「私は幸せだよ……」自分の人生に満足しているはずなのに、なぜだろう……。
嫉妬したり、羨んだり。結局はみんな、ないものねだりなんだ。
女性の生きづらさ・心の葛藤を、インスタグラムで人気のゆき蔵さんが描きます。
これって危険?離婚後、母に怯え始めた娘編【Vol.312~317】をお届けします。

Vol.312 「いつまで妻気取り?」元夫からの暴言…惨めすぎて笑えてきた

元夫に電話を入れると、留守電になりかけて「出ろよっ!」と殺気立ちます。
愛ちゃんママは現場を目撃し、元夫の状況を見抜いていました。
元夫の相変わらずの態度に、挑発の言葉を投げかけます。
>この話の続きを読む

Vol.313 感情が不安定。自分が惨めで惨めで…娘を気にかける余裕もない母

元夫は電話口でうろたえながらも「いつまでも妻気取りしてんなよ!」と暴言を吐きます。
我を忘れて元夫を罵り倒す愛ちゃんママ。
逆に笑ってしまうほどの惨めさを感じていました……。
>この話の続きを読む

Vol.314  ビクッ。離婚後、余裕がなく毎日イライラする母に怯え始める娘

元夫と電話で言い合いになって以来、感情が不安定になっていきます。
「私ばっかりなんでこんな目に……」
娘の愛ちゃんのことすら気にかける余裕を失っていました。
>この話の続きを読む

Vol.315 ううぅ…泣。ママは深夜まで仕事。一人震えて眠る幼い娘の願い

離婚後、愛ちゃんママは毎日イライラしていました。
娘の「絵本読んで」というお願いも仕事優先で後回し。
愛ちゃんはママの気迫に怯え、ぐっと我慢するのですが……。
>この話の続きを読む

Vol.316 「大人しくて助かる」自己主張しない娘の異常に気がつけなかった

愛ちゃんは夜遅くまで仕事に忙しいママの様子を、敏感に察知しています。
「良い子にしていれば、いつものママに戻ってくれる」……。
そう願いながら、寂しく一人で震えて眠るのでした。
>この話の続きを読む

Vol.317 家庭環境のせいで一切笑わなくなった子ども。これって危険?

当時、横で遊ぶ娘が、自己主張をしなくなっていることに気がついていなかった愛ちゃんママ。
むしろ「大人しくて助かる」とまで考えていました。
そんな時、姉が愛ちゃんママに予想外の事実を伝えにきます。
>この話の続きを読む
連載「ないものねだりの女達」を最初から読みたい方はこちらから!
(ゆき蔵)