前くらいから言ってる気がするんですけど、サビを歌う人数が少ない曲ってかっこいいな、というのがありまして。『DIALOGUE+2』にも比較的少ない人数で歌う、個々が頑張らなきゃいけないような曲もあるんですけど、ずっと1人で交替交替で歌うような曲をDIALOGUE+がやったらかっこいいだろうなって昔から思ってるんですよ。

稗田 たしかに。

飯塚 それと私、今回「やばきゅん♡シューベルト」のオーディション箇所のうち、「主メロは通らなくていいけど、1対1でハモらせて!」と思っていたところがあるんです。それが、最後に稗田がフェイクをしているところなんですけど……。

稗田 あー。あそこ頑張りました。

飯塚 そこで、私立恵比寿中学さんがライブで超盛り上がっているなかで、1対1で向かい合いながらハモっている光景を思い出したんですよ。しかもオーディションのときから「多分ここは稗田になるだろうな」と妄想していたので、「お願いだから、1対1でハモらせてください……!」って(笑)。

田淵 「お願いだから」かぁ(笑)。でもそれ、たしかにかっこいいな。

飯塚 だから、そういうことのできる曲がもっとあったらいいなと思いました。

稗田 あとは、すごくヘビーなサウンドの曲ですかね?もう、ゴリゴリの。例えば内田真礼さんの楽曲にも、結構ゴリッゴリの曲があるじゃないですか?DIALOGUE+にも低音バリバリな曲はありますけど、どちらかというとダンスナンバーが多い気がするので、低音が効いていてロック寄り……みたいな感じです。単純に私がそういう曲が好きってだけなんですけど(笑)。

田淵 参考にします(笑)

稗田 ちょっと気が早い話だから、私のほうが3rdのときまでにこういう話をしたこと忘れてそう(笑)。

飯塚 それは覚えといてよ(笑)。記事になるんだから。

田淵 答え合わせできるからね(笑)。こういう曲ってやってもよさそうではあるんですけど……ひとえに僕に勇気がないから、まだできていないんだと思います。たしかにソロで繋いでいくっていうのも面白い挑戦なんでしょうけど、歌割りを作っていくと、どうしてもサビでは複数で聴きたくなっちゃう。これは多分、まだ呪いが抜けてないんだろうね。

稗田 あははっ(笑)。

田淵 さっき飯塚さんが言ってくれたように、この『DIALOGUE+2』でも人数を減らしてみるというトライはちょこっとしてみたんですよね。だから「みんながアガるんだったら」って、頭の片隅に置いとかなきゃなと思いました。それを成立させるためには、当然歌唱力は必要になってくるので、そこがなされたら夢も叶いやすくなるはずです。

――それは、ヘビーな曲というものにも通ずることかもしれませんね。

田淵 そうですね。やっぱりロックバンド上がりなので、ロックのジャンルに関しては「この子たちにこれ歌わせていいんだっけ?」みたいに、余計に厳しい目を光らせちゃう癖があるんですよ。それに僕、女性向けのロックの曲って書けないので、今回は林 直大くん(「D+ has come」等作曲)がいてくれてすごく助かったな。そういう新たな仲間も見つかったので、その延長線上で「これだったら、1回DIALOGUE+でやってみるか」というスイッチが、どこかで入るときがきたら……ですかね!

●リリース情報

2ndアルバム

『DIALOGUE+2』

2023年2月22日(水)発売

■mora

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【きゃにめ限定盤(CD+Blu-ray+Instrumental CD)】



品番:SCCG-0122

価格:¥7,700(税込)

【初回限定盤(CD+BD)】



品番:PCCG-2207

価格:¥6,600(税込)

【通常盤(CD)】



品番:PCCG-2208

価格:¥3,300(税込)

■きゃにめ限定盤特典

・Instrumental CD

─アルバム楽曲のインストゥルメンタル 12曲

─「世界はこじつけでできている」BGM 5曲(作曲:Akki)

─YouTube DIALOGUE+Official Channel BGM 3曲(作曲:Akki)

─ラジオ体操D1BGM(作曲:岡田力也)

■初回限定盤・きゃにめ限定盤 共通特典

・フルカラーブックレット(32P)

・特典Blu-ray Disc

―ミュージックビデオ

「僕らが愚かだなんて誰が言った」「恋は世界定理と共に」「デネブとスピカ」「1000万回ハグなんだ(アニメ Short Size)」「絶景絶好スーパーデイ!!」

―「絶景絶好スーパーデイ!!」メイキング

―ライブ映像

- 朗読イベント「世界はこじつけでできている」夜公演

- DIALOGUE+ LIVE 2022「puzzle」東京公演

<収録内容>

「僕らが愚かだなんて誰が言った」「恋は世界定理と共に」「デネブとスピカ」と2022年のDIALOGUE+を代表する楽曲たちとライブで披露された「1000万回ハグなんだ」「夕空航路」ほか新曲9曲の全12曲収録。

今作は、瀬名航、睦月周平、広川恵一、ONIGAWARA、中山真斗、堀江晶太、kz(livetune)、佐高陵平、大胡田なつき、古屋真などおなじみのクリエイターに加え、林直大、Akki、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司など新進気鋭の面々も参加。

M01. D+ has come

作詞:大胡田なつき、田淵智也 作曲:林直大、田淵智也 編曲:林直大、シノダ

M02. 絶景絶好スーパーデイ!!

作詞:田淵智也 作曲・編曲:瀬名航

M03. 1000万回ハグなんだ

作詞:田淵智也 作曲・編曲:睦月周平

M04. 恋は世界定理と共に

作詞:田淵智也 作曲:竹内サティフォ(ONIGAWARA) 編曲:中山真斗 (F.M.F)

M05. めっちゃオンリーユー

作詞:竹内サティフォ 作曲・編曲:ONIGAWARA ブラスアレンジ:伊藤翼

M06. やばきゅん♡シューベルト

作詞:田淵智也 作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)

M07. MAHOROBA-Deli

作詞・作曲:田淵智也 編曲:佐高陵平(Hifumi,inc)

M08. 僕らが愚かだなんて誰が言った

作詞・作曲:田淵智也 編曲:kz(livetune)

M09. うしみつあっパレイド

作詞:大胡田なつき 作曲・編曲:Akki

M10. 夕空航路

作詞:古屋真 作曲・編曲:sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

M11. デネブとスピカ

作詞・作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太

M12. ぼくらのユニバース

作詞・作曲:林直大 編曲:胗舘周平 (F.M.F)

8thシングル

TVアニメ「久保さんは僕を許さない」EDテーマ

「かすかでたしか」

2023年3月22日(水)発売

【初回限定盤(CD+BD)】

品番:PCCG-2217

価格:¥5,500(税込)

【通常盤(CD)】

品番:PCCG-2218

価格:¥1,400(税込)

■初回限定盤特典

・フルカラーブックレット(12P)

・特典Blu-ray Disc

「かすかでたしか」ミュージックビデオ・メイキング

「ワンマン」ライブ映像(2022年3月6日、4月2日、6月5日 3公演分)

■通常盤特典

・描き下ろしアニメイラストアナザージャケット

<収録楽曲>※全形態共通

1. かすかでたしか

作詞・作曲:田淵智也 編曲:広川恵一(MONACA)

2. まるっとジブン時代

3. かすかでたしか(TV Size Ver.)

4. かすかでたしか(Instrumental)

5. まるっとジブン時代(Instrumental)

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