桝本壮志さんのツイッター(@SOUSHIHIROSHO)より

写真拡大

吉本総合芸能学院(NSC)で講師を務めている放送作家の桝本壮志さんが、2023年2月20日にツイッターを更新。授業中に生徒のひとりからリモート画面と授業を乗っ取られたことを明かした。

「惜しくもこの子オモロかったわ」

桝本さんはツイッターで、「吉本NSCの授業やってたら、突然1人の生徒がリモートを乗っ取り『今から面白い芸人だけが生き残るゲームを始めます』やて」と明かし、実際に乗っ取られたというPC画面の映像を公開した。

画面には07年に放送された、心理ゲームをテーマにした連続ドラマ「LIAR GAME」(フジテレビ系)のディーラーを写した画像が大きく表示されている。桝本さんは「すげー時代やわ」と感心したようにつづっていた。

また、このツイートにお笑いタレントのエハラマサヒロさんが「これホンマですか?この子がダントツで面白くなかったら1番面白いです(笑)」とリプライを送ると、桝本は「ガチよ」と返信。

さらに、「この後、この子考案『デスorラフゲーム(同期がオモロさに応じて投銭し合う)』やってん」と授業も完全に乗っ取られたことを明かし、「惜しくもこの子オモロかったわ」と称賛。エハラさんも「企画力とやる気と根性、今の所一歩リードですね(笑)」とつづっていた。

この投稿に桝本さんの元には、「授業でこれをやろうって発想が出来るぶっ飛んでる思考あるから芸人向いてそう」「発想力がまず面白い」という反響が集まっていた。