©︎IMAGO/Lackovic

 勝ち点43で上位3クラブが並ぶ大混戦の中、週末にはその3位1.FCウニオン・ベルリンとの直接対決が控える、バイエルン・ミュンヘン。オリヴァー・カーン代表は「重要な局面」における「断固たる決意」を持ったパフォーマンスを選手たちに要求した。ただし心筋炎からの回復を目指しているノゼア・マズラウイについてはまだ時期尚早、前節退場処分で出場停止にあるダヨ・ウパメカノと共に欠場を余儀なくされる。また攻撃陣でもエリック=マキシム・シュポ=モティングや、チーム練習復帰を果たしているキングレイ・コマンなど、「かなりしっかりした」印象を与え、サディオ・マネもまた復帰目前にまで迫っているところ。「またオプションとなるよ。2回半のトレーニングをこなしているしね。当然いきなり先発ということはないだろうが」と言葉を続けており、一方でここのところリーグ戦で2度途中で交代している、トーマス・ミュラーについては「彼とは長く話をしている。決して満足していないのは明らかなことだよ。日曜日には先発する」と確約した。

ナーゲルスマン監督「とにかく勝つしかない」

 前節のボルシア・メンヒェングラードバッハでの敗戦後には、前述のウパメカノへの退場処分に納得がいかなかったナーゲルスマン監督は主審に対して暴言を吐き、これを受けて先日ドイツサッカー連盟からは出場停止はなく、ただ5万ユーロの罰金処分が命じられている。「私が選んだ言葉は間違いだった」と反省の弁を述べたナーゲルスマン監督は、「正直、5万ユーロという罰金は決して甘い処分ではないよ」とも強調。退場処分に対する自身が抱く懐疑については「自分がまだ正しいと思っている」と述べており、「でもそれが重要なことではないこともまた認識している。そういうことを私自身まだ口にすべきではないんだ」と説明 「感情的にはなる、それが私だし変わることはない。ただ勝利できなかったり不公平に扱われたと感じると、そうなってしまうのでうまく制御しなくてはならないということ。そうしないと4枚目の警告で出場停止を受けることになるのだから。もう3枚受けているから、あとはこのままでフィニッシュしたいんだよ」と付け加えた。「勝利をおさめれば平穏が訪れ、それができなければ平穏は訪れない。だから我々はとにかく勝つしかないんだ」

JETZT LIVE: Der Pressetalk mit @J__Nagelsmann vor dem Spitzenspiel gegen Union Berlin.

https://t.co/t3K5eF2sYt#FCBFCU #packmas

- FC Bayern München (@FCBayern) February 24, 2023